きっと役に立つ!夏本番の今やっておきたい【ハウスキーピング&防虫対策】

いよいよ夏も本番♪バーベキューにビーチに花火…サマーシーズンならではの、ワクワクするイベントがいっぱいです。

でも、その前に今やっておきたい【ハウスキーピング&防虫対策】を再チェック!

心地よく夏を過ごすためのケアや対策用に、便利なアイテムと使用例をご紹介させていただきます♡

やっておきたい【ハウスキーピング&防虫対策】

網戸のお掃除をしておきましょう
忌避剤入り網戸用クリーナー

おすすめなのは、洗浄成分に重曹がプラスされた網戸用クリーナー♪シートで拭くだけなので、楽々お掃除!

使った分だけポイッと捨てられる、使い勝手の良いアイテムです。忌避剤入りを選べば、網戸のお掃除をしながら、防虫対策も出来ますよ。

使い方はこちら

クリーナーを取り出したら、網戸をはさんで拭くだけでOK♪

また、片面ずつクリーニングしても、十分きれいに汚れを落とすことが出来ますよ。

サッシの汚れもクリーニング

網戸のお掃除が終えたら、余ったシートでサッシのお掃除もしてしまいましょう。

網戸用クリーナーをひとつ用意して置けば、いつでもきれいな網戸&防虫対策をキープすることが出来ますね。

自動製氷機用洗剤で、氷をきれいに
1~2ヶ月ごとの使用でOK

夏場にフル回転する、冷蔵庫内の自動製氷機も、きちんと洗浄&除菌をしておきましょう。

でもどうやってするの!?答えは簡単♪100均などでも購入出来る、取り扱いが簡単な専用洗浄剤を使います。

ピンクの氷が透明になったら洗浄完了

使い方はとても簡単♪吸水タンク内に洗剤を入れると、しばらくの間ピンクの氷が出来上がってきます。

そして、氷が透明に変わったら、洗浄が完了したサインとなります。

付属のシールで家族にメッセージ

ピンクの氷は、もちろん使う事はできません。

家族が誤って使ってしまう事がないように、洗浄中は、洗剤に同梱されている付属のシールを貼っておきましょう。

エアコンホースも防虫を
防虫キャップ

エアコンの室外機の排水ホースから、虫が侵入してくることがあるのをご存知でしょうか。

こちらはエアコンホースに刺しこむだけで、虫の侵入をシャットアウトしてくれる、セリアで購入出来る防虫キャップです。

ネットをプラスして、さらに強化

防虫キャップをセットした後、ホースの先をネットでくるめばさらに万全!

編み目の細かいお風呂やキッチン用の排水口ネットを使えば、小さな虫の侵入も、バッチリ防ぐことが出来ますね。

気になる隙間を埋めましょう
この隙間、一体何!?

家の中を探してみると、何気なく空いている配管部のこの隙間…これ一体、どこに繋がっているの!?

そんな不安を感じたら、この隙間、ぜひ埋めてしまいましょう。

すきまパテを使います

さて、気になる隙間には、エアコン・水道・洗濯機などの配管部に使えるスキマパテを使って、しっかりと埋めていきましょう。

使用後はこんな雰囲気に

セメダインから出ているスキマパテは、粘土状なので造形しやすく、初めての方でも簡単に使用することが出来ますよ。

充てんしたい場所の汚れを取ったら、隙間部分に押さえつけて形を整えます。

最後に、表面をならしたら出来上がり♪余ったパテは、ビニール袋などに保管しておきましょう。

防虫対策アレコレ
出入り口には虫コナーズ

玄関や窓脇などには、虫コナーズなどをセットして安心対策を♪

ドラックストアや100円ショップに行くと、様々な種類の虫よけアイテムが並んでいますので、好みのものをチョイスして使ってみて下さい。

人気のハッカ油

すっきりとした清涼感を感じられるハッカは、実は虫の嫌がる香り。そこを利用して、安心安全な忌避剤として利用してみましょう。

重曹と混ぜてお部屋に置けば、虫よけ&芳香剤として大活躍。その他、無水エタノールと精製水をハッカ油に混ぜて、ハッカスプレーを作る事も出来ますよ。

ダニ対策も忘れずに
高温乾燥で回避

目に見えないから怖いダニについても、きちんと対策をしておきたいものですね。

ダニは、水洗いや天日干しのみでは回避できず、50度以上の高温で20~30分経つと、やっと死滅するようです。

そんなことから、寝具やぬいぐるみなどは、出来る限り高温乾燥で対応するのがベターな方法です。

ダニよけシートが効果的

さらに、安心安全成分から出来ているなダニよけシートやスプレーなどを併用して、住まいの中からダニを一掃してしまいましょう。

除菌スプレーですっきり
SNSで人気のリセッシュ

お掃除や防虫対策のあとは、良い香りでお部屋の中をリフレッシュ!こちらは身近なドラックストアやスーパーでも購入出来るリセッシュの、フレグランスシリーズです。

おしゃれなデザインと良い香りのフレグランス仕様のこちらは、SNSでもよく見かける人気の除菌スプレー。

これ1本で、除菌から消臭、防カビ、汗臭予防まで出来てしまう優れものです。

心地よいサマーシーズンを♪

やっておきたい【ハウスキーピング&防虫対策】のご紹介、いかがでしたでしょうか。お手軽な方法で、お家の中をクリーンアップ!

よろしかったらみなさまもぜひ、ご自宅に合った【ハウスキーピング&防虫対策】で、心地よいサマーシーズンをお過ごしください♡

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。