1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初デート成功の秘訣♡ 絶対に2回目につなげる初デートの基本テクとは?

初デート成功の秘訣♡ 絶対に2回目につなげる初デートの基本テクとは?

  • 2019.7.18
  • 1200 views

待ちに待った彼との初デート。しかし、そのデート次第で次につながるのか1回のデートで終わってしまうのかが変わってしまいます。1回のデートだけで終了…2度とその人とのデートはできないという悲しい経験をしないためにも、絶対に2回目につなげる初デートの基本テクを時系列におさえましょう。

デート前日

1回目のデートが次につながるかどうかは、デート当日だけでなくデート前からすでに始まっています。デート前日に連絡を取り合う人も多いでしょう。デート前日のやり取りによって、男性のテンションも変わってきます。

やり取りの中で、「楽しみにしている」という自分の気持ちを伝えることはもちろんのこと、デート前から「早く会いたいな」「楽しみだな」と相手にも思ってもらえるような連絡を取り合うことが重要です。

では、2回目につながるやり取りとは、どのような内容なのでしょうか。

(1) わくわく感を伝える

連絡を取ったときに「明日は○時に○○で待ち合わせだよね?」とただのそっけない業務連絡にならないようにしましょう。

「明日はとても楽しみ。何を着て行くかまだ迷っているよ」とわくわく感を伝えることで、あなたの可愛さが伝わります。「明日は晴れるといいね」「今日は早く寝なきゃ」と待ち遠しい気持ちや楽しみにしている気持ちをしっかり伝えましょう。

「明日は楽しみにしてる?」と相手の様子をうかがうような言葉よりも、自分のわくわく感を伝える方が効果的です。

(2) 気遣う気持ちも忘れずに

自分のわくわく感や楽しみにしている気持ちだけでなく、相手を気遣う気持ちもきちんと表現しましょう。

「レストラン予約してくれてありがとう」「お店探してくれてありがとう」とねぎらう気持ちも大切です。

「明日は寒くなりそうだから、温かくして来てね」と心配する気持ちや、「雨が降ったら、濡れないところで待っててね」と気を利かせた言葉も、2回目のデートにつながる大切なポイントになります。

前日に相手を気遣うやり取りは、当日の好印象にもつながります。

デート当日

いよいよデート当日…当日は楽しむことはもちろんのこと、相手がいかに満足するかで2回目につながるかどうかが決まります。デート中に心がけたいことはいくつかありますが、これだけは絶対におさえたいポイントをご紹介します。

(1) 聞き上手はマスト

初デートで相手を楽しませるには、自分の話で盛り上げるよりも相手の話をじっくり聞くことが効果的です。

聞き上手は、相手の承認欲求を満たすことができます。「○○さんの話って、おもしろい」「聞いていて全然飽きない」と自尊心をくすぐるような返しをすると「この人と話していると楽しいな」「もっと話したいな」とあなたに対する好印象を招きます。

もっと話したい、という気持ちは次につなげるための大きなポイントとなります。

(2) 笑顔は最強の武器

当たり前のことですが、デート中は常に笑顔を心がけましょう。

なんといっても笑顔は最強の武器となります。ちょっとした沈黙でもあなたが笑顔でいると、男性も気まずくなることはありません。話しているときにあなたの表情がくもったり、無表情でいると相手の不安をあおります。

あなたが笑顔でいると「楽しんでいてくれているんだな」と思われます。つまらなそうにしている人は、2回目のデートを誘う気持ちにはならないでしょう。

デート終了後

(1) お礼はすぐ送る!

2回目のデートにつながるかどうかは、ここが1番重要なポイントといえます。

デートが終わって彼と別れたらすぐに、「今日はありがとう。楽しかったよ」とお礼の連絡をしましょう。このタイミングとスピード感こそ最も重要です。デートが終わってSNSのチェックにいそしんだりするのはNGです。

デートの余韻が残っているうちに「楽しかった」という思いを伝えることが大切です。「こんなに早く連絡くれるなんて嬉しいな」「また会いたいな」と思ってもらえるためにも、このタイミングを逃さないようにしましょう。

(2) 伏線を活かす

2回目のデートにつなげるためには、自分からそう思われるように仕向けていくこともテクニックの1つです。

一緒に食べた料理の写真を共有して「美味しかったね」と伝えた後に、「ここのお店に行く前に通りかかったお店もちょっと気になったな」と「じゃあ、今度行こうか?」と次につなげる話題作りも必要です。

「そういえば、○○の映画を観たいって話してたね」と相手の話をきちんと覚えていて興味を持った、という話の振り方も効果的です。

初めてデートは誰でも緊張するものです。どんな服を着て行こう、お化粧はこれで大丈夫かな…とあれこれ考えるのもとても楽しいものですね。

せっかく頑張ったのなら2回目のデートのお誘いも受けたいものです。絶対2回目につなげるためには、服装や化粧など外面だけでなく、楽しい気持ちや相手を気遣う思いがしっかり伝わる行動が大切です。初めてのデートの基本をしっかりおさえて、確実に2回目につながるデートを楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる