1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. そのおねしょは想定外…! 順調なオムツ外しからまさかの悲劇が【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第8話】

そのおねしょは想定外…! 順調なオムツ外しからまさかの悲劇が【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第8話】

  • 2019.7.17
  • 157867 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは、そんたんママです。

蒸し暑いと家族みんなでお茶をガブガブ飲んでしまい、しょっちゅう麦茶を沸かしています。

子どもにとっても水分補給は大事! けれど怖いのは…そう。おねしょ。

■夜のオムツ外し、わが家の場合



きーちゃんは2歳で昼のオムツが取れ、夜は私がおねしょにおびえて3歳までオムツをはいていました。

朝までまったく濡れていない日が何日も続いたので、オムツ代ももったいないしと、4歳手前でオムツを卒業。

しばらくは防水シートをしくなどしておねしょ対策をしていましたが、これも濡らす気配がないので、4歳で晴れてお兄さんパンツのみになりました。

■順調にいっていたオムツ外し。しかし…

夜子どもを起こすママさんもいると聞きますが、わが家は夜と朝に必ずトイレに行かせて、途中たまたま目を覚ましたらついでにトイレに連れていくスタイル。

4歳ともなると夜中に目を覚ますことも少なくなったのですが、目を覚まして隣に私がいないと気づくと「おかあさん」と呼ぶので、その時はすぐ駆けつけていました。



その日もスヤスヤと息子が寝ついたので、いつものように隣の部屋で仕事をしていると、寝室からなにやら息子の声が。

呼ばれない時は大抵寝言なのでしばらく放っていましたが、少し経ってもまだうなされているようなので、様子を見に行くと…。





暗闇で立つ子どもの姿が。電気をつけると…



ベッドの上で立ちションしている…!!!!!!
それもしっかりとパンツを下ろして!




その光景に一瞬呆気に取られましたが、その間もおしっこはどぼどぼ放たれ続け、ベッドには水たまりが。

かなり今さら感がありましたが、ベッドよりはパジャマを濡らしたほうがマシ! と、とりあえずズボンをはかせました。

おしっこを出しきるとすぐまた寝てしまったので、ひとまず子どもをベッドから下の敷布団に避難させ、濡れたパジャマを着替えさせたのでした。





■想定外のおねしょに大打撃

順調にオムツ外しが進んでいたためにその日は防水シートも敷いておらず、マットレスと枕はガッツリびしょびしょ…。

大物の洗濯がまぁひと苦労でした。

あとから帰ってきた旦那が、折りたたみ式のマットレスがバラバラに分解されているのを見て、私が何かに激怒してベッドをぶっ壊したと思ったらしく、怯えていました。笑う。



翌朝きーちゃんに「お布団でおしっこしたの覚えてる?」と聞くと、「あかちゃんのときのはなし?」と、まるで覚えていませんでした。

いつかおねしょするのかなとは思っていましたが、こんな形でされるとは…。

その時たまたま調子が悪かったのか、おねしょはそれっきり。
しかしお茶をガブガブ飲む姿を見ては、常にヒヤヒヤしているのでした。

夏のガブ飲み、注意です。

(やまだ そのこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる