1. トップ
  2. レシピ
  3. れんこんの人気レシピ特集!シャキシャキ&ホクホクの絶品料理を大公開♪

れんこんの人気レシピ特集!シャキシャキ&ホクホクの絶品料理を大公開♪

  • 2019.7.18
  • 30237 views

れんこんの人気レシピ特集!

シャキシャキ、ホクホクの食感が美味しいれんこん。今回は、調理法によって全く違った食感が味わえるれんこんの、人気絶品レシピを調理法別にご紹介します。

おかずになる炒め物や焼き物、子供にも人気の揚げ物、おかずやおつまみにおすすめの煮物や副菜など、れんこんに合う食材と合わせた人気のレシピもご紹介しますよ。れんこんならではのシャキホク食感をぜひ楽しんでみてくださいね。

れんこんを使った人気レシピ《炒め物・焼き物》

和風れんこんのはさみ焼き

鶏むね肉をはさみ和風の味付けで仕上げた、れんこんのはさみ焼きです。鶏肉で作るつくね風のぷりぷり食感が美味しく、子供も喜ぶ人気のおかずになりますよ。

焼いたれんこんのもっちりとした食感も楽しめます。お酒のおつまみにもぴったりで、メインのおかずにも副菜にもなる便利で人気のあるおかずレシピです。

鶏むね肉で作るので、ヘルシーなのも嬉しい一品です。

焼きれんこんとカブのそぼろ炒め

シャキシャキのれんこんと、とろけるかぶの食感が美味しい炒め物です。子供や男性に人気の焼肉のタレベースの味付けで簡単に作れます。

そぼろも加えてボリュームあるおかずで、食べ応えもありますよ。タレが絡んでご飯が進む、止まらない美味しさです。

お酒のおつまみにも合いますので、ぜひ作ってみてくださいね。

豚こまとさつまいもの南蛮炒め

豚肉のこま切れとさつまいも、れんこんを南蛮酢で炒めたレシピです。もっちりした食感のれんこんと、ほっこり甘いさつまいもが合いますよ。

片栗粉をつけておくと、つやつやでとろりとした食感が楽しめます。甘味のある美味しいさつまいもが、子供にも人気のおかずです。

白いご飯がすすむ人気のおかずを作ってみてくださいね。

豚肉とれんこんのめんぽん甘酢焼き

とんかつ用の豚肉とれんこんを、めんつゆとポン酢で甘酢風の味付けで炒めた人気のおかずレシピをご紹介します。

とんかつ用の肉で食べ応えがあり、子供に人気な甘酢の味付けなので、家族に喜ばれるおかずになりますよ。

シャキシャキのれんこんと、厚みのある肉でご飯がすすむおかずができあがります。鶏肉や牛肉でも美味しく作れますよ。

厚揚げとれんこんのオイマヨ炒め

シャキシャキのれんこんと厚揚げを、フライパンで炒めて作る簡単オイマヨ炒めです。

オイスターソースの旨味にマヨネーズのコクが加わった濃厚な味わいが、やみつきになる美味しさです。

オイマヨのこってり味は、子供にも大人にも人気の味付けですね。厚揚げと豆腐がヘルシーで、お酒のおつまみにもおすすめのレシピです。

シャキシャキれんこんねぎつくね

細かく刻んだれんこんの食感が楽しめる、人気のつくねレシピです。鶏ひき肉に加えたれんこんが、シャキシャキしていて味のアクセントになりますよ。

つくねは子供にも人気で、甘辛いタレが香ばしく、いくつでも食べたくなる美味しいレシピです。

もちろんお酒のおつまみにもぴったりです。おもてなしにも喜ばれるレシピです。

れんこんとキノコのバルサミコ炒め

れんこんとバルサミコ酢を使った炒め物です。バルサミコの酸味が効いたさっぱりした味わいです。

れんこんときのこがたっぷりいただけるレシピで、おもてなしにも人気の一品です。

お酒のつまみやお弁当のおかずにも合いますよ。れんこんときのこたっぷりなので、ヘルシーな食事をいただきたい時にぴったりの人気レシピです。

れんこんを使った人気レシピ《揚げ物》

れんこんのはさみ揚げ

生姜を効かせた豚肉をはさみ揚げしたれんこんレシピをご紹介します。豚肉の肉感がしっかり味わえる美味しいはさみ揚げは、子供にも人気のレシピです。

カレー粉や青のりを振りかけて、カレー味、青のり味のはさみ揚げが楽しめますよ。

