1. トップ
  2. 恋愛
  3. 孤独を抱えた産後3ヶ月…あるブログに刺激を受け、始めたSNSで世界が変わった【うちはモフモフ暮らし 第10話】

孤独を抱えた産後3ヶ月…あるブログに刺激を受け、始めたSNSで世界が変わった【うちはモフモフ暮らし 第10話】

  • 2019.7.18
  • 24670 views

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。

毎日蒸し暑いですね。

夏休みがすぐそこまでやってきていますが、皆さんは何か計画を立てていますか?

私は娘と息子を連れて宮崎の実家に帰る予定です。

2歳児と5歳児を連れて飛行機に乗ることを考えると今から不安ですが、大量のお菓子とおもちゃを武器に頑張ります!!

さて、今日は「私が育児日記を書き始めたきっかけと続ける理由」についてお話ししたいと思います。

■きっかけは産後の「不安」と「孤独」


赤ちゃんとの生活にも慣れてきて、自分の時間が持てるようになってきた頃、急に「孤独」「不安」を感じるようになりました。

社会とほとんどつながりのない赤ちゃんと(愛犬と)の空間。

かといって外の世界に自分の居場所があるわけでもない…。

目まぐるしく成長する娘をこのままなんとなく眺めるだけの生活でいいのだろうか、このままでは「何か」を後悔してしまうのではないかという漠然とした不安に襲われました。

■あるブログとの出会いが運命を変える


軽い気持ちで娘と愛犬の写真を投稿したら、たくさんの方からコメントをいただくようになり、いつしか投稿することが楽しみになっていました。


誰かに共感してもらったり認めてもらうことって、一番のストレス発散だと思うんです。

自分だけじゃないんだなぁ、私は間違っていないんだなぁと思えると、気持ちがスッと楽になります。

私は絵日記(SNS)を通じていろんな方から元気や自信をもらいました。


絵日記をよく見せているからか…

最近娘が「ママは絵が上手だよね。ちーちゃんはママの絵が大好きだよ」と言ってくれました。

サボることも多いのですが、絵日記を続けてきて良かったなと思います。

(nao.sy)

元記事で読む
の記事をもっとみる