2.5次元舞台で活躍中の俳優10人による新感覚ドラマ「—サクセス荘」 和田雅成、黒羽麻璃央ら7名のキャストがドラマの魅力を語る!

「テレビ演劇 サクセス荘」に出演する(左から)髙木俊、高橋健介、高野洸、和田雅成、黒羽麻璃央、定本楓馬、玉城裕規
撮影=西村康

【写真を見る】まさにShow must go on! 2.5次元舞台を中心に活躍する人気俳優陣がテレビ演劇に挑む!

2.5次元舞台をはじめ、数多くの人気舞台で活躍する和田雅成、高橋健介、高野洸、髙木俊、黒羽麻璃央、有澤樟太郎、荒牧慶彦、定本楓馬、玉城裕規、 寺山武志の俳優10名が出演し、リハーサル一度きり、撮影は本番一発勝負という新感覚ドラマとして話題を呼んでいる「テレビ演劇 サクセス荘」(毎週木曜夜1:00-1:30、テレビ東京系ほか)。今回はその「サクセス荘」で暮らす10人の住人の中から7人が登場し、撮影の裏話や「テレビ演劇」という新しい形のドラマの魅力を存分に語り合います!

ドラマなのに、気持ちは常に初日かつ千秋楽!

彼らが出演する“2・5次元舞台”は、常にプラチナチケット。そんな人気役者10人が挑むのは“テレビ演劇”。何とドラマを一発撮りするというから驚きだ。今回集まってくれた7人は、企画を聞いた段階からすでに戦々恐々だったという。

和田雅成「“稽古期間が欲しい!”と思ったね(笑)。本番でセリフを飛ばしたくないから」

定本楓馬「僕は最初、失敗しても撮り直しができると思っていました。ところがまさかの一発撮りと聞いて、本当にびっくりですよ」

髙木俊「稽古をたくさんして、本番は一発で決めるのが“舞台”。稽古は多くないけど、撮り直せるのが“映像”。そしてこのドラマは、稽古はあまりできないのに本番一発勝負という、デメリットの掛け合わせ!(笑)」

高野洸「想像がつかなかったし、実感もなかったです。収録日は『ついに来たか…』という感じ」

玉城裕規「企画をもらった時点で、ウソだと思った(笑)。収録したものがそのまま放送されるということが、いまだに信じられないしね」

高橋健介「企画書を見て、“次の舞台はこのメンツか”と思ったよ(笑)。まさか一発撮りのドラマとは。挑戦的で新しい企画だと思う」

黒羽麻璃央「原案とプロデュースが、演劇界の先頭を走る松田誠さん(ネルケプランニング)だけに、とんでもないことを考えたなと」

【写真を見る】まさにShow must go on! 2.5次元舞台を中心に活躍する人気俳優陣がテレビ演劇に挑む!
撮影=西村康

設定は「夢を持った若者10人が、アパートで共同生活」。共演経験が豊富なだけに、実際に同居しても仲良くやっていけそうな顔ぶれだ。

高橋「このメンバーでドラマをやれるのは、うれしいよね」

黒羽「芝居しやすいし、みんながどう個性を出してくるのかが楽しみ」

髙木「和田くんなんて、素顔も役と同じくほとんど芸人さんだから」

和田「(髙木に)そこのピンク!(笑) 僕は本気で芸人さんをリスペクトしているんだから、恐れ多いです」

髙木「僕の役は、ちょっと周りから嫌がられていて…」

和田「本人との共通点だよね」

髙木「そこだけは違います!(笑)

和田くん、僕のこと大好きでしょ?」

和田「確かに。でもしゅんりーさん(髙木)は楓馬がお気に入りだから」

定本「ありがとうございます!」

和田「玉ちゃん(玉城)も、衣装が私服かと思ったくらい、本人のまま」

玉城「ゆるい服が好きなので、確かにそこはなじんでる(笑)。でも人を占いたいと思ったことはないよ!」

高橋「こんなふうにすでに見知ったメンバーなので、この関係性がいい方向に転がってくれればいいね」

高野「このドラマの撮影で丸1日一緒に過ごすから、みんなとの仲がさらに深まっている気がします」

舞台巧者たちが彩る木曜深夜、ゆるりと楽しみたい番組だ。

和田「何げなく見られるところが、魅力じゃないかな。オムニバスなので、途中から見ても面白い」

高野「週ごとに話が変わりますもんね。いきなり第5回くらいから見ても、ついていけると思います」

髙木「いろんなジャンルの芝居を見られる形式になっているしね」

玉城「どのキャラクターも個性が強いから、飽きずに楽しめそう」

高橋「しかも毎回全員が出演するわけじゃなく、誰が出るのかは見ないと分からない。自分の回だけ視聴率が低かったら、イヤだけど(笑)」

定本「きっとみんな、家にいる時間帯だと思うので、ごはんを食べながら見てくれたらうれしいです」

和田「深夜1時に食事するの!?」

定本「食べませんか?(キョトン)」

和田「ごめん、食べるよね(笑)」

高野「あとは何といっても、一発撮りの“生”感が見どころだと思います」

黒羽「ライブ感で言えば、これに勝てるものはないんじゃないかな。本番に向かう気持ちは、常に初日かつ千秋楽です。失敗して世間に恥をさらさないよう、頑張ります(笑)」(ザテレビジョン・取材・文=篠崎美緒)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。