頑固な彼氏を持つ女性必見!頑固な彼と上手く付き合うための方法

昭和だけの話かと思いきや、いつの時代も頑固おやじ気質な男性っていますよね。だんだん見えてきた彼の頑固さに頭を悩ます女性は多いのではないでしょうか。

この記事では、頑固おやじ気質な夫を持つ筆者の経験をもとに、頑固な男性と上手く付き合うための方法について紹介します。頑固な彼を上手く扱える女性を目指しましょう!

頑固な男性の特徴

「そもそも、なぜ彼はここまで頑固になってしまったのだろうか」と、頑固な彼を持つ女性なら1度は考えたことがあるはず。わからずやで意地っ張りの彼には、もっと優しくなってほしいですよね。

彼は女性に優しくできないと分かっていても、ついつい期待してしまうのが女心。優しくしてほしいのならば、こちらが彼の性格を理解してあげ、優しさを上手く引き出すことが1番です。

ということでまずは、頑固な男性の特徴について紹介します。彼に当てはまるものがあるのか、要チェックです!

(1) 天の邪鬼気質

人がYESだと言えば彼はNO。そんなタイプの男性は典型的な頑固親父タイプ。頑固な男性は天の邪鬼気質と言えます。本当は、1人が寂しく、孤独には弱いくせに、あえて強がって見せているのです。しかし、そんな彼の弱さを見抜き、確信つくようなことを言ってしまうと、彼はもっと頑固になってしまうでしょう。

そこは気付いてもあえて知らないふりがベター。知らないふりして、三歩退いた女性を演じてあげましょう。それだけで、十分彼を立てることができますよ!

(2) 自分の間違いを認めることができない

自分が間違っていても素直に認めることができないのも、頑固な男性ならでは。謝ればすむことを、いつまで経っても意地を張って謝ることができません。

こちらが「悪いと思っているんでしょ?」と言えば余計にキレてしまう始末。「どう対処したらいいの?」と悩む女性は多いかもしれませんね。

そんな頑固な彼には、「謝って!」と強要しないことが大切です。きっと、言葉では示すことができない彼も、あなたのお手伝いをしてくれたり、ボディタッチがいつもよりも多かったりと、さりげなく態度で示してくれます。そこを上手くキャッチすることができれば、あなたは彼の1番の理解者になることができますよ。

(3) 素直に「ありがとう」が言えない

彼に喜んでもらおうとしたことに対し、「ありがとう」がないと、少し寂しい気持ちになってしまいますよね。「期待した私がバカだった」と、1人で腹立たしくなってしまうこともあるでしょう。それがまさに頑固な男性特有の行動パターン。「ありがとう」という言葉が照れくさく感じてしまい言えないのです。

本心は、あなたに「ありがとう」と思っているはず。でも、親しい関係だからこそ「ありがとう」がなかなか言えないのだと思います。

彼に「ありがとう」の要求をすると、「面倒くさい!」と言われてしまいますので、自然に彼が言えるようになるまで待ってあげるしか方法はありません。

頑固な彼と上手く付き合うための方法

頑固な彼の特徴を把握できれば、どうして彼があなたに対し優しくできないのかも分かったはずです。彼もあなたに優しくしたいと思いながらも、照れからできないのです。

「彼の頑固さに困りながらも、彼のことを嫌いにはなれない・・・。」そんな女性のために、頑固な彼と上手く付き合うための方法について紹介します。あなた自身の喜びや幸せを見つけるため、そして彼と良好な関係を築くためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1) 彼のかわいい部分を見つけてあげる

頑固な彼と付き合っていると、どうしても彼の良いところを忘れてしまいがちです。付き合い始めのころは優しかったはずなのに、今じゃさっぱりという男性も多いことでしょう。それでは付き合っていても楽しくはありませんよね。

頑固な彼との交際を楽しくするためには、彼のかわいい部分を見つけてあげる方法が効果的。彼のギャップを探すのです。

たとえば、いつもはかっこつけている彼でも、甘えてくる時はかわいいと感じませんか?そこを彼のギャップだ感じることができれば、強がっている彼にも嫌気がささなくなりますよ。

(2) 彼よりも控えめな女性を演じる

頑固気質な彼は自分の上をいく女性に心を開こうとしません。彼よりも給料が高いなんてアピールは絶対にNG。彼のプライドはズタボロになってしまい、もっとあなたに対し頑固になってしまうでしょう。

頑固な彼に対しては控えめな女性を演じることが大切です。「自分が守ってあげないといけない女」でいると、彼はあなたを大事にしようとしてくれます。いつも彼のプライドを尊重し、彼よりも三歩後ろを行く女性でいるよう心がけるといいでしょう。

(3) どんな彼でも好きだということを伝えてあげる

実は、自分に自信がないからこそ強がってしまうのが頑固な男性。どんな彼でも好きだということを頻繁に伝えてあげましょう。そうすることで、だんだんあなたに弱いところも見せることができるようになり、頑固さが減っていきます。

頑固な男性は他の男性に比べ、かなりプライドが高い傾向にあり、ダサイ自分を認めようとはしません。だからこそ、自分の非を認めることができないのです。しかし、そこも含めて好きだと伝えてあげると、彼は安心します。ぜひ、1度試してみてくださいね。

まとめ

一見、取り扱いが難しい頑固な彼でも、上手く接することができれば、楽しくお付き合いすることができます。

しかし、気をつけてほしいのは、頑固とモラハラは紙一重であるということです。1ミリたりとも彼の優しさを感じることができなかったり、あなたが彼の行動に一方的に消耗しているであれば、それはモラハラである可能性もあります。

頑固な彼は頑固なだけで思いやりはきちんと持っています。思いやりが感じられないのであれば、彼との付き合い方について考えた方がいいかもしれませんね。この記事を参考に彼の行動をよく観察してみましょう。

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。