1. トップ
  2. 池上彰、VTuberが登場する“攻めた”テレ東選挙特番を自画自賛

池上彰、VTuberが登場する“攻めた”テレ東選挙特番を自画自賛

  • 2019.7.18
  • 293 views
7月21日(日)に「池上彰の参院選ライブ」が生放送される
KADOKAWA

7月21日(日)、テレビ東京系ほかでは選挙特番「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」(夜7:50-11:46ほか)を生放送。同番組に出演する池上彰と大江麻理子キャスターが、18日に東京都内で行われた会見に出席した。

【写真を見る】池上彰は今回の選挙特番に「新手法を開発しました」と自信たっぷり

池上とテレビ東京がタッグを組む選挙特番はこれで7回目。毎回、独自の切り口が話題を呼ぶが、今回はVTuberの“イケガミ君”が登場するなど、政治を身近に楽しめる企画があるという。

会見で、池上は「選挙特番においても『テレビ東京はこんなこともやるのか』という新機軸を打ち出していきたい。ですが、正直言うと、6回目をやったときにもう大体(企画は)やり尽くしたと思っていました。

今回、VTuberのアイデアをスタッフから聞いて、最初は『え…別人が出るの?』と思いました。一方、別人であるが故に、いろんな所に行ける面白さもあります」と語った。

また、恒例となった候補者の“面白プロフィール”について「あれはテレビ東京が最初にやったんですね。そうしたら、他の局も似たことをやって、差が出ないようになってしまいました。だったら、テレビ東京は次の“攻め”をやろうと。自画自賛なんですが、非常に面白い新手法を開発いたしました」とニヤリ。

大江キャスターは「その隠し玉は、ひっくり返りそうになるくらい驚きました。政治って何だろう、これからの日本ってどんな形になるんだろうと、しっかり考えられる4時間になると思います」と番組をアピール。

最後に、池上は「面白くてタメになります。特に若い人は『政治家っていつも建前やきれいごとを言っていて、ピンとこない』と感じていると思います。政治家一人一人が持つ思いを知っていただけると、政治に関心を持てるのではないかと考えます」とコメントした。(ザテレビジョン)

元記事を読む