ポテトサラダのレシピ24選!みんなが作ってる定番&アレンジ料理を大公開☆

ポテトサラダの絶品レシピ特集!

多くの人に愛されるポテトサラダは、子供から年配の人まで大好きな人気のレシピですよね。

シンプルに仕上げるものから、少しアレンジをしておしゃれにするものまで幅広くあります。

ベーコンや卵を使ったシンプルで定番のポテトサラダには、いろいろなアレンジができます。

ここでは和風から洋風までアレンジレシピも紹介していきますよ。そのほかにも大人で少し本格的なポテトサラダも紹介していきます。

ポテトサラダの定番レシピ

定番人気のポテトサラダ

ポテトサラダはそれぞれの家庭によって味付けが変わり、定番が変わってきますよね。少し甘めの味付けにしたり、ベーコンをたっぷり使ったものなどあります。

シンプルなレシピで、ジャガイモを少し固めにしているのがポイントです。

ベーコンは少し細かくして、ジャガイモや玉ねぎに味をなじませていきましょう。

簡単にできて誰もが大好きなレシピなので、常備菜として活躍できます。

卵たっぷり!ポテトサラダ

たっぷりの卵を使ったレシピはおしゃれに見えますね。

ポテトサラダにベーコンではなくエビを使用しているので、少しあっさり目にいただけます。

エビを使ったレシピも人気がありますよね。美味しく卵が仕上げるには沸騰から7〜8分間茹でていくと、程よい半熟具合に仕上がります。

トマトを入れることで、全体的に酸味が加わり美味しくなりますよ。

コーンたっぷりポテトサラダ

すでに定番のコーンポテトサラダは、ベーコンを使わず代わりにコーン缶を使用していきます。そのため、全体的に少し甘めになって子供にも大人気のレシピです。

作り置きにもできる美味しいレシピなので、簡単にささっと作ってしまいましょう。

隠し味にクリームチーズを入れると味に締まりが出てとても濃厚になります。

ついつい食べ過ぎてしまうので、小分けに出してくださね。

さば味噌煮缶入りポテトサラダ

人気で定番の鯖缶はどのような料理にも合い、簡単に料理が完成してしまいます。ベーコンの代わりに鯖味噌煮缶を入れることで、余計な味付けは不要です。

少し甘めなので、卵をふんだんに使いましょう。盛り付ける時に卵が崩れてしまわないようにしてくださいね。

鯖の身はあまり細かくせずに、少し大きめに崩すのがポイントです。

キュウリは薄く切って、少しだけ歯ごたえが出るようにしましょう。

みかん入りポテトサラダ

みかんを入れるレシピを作ると、昔よく食べたことのあるどこか懐かしい気持ちになりますね。

またみかんを入れることで味のバランスが取れて、あっさり食べられてとても美味しいですよ。

ベーコンではなくハムを使用することで、全体的に優しい仕上がりになります。

また、普段ポテトサラダのレシピにみかんを入れるだけでもOKです。

お弁当のおかずや洋食系のおかずの付け合わせにぴったりなレシピです。

鰹節香る和風ポテトサラダ

ベーコンの代わりにツナ缶で作るポテトサラダは、とてもあっさりしていて美味しい味付けになっています。

ほんのり鰹節の味もして、和風テイストでおすすめのレシピです。見た目もシンプルでとてもおしゃれなので、たくさん作って作り置きも良いでしょう。

ポテトサラダをお気に入りの器に大葉とツナを盛り付ければ、お酒のおつまみにもなりますよ。

桜えびのポテトサラダ

いつもの定番のポテトサラダのレシピに、ほんの少し味付けを変えるだけで印象がガラリと変わりますね。

こちらのレシピはベーコンの代わりに桜エビを使用することで、香ばしさが増してあっさりと仕上がります。

水菜を少し加えて、シャキシャキ感を出していきましょう。マヨネーズはお好みで量を調整してみてくださいね。

桜エビを入れれば簡単にできるので、ぜひ試したいレシピです。

ポテトサラダにとんがりコーン

見た目のインパクトがすごく、子供に喜ばれる人気のレシピです。

いつもの定番のポテトサラダに、少しおしゃれにとんがりコーンを刺してみてはいかがでしょうか。とんがりコーンが余った時でも、簡単にできるのでおすすめです。

ベーコンはハムでもOKですよ。面倒な時は、ミックスベジタブルを使って手軽に作るレシピもいいですね。パーティーやおもてなしなどで喜ばれるレシピです。

ポテトサラダの洋風レシピ

みんな大好き!カレー風味ポテトサラダ

ポテトサラダにカレー粉を少し足して、ほんのりスパイシーなカレー風味にします。

子供も大好きで、とても簡単に作れるレシピです。ベーコンを入れると旨味と満足感が増すので、厚めに切っても美味しいですよ。

定番に飽きてしまった時に重宝します。仕上げに乾燥したパセリを散らすのも良いですが、生のイタリアンパセリを散らすとより本格的なポテトサラダになりますよ。

怪味ソースでコンソメ怪味ポテトサラダ

快味ソースというのは四川料理で使われるソースのことで、お酢、醤油、砂糖などで味付けをしていくレシピです。

こちらでは少しコンソメを加えて、ポテトサラダに入れるベーコンは少し厚めに切り、カリカリベーコンにするのがポイント。

卵もたっぷりと使い、なるべく半熟卵に近いように茹でていきましょう。

ベーコンと怪味ソースとの相性が抜群で、病みつきになってしまいますね。

イタリアン!卵リッチなポテトサラダ

たっぷりの卵とオリーブやピクルスを使った、本格的なポテトサラダはいかがですか?

ベーコンを入れても良いですが、ツナを入れることで全体的にさっぱりとした味わいになります。

可愛い色のピンクペッパーを使用するとおしゃれなポテトサラダになります。

もちろん作り置きにも最適なので、イタリアン風にこのレシピをたくさん作っておきましょう。

卵は半熟にして崩さないように気をつけてくださいね。

クミン香るエスニックポテトサラダ

クミンを使うと一気におしゃれになりますね。たっぷりのしめじや玉ねぎを使用しているので、ジャガイモに旨味が染み込んで美味しいレシピです。

クミンが苦手な人は、自分の好きなハーブをかけても良いですよ。

エスニックポテトサラダは、お酒のおつまみとしてワインにも合うレシピです。

本格的なディナーのときには、ぜひこのレシピを試してみてください。

ブラックレーズンのポテトサラダ

ブラックレーズンを使用することで、ほんのりと甘めになってとても美味しくなります。

アーリーレッドは生で使用することで、シャキシャキ感が出てきて、とても美味しくなるレシピです。

作り置きとしても便利ですし、いつも同じだとつまらないので、たまには少し変わったものを作ってみましょう。

ブラックレーズンは少し大きめのものがあると良いですね。見た目もポテトサラダではないような感じになり、新鮮なレシピです。

デリ風で旨味たっぷり!ポテトサラダ

デパ地下で販売していそうなレシピですが、レンジで簡単にできるのでおすすめのレシピです。

ジャガイモなどは茹でずにレンジで加熱すれば、5分ほどであっという間に柔らかくなります。

あとは調味料を入れて混ぜるだけなので、シンプルであっさりしたテイストのポテトサラダになるでしょう。

たっぷりのコーンが甘さのアクセントになって、クセになる味です。子供にも喜ばれるレシピなので、たくさん作ってくださいね。

ジャーマンポテトにマヨネーズでポテトサラダ

ジャーマンポテトはベーコンではなく、ソーセージやウインナーを使ってポテトサラダにしていきます。

ベーコンよりも食べ応えが出るので、子供や女子にも大人気のレシピになるでしょう。

たっぷりの半熟卵と、トマトを入れて栄養豊富なレシピにします。全ての材料を合わせるだけなので、とても簡単に仕上がりますよ。

ほんの少し粒マスタード加えて味のアクセントをつけていきましょう。

食材のアレンジもしやすいので、自分のお気に入りを見つけてください。

ミモザポテトサラダ

ゆで卵の黄身を使って、ミモザの花に見立てたレシピはいかがですか?

見た目もおしゃれで、とても華やかな印象になります。いつものポテトサラダに黄身を細かくしたものを振り掛けるだけで、簡単にミモザ風の料理が完成します。

イタリアンパセリや、好きなハーブを飾っておしゃれに演出してみてください。

休日に作るととても幸せな気分になって、明日からの活力にもなりますね。

卵サンドイッチと一緒にいただきましょう。

ポテトサラダのアレンジレシピ

マフィンで簡単!トマトチーズのポテトサラダ

コンビニのポテトサラダを使って簡単にアレンジしていくのも良いですね。

イングリッシュマフィンにトマトやチーズ、ポテトサラダ、なすを乗せて豪快にいただくレシピです。

マフィンがない人は食パンを使ってもOKです。仕上げにパセリやイタリアンパセリを添えていただきましょう。

トマトとチーズ、ポテトサラダの相性が抜群で、月に何度も食べたくなってしまうレシピとなりますよ。

サーモンでアレンジ簡単!ポテトサラダコロッケ

作り過ぎてしまったポテトサラダに、衣をつけて揚げてしまうのも良いでしょう。

アレンジ料理はとてもたくさんあり、こちらは人気のレシピです。ベーコンが入っていなければ、代わりにサーモンを加えて簡単にアレンジをしてみてください。

より一層コロッケが美味しくなります。お好みでたっぷりのソースと、白ごまをかけていただきましょう。

これからはポテトサラダが余っても安心できますね。

いぶりがっことクリームチーズの和風ポテトサラダ

秋田の人気名物いぶりがっこを本格的にアレンジして、おしゃれに仕上げていきましょう。

クリームチーズもポテトサラダに入っているレシピなので、味わいが濃厚に仕上がります。

当然お酒のおつまみとして、お箸が止まらなくなってしまいますよ。たっぷりのオニオンと大葉を散らして、和風テイストにしてみてください。

クリームチーズはブラックペッパーが合うので、たっぷりかけるのがおすすめです。

ポテトサラダサンド

こちらのサンドイッチは人気のレシピで、とても簡単にアレンジできます。

好きな食パンに残りのポテトサラダを乗せて、サンドイッチにしてみましょう。サンドイッチにする時は、少し味を濃いめに調整してみるのも良いですね。

ポテトサラダサンドだけでは寂しいので、一緒に卵サンドも作っていただきましょう。

困った時のサンドイッチということで、朝食などでも活躍できるレシピです。

ポテトサラダケーキ

おもてなしの時に、ポテトサラダをアレンジしてケーキにしてしまいましょう。

見た目もおしゃれで食べるのがもったいないくらいです。アボカドとマッシュポテトを混ぜたのも入っているので、とても濃厚に仕上がります。

アレンジとしては少し手間がかかりますが、できた時の感動がたまりません。

トッピングには色鮮やかなプチトマトを添えて、フレンチ風に仕上げていくレシピです。

子供も喜ぶポテトサラダの包み焼き

子供が大好きなホットサンドは、アレンジ料理として人気があります。

食パンはなるべく薄切りの方が、カリッと焼けやすいのでおすすめです。

中まで熱々のアレンジホットサンドは、ポテトサラダを挟むだけなので、とても簡単なレシピです。

具材を詰め込みすぎると中身が飛び出してしまうので、注意してくださいね。

お昼ご飯や朝食に、余ったポテトサラダをたくさん食べましょう。1人で何枚も食べてしまいそうなレシピです。

アレンジ!肉巻きコロッケ

変わった料理にアレンジするため、おすすめのレシピを紹介します。ポテトサラダを豚肉で巻いて衣をつけて揚げるだけなので、おすすめの簡単レシピです。

巻くお肉はなんでも良いですが、ベーコンや豚肉など、旨味が出るのもの方が美味しくなります。

アレンジしたとは思えないくらいの人気レシピなので、ぜひ夕食にでも試してみてください。

カリカリに揚げた料理はとても美味しく、幸せな気分にさせてくれますね。

ディル入りポテトサラダ乗せトースト

簡単にポテトサラダのアレンジをするには、食パンの上に乗せてトーストをしていきましょう。

まるで出来上がりのような味の仕上がりに大満足です。たっぷりのブラックペッパーや粒マスタードをかけても美味しいですよ。

飾り付けにディルも良いですが、イタリアンパセリなどでもOKです。朝に時間がない人でもこれなら簡単に作れるレシピなので、おすすめのメニューです。

食パンをトーストしている間に朝の準備もできますね。

ポテトサラダの絶品レシピまとめ

シンプルなものから定番のもの、本格的なレシピなどがあります。献立を考えるのは大変なので、ここでたくさんのレシピを覚えてみてください。

いつものポテトサラダに少しアレンジを加えるもの良いですし、もっと美味しいポテトサラダにするためにレシピを工夫するのも良いでしょう。

ここで自分のお気に入りのレシピを見つけて、毎月のレシピに役立てていきましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。