1. トップ
  2. お仕事
  3. バリバリ働くアラサー女性が知っておくべきビジネスマナー4選

バリバリ働くアラサー女性が知っておくべきビジネスマナー4選

  • 2019.7.17
  • 7732 views

仕事をしていて「このビジネスマナーは、もっと早くに知っておきたかった」と感じたことはありませんか?出世を目指すアラサー女性なら今すぐ覚えておきたいビジネスマナーを紹介します。

名刺交換は訪問してきた側から

ビジネスにおいて名刺は初対面の人に自分が何者であるかを伝えてくれる重要なツールです。名刺交換の際に上司から部下の順に交換することは新入社員の頃にも教わる基本的なルールですよね。さらにこれを知っていたら一歩リードできる、意外と知られていないマナーに「来客者と交換するときは自分から先に出してはいけない」というものがあります。

挨拶はこちらから率先して言葉を掛けながらも、名刺交換は訪問してきた側が差し出してから行うようにしましょう。

片手で交換するのはマナー違反?

片手で名刺を差し出してくる人もいますがこれはマナー違反ではありません。この場合は「あえて同時に名刺交換をしましょう」というメッセージなのです。たとえば相手が右手のみで名刺を差し出してきたら、自分のほうは名刺入れを左手に持ちその手で名刺を受け取るのが、正しいビジネスマナーです。

お茶出しのときはフキンも一緒に!

大事なお客様が来社して、上司からお茶出しを頼まれた時。お茶を必ずお盆に乗せて運ぶのは常識ですが、フキンも一緒にお盆に乗せるのが一歩進んだビジネスマナーです。

なぜフキンを持っていくのかというと、お茶の水滴がテーブルについたときにすぐふき取ることができるからです。お客様に安心感を与え、大事な資料が紙に濡れないので机上に出しやすくなるという心理的効果もあります。

メールは簡潔に&要件ごとに送ろう

長文のメールを受信したとき、読むのに苦労した経験はありませんか?ビジネスメールにおいては本文が30行程度まで、という暗黙の了解があります。長文のメールはかえって用件が伝わりにくくなるというリスクもあるので、できる限り文章は簡潔にまとめるようにしましょう。だらだらと長い文書で相手にストレスを与えないことも、大切なビジネスマナーです。

また、30行以下のメールであっても1通に複数の用件を記載するのはやめましょう。必ず用件ごとに件名を変えて、別メールで送信するのが鉄則です。さらに大容量の添付ファイルはダウンロードに時間がかかって迷惑をかけてしまうので、メールでファイルを送る必要がある時はできる限り容量を抑えるようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる