1. トップ
  2. メイク
  3. “ビスケット肌”って何?スイートなソフトマットフェイスの作り方

“ビスケット肌”って何?スイートなソフトマットフェイスの作り方

  • 2019.7.18
  • 2595 views

今注目の“ビスケット肌”ってどんな肌?

ビスケット肌ってどんな肌?
出典:GODMake.

2019年のトレンドメイクとして、巷で話題の“ビスケット肌”。でもビスケット肌ってそもそもどんな肌なんでしょう?ビスケットの表面ってぱさぱさして粉っぽいイメージがあるけれど、もしかして粉っぽいマットスキンのメイク?

いえいえ、ビスケット肌というのは「肌の上に薄くベールをまとったような、ソフトマットな肌」のこと。ビスケットのようにこっくりと柔らかく、甘い香りがしそうなソフトなマット感が魅力のベースメイクのことです。

ビスケット肌は単なるソフトマット肌ではなく、 アクティブでヘルシーなカラーレス感が重要。陰影を強調して、健康的でハンサムな表情に仕上がるのが魅力的!

スイートでヘルシー!ビスケット肌の作り方って?

ビスケット肌の作り方って?
出典:GODMake.

まずはテカリのない素肌をつくる

ビスケット肌を作るためにまず必要なのが、素肌のテカリをなくすこと。素肌の美しさを活かしたカラーレスメイクが基本になるビスケット肌では、素肌のコンディションが何よりも重要になります。

まずメイクの前に保湿をしっかりとしておくことが大事。うるおいを肌にきちんと与えておくことで、皮脂の過剰分泌を抑えて、夕方などにテカリが出てきてしまうのを防ぐことができます。

保湿をきちんとしたら、テカリ防止機能のある下地をのせていきましょう。

ファンデはマット系のリキッドで適度なツヤをプラス

素肌のテカリを抑えたら、いよいよファンデ。クマやくすみなどが気になるところだけコンシーラーで隠したら、マット系のリキッドファンデーションを塗っていきましょう。カバー力が高くしっとりと仕上げてくれるので、ヘルシーなビスケット肌にぴったり。

ファンデーションの上からフェイスパウダーをのせていけば、よりふんわりとスイートなビスケット肌に仕上がります。この時、フェイスパウダーにはパールが入っていないものを選ぶのがポイントになります。ブラシを使って、優しくふわっとのせていきましょう。

チークやシェーディングは淡いカラーでさりげなく

最後に、ベースメイクの上からチークやシェーディングを入れて陰影を出していきます。この時気をつけたいのが、ビスケット肌に仕上げるためには、チークやシェーディングは最小限にとどめてあげること。

シェーディングは表情がのっぺりと見えない程度に、最低限の場所に入れてみて。チークはパウダーではなくリキッドタイプを選び、ベージュ系の肌の色になるべく近いカラーのものを、ブラシでふんわりと入れてあげるのがポイントです。

ビスケット肌に合うメイクって?

ビスケット肌にはヘルシーなカラーレスメイクが○

ビスケット肌にはヘルシーなカラーレスメイクが○
出典:GODMake.

ビスケット肌に似合うメイクは、基本的にはヘルシーなカラーレスメイク。アイカラーもリップカラーもベージュ系の、素肌を活かすようなカラーを選ぶのがポイントです。

ですが、ワントーンのカラーレスメイクは気をつけないと、ちょっとメリハリのない不健康な印象になってしまうのが困るところ。ビスケット肌メイクで重要なのはヘルシーでアクティブな印象なので、そうなってしまっては逆効果ですよね。

表情にメリハリをつけるためには、ピンク系やオレンジ系など、自分の肌に合った暖色系のベージュコスメを選ぶこと。ピンクベージュのシアーなリップカラーで唇を彩ったら、同系色のアイカラーで目もとに陰影を演出。肌に血色感を与えながら、シックで健康的なビスケット肌メイクに仕上げてくれます。

オレンジ・ブルーなどのパステルカラーもぴったり

オレンジ・ブルーなどのパステルカラーもぴったり
出典:GODMake.

カラーレスメイクが基本のビスケット肌メイクですが、淡くて明るいパステルカラーも似合います。特にオレンジやブルーなど、普段あまり使わないようなカラーを取り入れたメイクをさりげなく際立たせてくれるのが嬉しいところ。

しっとりと落ち着いた印象のビスケット肌には、ほんのりとパールの入ったパステルカラーのアイシャドウがおすすめ。ツヤ肌過ぎないさりげなさのあるベースメイクなので、目もとに明るい色を持ってきてもケバケバしくなりにくいのが魅力です。瞳の透明感を演出して、表情をキラキラと夏らしく涼やかに見せてくれます。

目もとにパンチを持ってきたら、リップはシックに決めるのがおすすめ。アイカラーと同系色のシアーなリップカラーを唇の中央にだけのせたら、指先でポンポンと伸ばしていきましょう。じんわりと血色感のあるセクシーな唇で、パステルカラーのメイクを大人っぽく引き締めましょう。

トレンドフェイスで夏の素肌を彩って

トレンドフェイスで夏の素肌を彩って
出典:GODMake.

夏のメイクはやっぱりヘルシーに、元気に仕上げたいところ。気分も一新して、トレンドメイクにも挑戦してみたくなります。でも、大人になるとどうしてもチャレンジする勇気が出ない時も訪れるものですよね。

一見突飛に聞こえる“ビスケット肌”メイクですが、スイートでシックなその仕上がりは、オトナ女子にこそ試してほしいメイク。夏の肌をさりげなくヘルシーに演出して、いつもと一味違う雰囲気に魅せてくれること間違いなし!

「夏のトレンドメイクを試してみたいけど、なにから始めればいいかわからない……」そう思ったならまず、“ビスケット肌”メイクから始めてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる