1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均の「スクエアボックス」が万能!たくさん揃えておしゃれで賢い収納に♡

100均の「スクエアボックス」が万能!たくさん揃えておしゃれで賢い収納に♡

  • 2019.7.19
  • 19341 views

スクエアボックスとは、プラスチック製のシンプルな収納箱のこと。

主にダイソーやセリアなどの100均ショップで購入できてサイズや色が豊富なため、インテリアやスペースに合わせたチョイスができてリメイクなどもしやすいのが魅力です。

今回はそんなスクエアボックスを用いた、おしゃれな収納スペースの事例をまとめ、活用方法にも触れていきます。

棚収納にスクエアボックスを活用する

スクエアボックスを賢く活用するなら、同じサイズや色のものをいくつか購入して並べるように収納するとスッキリした印象になります。

掃除機やファイルケースなどを収納したスペースには、黒と白のスクエアボックスを並べてモダンな収納スペースが完成。

種類ごとに分けて収納もできるので、気軽に取り入れやすい方法でもありますよ。

引き出し収納でも、スクエアボックスを活用して整理してみるのもいいですね。

白のスクエアボックスを引き出しに並ることで、スペースがすっきりした印象になります。

空いたスペースには細かなものを収納するなど、アレンジもしやすいです。

シューズクローゼットにサイズの違うスクエアボックスを利用して整理したケース。

スクエアボックスには何が収納されているかわかるようにタグをつけており、探す苦労を省く工夫もされています。

シューズクローゼットは意外と乱雑になりやすいので、スクエアボックスでスッキリ収納を目指してみるのもいいですね。

スクエアボックスをキッチンや洗面台収納に活用

洗面台の下もスクエアボックスですっきり整理。

高さに合わせてボックスを重ねるようにも収納でき、狭いスペースを有効活用できるのもいいですね。

スクエアボックスをリメイクする

スクエアボックスはシンプルなプラスチック製の収納箱なので使い勝手がいいですが、中身が見えない難点があります。

そこでステッカーなどを用いて中身がわかるように工夫するのもおすすめで、おしゃれなリメイクにもなります。

白のスクエアボックスにステッカーを貼りつけたこちらは、乱雑になりやすい袋類を収納し棚に収めておしゃれな空間を作り上げています。

ステッカーを貼って中身がわかるように工夫したスクエアボックスは、洗剤などと並べてスッキリした空間に。

モノトーンの色彩でまとめているのでモダンな風格も感じられます。

お子さんの衣類収納のスクエアボックスを活用したケース。

衣類のモチーフをステッカーとして貼り付け、中身が分かりやすいように工夫しています。

お子さんが自ら片づけできるようにしているのもいいですね。

オレンジカラーのスクエアボックスにステッカーを施したケース。

空いているスペースにさりげなく置くことで、空間のワンポイントになり、温かいアクセントにもなっています。

お子さんのおもちゃなどを収納し、プレイスペースもおしゃれにまとめています。

まとめ

スクエアボックスは100均でもさまざまな色やサイズ、デザインが並んでいるので、お好みやインテリアに合わせて選べるのが魅力的。

ちょっとしたスペースに並べたりすることで、いつもの空間がスッキリとモダンにまとまるので整理整頓したい方にもおすすめです。

ぜひ自分好みのスクエアボックスを用いて、収納スペースをおしゃれに展開していきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる