1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】お菓子の空き箱を海外の雰囲気漂うボックスにリメイクしよう♫

【連載】お菓子の空き箱を海外の雰囲気漂うボックスにリメイクしよう♫

  • 2019.7.17
  • 4607 views

お菓子の空き箱をエコにリメイク♫

皆さん、こんにちは♫

チョコレート菓子を買った際にプラスチック製などの空き箱、捨ててませんか?

もったいない!是非、リメイクしてあげましょう。

大人気のそうめんの木箱同様にリメイクしてあげれば、綺麗なボックスに生まれ変わるはず!

今回はプラスチック製の空き箱を利用し、工具は不要で誰でも簡単にできるレシピになっています。

材料と道具

・チョコレートの空き箱(プラスチック製)

・マスキングテープ

・ミッチャクロン(プライマー)

・水性塗料 つや消しブラック または 水性タイプのスプレー つや消しブラック

・ウルトラ多用途SU

・引き出し用 つまみ(セリア)

・アイストラップ 4個(セリア)

作り方

①空き箱に塗装しますが、そのまま塗装してしまうと剥がれやすくなります。そのためにミッチャクロンというプライマーを塗布し乾燥させます。

(わかりやすく例えると、マニュキアの持ちを良くするベースコートのようなものです。)

(注意:塗装する前に空き箱の蓋と本体の噛み合わさる所はマスキングテープで保護しておきましょう。)

②ミッチャクロン(プライマー)が乾燥したら、次に水性塗料を塗ります。

屋内でスプレーをすると飛び散るので、今回は筆で塗る塗料にしましたが満遍なく塗りたい方はスプレータイプをオススメします。

塗装回数は、1度塗りだとムラができてしまうので2度または3度塗りしましょう。

(注意:飛び散り防止にマスカーなどで家具を覆って作業を行いましょう。)

③塗装が乾燥すれば、アイストラップを写真のようにウルトラ多用途SUで接着しましょう。

この「ウルトラ多用途SU」はあらゆる素材の組み合わせでも接着できる強力接着剤です。

乾くとクリアになるので作品に目立たなくDIYの際に活用しています。(素材の組み合わせは本体の箱に記載させています。)

④③と同じように、セリアの引き出し用のつまみも接着します。引き出し用つまみが真ん中に来るように接着しましょう。

⑤この接着剤は約4分で仮硬化し、完全に接着は24時間かかります。完全に接着できるまで接着剤の硬化を待ちましょう。硬化すればリメイクは完了です。

出来上がり

元がお菓子の空き箱とは思えない作品に仕上がりました。カラーやデコレーションを変えればまた綺麗な姿を見せてくれるのではないでしょうか!?

脚はアイストラップを代用してみました。

異素材を使うことにより、重厚感が深まり海外風の家具かのような味わいも楽しめます。

まとめ

家にある金具を使ってエコなリメイクをしてみました。

空き箱がある場合、エコなリメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる