1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《ふたり暮らしインテリア》特集☆シンプルな空間&収納アイデア大公開!

《ふたり暮らしインテリア》特集☆シンプルな空間&収納アイデア大公開!

  • 2019.7.20
  • 43265 views

限られた賃貸アパートのインテリアを上手に演出しているインスタグラマーさんのお部屋。今回は、1LDKの賃貸アパートでふたり暮らしをされている「@saori.612」さんのお部屋をご紹介します。

ふたりで暮らすスペースを北欧シンプル&ミニマルに演出している空間から収納アイデア、そして愛用品まで参考になるアイデアばかりなので、ぜひご覧ください。

シンプル&ミニマルな「ふたり暮らし」の空間

リビングスペース

まずは居心地の良さが伝わってくるリビングスペースからご覧下さい。

フィンランドの家具メーカーとして有名なアルテック、シエナ柄のクッションカバーがナチュラルなリビングのアクセントになっています。

ダイニングスペース

リビングスペースとキッチンスペースの間に作ったダイニングスペース。

IKEAのテーブルが程よくフィットして、食事と作業スペースを兼ね備えたスペースの完成です。

キッチンスペース

続いてはスッキリとした印象のキッチンスペースになります。無駄なアイテムを置かずに限られたスペースを広く見せています。

無印良品のコの字の家具に電子レンジを置いて、低めに抑えることで圧迫感がありません。

シンク周りの様子もシンプルにまとめて清潔感のある雰囲気です。

フックを付けたレンジフードの横を活用して、濡れたタオルやまな板を吊るして乾燥中の状態です。

ふたり暮らしの食器は、北欧デザインを中心にイイホシユミコさんのトリプレートなどセンスの良さが伝わってくるコレクションです。

上質な食器を厳選して集めて、一度手にしたら長く愛用できるものばかりですね。

続いては冷蔵庫内の様子になりますが、こちらも整然と片付けられています。

無印良品の「ポリプロピレン整理ボックス4」を使って、卵と納豆の収納ケースとして活用しているアイデアです。

続いてはカトラリー収納の光景になりますが、無印良品のケースを使ってスッキリと収めています。

カトラリーを種類別に収納して、取り出しやすさもしっかりと考えられていますね。

洗面所

ホワイトのアイテムでまとめた清潔感のある洗面台周りの写真です。

マグネットを付けたソープディスペンサー、そしてマグネット付きのティッシュケースを使うことで、壁面を有効に活用できてスッキリとしています。

洗面台の横の壁に壁面ラックを付けて、ドライヤーなどの収納スペースを確保しているアイデア。

壁面ラックは元々バッグや洋服などを掛けるアイテムを活用しています。

クローゼット収納

リビングスペースに備え付けのクローゼット内の中身をクローズアップした写真。

クローゼット内でも無駄なものがなく、整然としていて開けた時にもスッキリとした気分になりますね。

愛用品

ダイニングテーブルの横の棚に置いている無印良品のやわらかポリエチレンケース。

マルチに使えうこちらのケースをゴミ箱代わりにしているアイデアです。シンプルなデザインで、インテリアにもマッチしています。

冷蔵庫と壁の間のスペースに、無印良品のファイスケースを置いて収納スペースとして有効に活用しています。

一番下のファイスボックスの下に、無印のキャスターもつけられるフタを使って取り出しやすくしています。

無印良品の「重なるアクリルケース2段フタ付引出大」に。アクリルケース用の内箱仕切りを併用して時計やアクセサリーを収納しています。

種類が豊富なベロア内箱仕切りは収納するアイテムに合わせて選べます。

ナチュラルなインテリアにピッタリな無印良品のルームサンダル。お揃いで並べておくと一段と統一感がありますね。

ナチュラルな自然素材を使ったルームサンダルが季節感も与えてくれます。

岩手の伝統工芸品、鳥越竹細工を椀カゴとして使っているアイデアです。

出しっ放しにしておいてもインテリアに馴染む優しい竹細工。ナチュラルな風合いが空間に温かみをプラス。

まとめ

今回は、シンプルで素敵な空間作りを実践されている大人のふたり暮らしインテリアをクローズアップして、インスタグラマー「@saori.612」さんの素敵なスペースと暮らしの持ち物までをご紹介させていただきました。

限られたスペースの中に選び抜かれたアイテムを置いた素敵な暮らしぶりは、居心地の良さが伝わってきますね。ぜひインテリアの参考にしてみて下さいね。

元記事を読む