1. トップ
  2. 恋愛
  3. 信じていいの?甘い言葉を言う男性の心理から本気か遊びかを判断

信じていいの?甘い言葉を言う男性の心理から本気か遊びかを判断

  • 2019.7.17
  • 3158 views

男性の甘い言葉は、女性にとって嬉しくもあり不安でもあります。しかし、冷めた考え方をしてしまえば所詮は言葉…その気になれば嘘で言うことだってできます。

実際、遊びで女性と付き合う男性はこの甘い言葉を武器にして女性を騙します。そこで、男性の言う甘い言葉が本気か遊びなのか?…それを判断するポイントを男性の心理を参考にしてお伝えします。

甘い言葉を言うメリットの有無から判断

遊びのつもりの女性に甘い言葉を言う男性の場合、当然ですが言葉に込められた表現や意味は全く嘘になります。では、なぜ男性は嘘をついてまで甘い言葉を言うのでしょうか?…その理由は簡単で、それを言うことに何らかのメリットがあるからです。逆に言えば、メリットのない状態で甘い言葉を言う男性は本気だと判断できるわけです。甘い言葉を言うことでのメリットの有無を男性の心理から考えてみましょう。

<本気のケース> セックス後のピロートーク中の甘い言葉

遊びで女性と付き合う男性の場合、隠されたその目的は女性とセックスをすることでしょう。その点、ピロートークはタイミング的に既にセックスを終えており、男性も射精して満足に浸っている心理状態です。その状態で嘘の甘い言葉を言うメリットは全くなく、敢えて言えば女性を喜ばせることくらいでしょう。

しかし、女性を喜ばせる方法は他にもありますから、射精直後の疲労した状態で嘘をつくとは男性の心理的に考え難く、つまり本気の可能性が高いのです。

<遊びのケース> セックスに誘う時の甘い言葉

本気のケースと似たシチュエーションなので分かりやすいと思います。女性をセックスに誘う時の男性の甘い言葉は信用できず、なぜなら女性をその気にさせることでセックスできるというメリットがあるからです。一方で、本気の男性がムード作りのために甘い言葉を言っている可能性もありますが、その見極めは簡単です。

注目すべきはセックスした後のピロートークで、誘った時と態度が一変してピロートークを無視する男性なら女性と付き合っているのは遊び目的であり、セックスに誘った時の甘い言葉は全くの嘘でしょう。

甘い言葉を言った時の行動から判断

甘い言葉はあくまで言葉ですから言うだけなら簡単です。しかしそれに見合った行動をとるのは難しいため、嘘で甘い言葉を言う男性は行動が伴わなくなります。一方、本気で女性を好きなら難しい行動もとろうとするため、男性の行動から本気なのか遊びなのかの判断が可能です。要するに、遊びで女性と付き合っている男性にとって甘い言葉はハッタリのようなものですから、行動が伴わず口だけの状態になるのです。

<本気のケース> 女性に会いに行く

「会いたい」と言って女性に会いに行く女性は、本気でその女性を好きだと判断できます。と言うのも、遊びで女性と付き合っている男性は「会いたい」と甘い言葉を言うものの、実際には面倒で自分から会いに行こうとはしないからです。

つまり、「会いたい」という甘い言葉を言って実際に会いに行く男性は、言葉に行動が伴っており、そのため本気で女性を好きだと考えられるのです。

<遊びのケース> 何かを要求する

甘い言葉と要求…これらの言葉と行動はどう考えても伴っておらず、つまりこの場合の甘い言葉は嘘だと判断できます。こうした言葉で説明すれば明確に分かりますが、実際にはこのパターンで騙される女性が多いので要注意です。

例えば「甘い言葉の後にお金を貸してほしいと要求する」…これに騙されてお金を貸してしまう女性がいますが、よく考えれば甘い言葉に対してお金の要求は行動として全く伴っていません。

まとめ

いくら遊びで付き合っている女性に対しても、趣味で甘い言葉を言う男性はいません。本来甘い言葉は好きな女性に対してだけ言う言葉であり、それを遊びで付き合っている女性に言うのは何か目的があります。そう考えると、まずメリットのある状態で甘い言葉を言う男性は疑った方が良いかもしれません。

なぜなら、そのメリットを目的にして言っている可能性があるからです。また、甘い言葉は話術さえあれば言うのは容易ですが、それに伴った行動をとるのは言葉ほど容易ではなく、そのため甘い言葉に伴った行動をとれる男性は信頼しても良いでしょう。

元記事を読む