揚げた後に振りかけるだけで、簡単に味を変えられるのもいいですね。衣をつけてフライにしても美味しくいただけます。

れんこんのたらこチーズチップス

お酒のおつまみにぴったりのれんこんチップスはいかがでしょうか。輪切りにして揚げ焼きするだけで、簡単に作れるおつまみレシピです。

揚げ上がりに粉チーズとたらこをかけて、旨味たっぷりのチップスに仕上げています。カリカリ食感のチップスは体に優しいおつまみになりますね。

子供にも人気の簡単で美味しいおやつになりますよ。

ぶりとれんこんの竜田揚げ

ぶりとれんこんの竜田揚げ。ボリュームのあるぶりと、シャキシャキれんこんの竜田揚げは食べ応えがありますよ。

甘酢あんをからめてても美味しいレシピで、ごはんが進むおかずです。子供にも人気の魚レシピでなので、魚を食べて欲しい時にもおすすめです。

揚げたぶりやれんこんの香ばしい香りで、お酒のおつまみにも合いますよ。

レンコンのカレーひき肉はさみ揚げ

カレー味をつけたひき肉をはさんで揚げた、れんこんのはさみ揚げです。鶏むね肉にカレー粉で味付けします。

子供にも人気のカレー味で、シャキシャキのれんこんとも合う一品。ボリュームのあるレシピで食べ応えも十分です。

パン粉の衣をつけてフライにすると、サクサク食感が楽しめますよ。

蓮根のはさみ天ぷら

生姜風味の肉をれんこんではさんだ天ぷらのレシピです。フライや唐揚げもいいですが、天ぷらのさっぱりしたはさみ揚げもおすすめですよ。

大葉を巻いて天ぷらに合う和風な味わいが人気のレシピです。カリッと揚がった大葉の風味が効いて、お酒のおつまみにも合います。

天ぷら粉を使えば揚げ物も簡単に作れるのがいいですね。

れんこんペッパー唐揚げ

シンプルにれんこんだけで作る簡単唐揚げです。ブラックペッパーを多めに加えたタレに漬け込み、片栗粉をつけてフライパンで揚げ焼きします。

表面はカリカリ、中身はほくほくのれんこんが、後引く美味しさ!お酒のおつまみにもぴったりの人気の一品です。

ブラックペッパーの量を調整すると、子供にも食べやすい唐揚げになりますよ。

揚げ焼き野菜と鯵のマリネ

揚げ焼きにした鯵とれんこんや彩りのきれいな野菜を、酢ベースのマリネ液に漬け込んだマリネです。

冷たくても美味しいので、作り置きしておくとすぐに食べられますよ。さっぱりした味わいがおつまみにぴったりの人気レシピです。

お好みの野菜を漬け込んで作ってみてくださいね。

れんこんを使った人気レシピ《煮物》

れんこんと根菜のトマトチーズ煮

れんこんやごぼうを使った、トマト煮込みのレシピです。ベーコンやツナ缶の旨味も効いた洋風の煮込みで、ご飯にもパンにも合う人気のおかずです。

根菜たっぷりでヘルシーな一品で、トマトの甘酸っぱい風味がくせになる美味しい煮込み料理です。れんこんのほくほくした食感が楽しめますよ。

根菜ごろごろ筑前煮

れんこんや根菜がたっぷりの筑前煮。和食の定番筑前煮は、根菜や鶏肉の旨味がギュッとつまった人気のおかずです。

食材を用意したら難しい手順は無く、煮込むだけで簡単に作れますよ。旨味たっぷりでお酒のおつまみにもおすすめのレシピです。

いろいろな食材がいただけるので、栄養のバランスのとれた人気のレシピです。

れんこんと油揚げの煮物

れんこんと油揚げと鶏肉の煮物です。調味料は砂糖と醤油だけの簡単レシピ。

鶏肉と油揚げの旨味が美味しい出汁になり、ギュッと味のしみた美味しい煮物ができますよ。ほくほくしたれんこんの食感が楽しめます。

冷蔵庫で保存ができ、置いている間に味がしみ込んでますます美味しく仕上がります。ごはんに合う人気レシピです。

茄子とれんこんのコク旨!甘酢煮

冷やして美味しい、ナスとれんこんの甘酢煮です。さっぱりとした味わいが人気の甘酢がしみ込んだナスは、絶品の美味しさ。

シャキシャキのれんこんとの食感の違いも楽しめます。作り置きができますので、たくさん作って冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめ。

作り置きしておけば、素麺や蕎麦のトッピングにしたり、お酒のおつまみにしたり、いろいろな場面で楽しめるレシピです。

お豆と根菜の煮物

お豆にれんこん、にんじんなどの根菜たっぷりの煮物です。じっくり煮込んで味のしみ込んだ人気の煮物は、ほっとする味わいですね。

日持ちもするので常備菜に最適なレシピです。毎日の食卓の副菜や、お弁当のおかずにもおすすめの煮物です。

体に優しい食材ばかりなので、たくさん作り置きしておくと安心していただけるレシピですね。

サバ缶と根菜の和風カレー炒め煮

れんこんや人参とサバ缶で作るカレー煮込み。サバ缶を使うと魚の面倒な下処理不要で魚が食べられるので、とっても簡単で便利。

骨もやわらかく食べられるので、成長期の子供にもおすすめです。ほくほくのれんこんの食感が人気のヘルシーな一品ですよ。

白だしの入った和風の味わいが子供にも人気のレシピです。

定番常備菜!ひじきと根菜の甘辛煮

ひじきの煮物に一口大にカットしたれんこんや、人参、ちくわを加えた食べ応えのある煮物です。彩りもきれいで、お弁当のおかずにもいいですね。

作り置きができるので、常備菜としても活躍する人気のレシピです。夏は冷たく冷やしていただくのも美味しいですよ。

れんこんを使った人気レシピ《副菜・おつまみ》

れんこんと明太子のいももち

表面にのせたれんこんがアクセントになる、もちもち食感が人気のいももちレシピをご紹介します。

片栗粉を加えてマッシュしたじゃがいもに、明太子を加えたピリ辛が美味しいいももちです。

もちもちしたいももちに、シャキシャキのれんこんが合いますよ。

甘辛いタレがかかったいももちはお酒のおつまみにぴったり。明太子の量を調整すると、子供も美味しく食べられますよ。

デリ風!レンコンと彩り野菜の甘酢サラダ

れんこんとパプリカ、ヤングコーンの甘酢サラダです。れんこんと合う甘酢の味付けのレシピで、片栗粉をつけて焼いたれんこんのもちもちの食感がやみつきなる美味しさ。

作り置きして、お弁当のおかずにするのもいいですね。子供にも人気の甘酢味で、野菜がもりもり食べられるレシピですよ。彩りがきれいなデリ風のサラダは、おもてなしにもおすすめです。

れんこんの味噌きんぴら

ひき肉入りでボリュームのある、味噌味のれんこんきんぴらはいかがですか?

きんぴらにお肉が入るレシピは、おかず感がアップしてごはんがすすむメインのおかずにもなりますね。

味噌味の甘辛い味のきんぴらは、子供にも人気のレシピです。常備菜やお酒のおつまみにもおすすめですよ。

簡単に作れますので、ぜひ美味しい人気の味噌味きんぴらを作ってみてくださいね。

れんこんの塩きんぴら

れんこんの白が引き立つ、人気の塩きんぴらです。

醤油の代わりに塩を使い、みりんや砂糖を加えて甘辛い味に仕上げたレシピで、おもてなしにも人気のレシピ。

塩で仕上げると、れんこんの白色を楽しめ、香ばしい醤油の味付けとは違ったさっぱりとした味わいのきんぴらが楽しめますよ。

簡単に作れて作り置きもでき、夕飯の副菜に活躍する人気のヘルシーなレシピです。

レンコンとごぼうのさっぱりマヨポン和えサラダ

れんこんとごぼうをポン酢マヨネーズで和えたサラダは、さっぱりした味わいが楽しめる人気のレシピです。

れんこんとごぼうはシャキシャキ食感で、食べ応えのあるサラダに仕上がります。常備菜にもおすすめのレシピです。

夕飯の副菜やお酒のおつまみにもぴったり。簡単に作れますのであと一品欲しい時にも、ぜひ作ってみでくださいね。

れんこんとサツマイモのピーナッツクリームサラダ

れんこんとさつま芋をピーナッツクリームとオリーブオイルで和えたレシピです。マッシュしたさつまいもの甘味とピーナッツクリームのコクがくせになる美味しいサラダです。

揚げ焼きにしたれんこんがシャキシャキして、味のアクセントになっています。甘味のある味わいで、子供も喜ぶ人気のサラダですよ。簡単に作れますので、常備菜にもおすすめです。

しゃきしゃきれんこんとちくわの磯辺風炒め

子供に人気のちくわとコーンを合わせたれんこんの磯部風炒めレシピです。仕上げに青のりを振りかけて、風味豊かに仕上げます。

甘いコーンと旨味のあるちくわに、シャキシャキのれんこんが加わっておつまみにも人気ですよ。簡単に作れる副菜レシピです。

お弁当にも入れてみてくださいね。

れんこんの人気レシピを参考にしよう!

れんこんの人気レシピを、調理法別にご紹介しました。

れんこんの定番の肉詰めだけでなく、肉や魚を合わせたメインのおかずや、子供にも人気のチップスや揚げ物、作り置きにも便利な常備菜レシピなど、さまざまなレシピがありますね。

夕飯のおかずや、お酒のおつまみだけでなく、子供のおやつやおもてなしの料理など、いろいろな場面で楽しめる人気のれんこん料理をぜひ気軽に作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる