1. トップ
  2. 恋愛
  3. 逆プロポーズってあり?嬉しい「逆プロポーズ成功」の秘訣とは?

逆プロポーズってあり?嬉しい「逆プロポーズ成功」の秘訣とは?

  • 2019.7.16
  • 4189 views

彼と付き合いだして長くなるけれど、一体いつプロポーズしてくれるのかな…とソワソワしている女性も多いはず。はっきりしてくれない状態が続くと、早く話を進めたいのに…と焦ってしまいますよね。

そんな状況を打開するためには、逆プロポーズでゴールインをするのもアリですよ!女性から行動することは何も恥ずかしいことではありません!

ここでは、逆プロポーズを成功させる秘訣についてご紹介していきます。

逆プロポーズについて男性はどう感じる?

女性から結婚を申し込む『逆プロポーズ』。なかなか結婚の話を切り出さない彼と付き合っていると、私からプロポーズしたら引かれる…?と不安になることもあると思います。

そこで、逆プロポーズについて男性はどう思っているのか見ていきましょう。

(1) 純粋に嬉しい

プロポーズされたいという憧れを持つのは、女性だけではないようです。男性も、「結婚してください!」とプロポーズをされたら純粋に嬉しいと思うもの。

また、引っ張って行ってくれる姉御肌がタイプな男性にとっては、逆プロポーズはたまらないみたいですよ。性別に関わらず、誰かに結婚したいと思ってもらえることは嬉しいことなんだと知ると、こちらも安心してプロポーズ作戦を立てられるようになりますね。

(2) 出来れば自分からしたかった

純粋に喜んでくれる男性がいる一方で、出来れば自分からタイミングを見てしたかったと考える男性もいます。やはり、「プロポーズ=男性から」という考えが根付いていることが原因ですよね。

男としてのプライドが…とか、男性としてリードしたかったという思いがあるみたいですが、それなら早くしてよ!というのが女性の本音だと思います。

かなり勇気を出して逆プロポーズしたけれど、自分からしたかったな~なんて彼に思われてしまうこともあるかもしれません。

(3) 急に不安になる

男性もマリッジブルーになるの?と思うかもしれませんが、環境の変化に戸惑うのは女性も男性も一緒。特に男性の場合は、彼女の実家への挨拶、経済的不安や住居の問題などで不安になることが多いようです。

逆プロポーズをしたものの、彼が何だか煮え切らない態度の彼の場合は、このまま楽に恋人同士として付き合って行きたいな~と考えている場合もあります。

逆プロポーズを機に、彼と今後についてじっくり話し合うことが重要になりそうです。

逆プロポーズを成功させる秘訣

男性心理を理解したところで、逆プロポーズはどうしたら成功するのか見ていきましょう。プロポーズで一番大事なことは、相手に「結婚したい」という素直な気持ちを伝えることですよね。ですが、言い方や演出の仕方で言葉を受け取った人の印象は大きく変わるものです。

ちょっとした工夫をするだけで、2人の一生の思い出に残る素敵なプロポーズにすることができますよ。彼に結婚に対する意志を固めてもらうためにも、ぜひ参考にしてください。

(1) 場所選びを工夫する

彼のタイプに合わせて、場所選びにこだわってみましょう。

あまり派手なことが好きではない彼なら、相手の家や自分の家で食後などの落ち着いた雰囲気のときに言うのがおすすめです。リラックスした状態だと、女性も素直な気持ちを伝えられるし、彼の心にも響きやすくなりますよ。

思いで作りにこだわるタイプなら、初めて行ったデートスポットや特別な日に食事をしたレストラン、2人で旅行へ行った場所などを選んでそこでプロポーズしてみるとロマンチックです。今までのことを思い出しながら、これからの生活に向けて夢が膨らんでいきそうですね。

(2) 手料理を工夫する

男性は胃袋をつかまれると弱い!というのは皆さんも聞いたことがあると思います。そこで、手料理をふるまいながら彼へプロポーズをしてみるのも効果的です。

日頃から料理を彼に作っている女性でも、プロポーズのときはいつもより工夫して豪華にしてみましょう。高級な食材を買って来なくても、盛り付け方や彩りを美しくするだけでずいぶん華やかな印象になるものです。

「今日何かの記念日だったっけ?」と、彼が不思議がっている姿を見るのも少し楽しいかもしれませんね。自分のためにこんなに頑張って用意してくれたということが、彼の心を大きく動かしてくれるでしょう。

(3) プロポーズのセリフを工夫する

逆プロポーズって、何て言えばいいか分からない!と困っている女性も多いはず。そこで、彼の心にスッと入っていくようなセリフを考えてみましょう。

最もシンプルで言いやすいのは、「私と結婚してください。」ですよね。

いろいろと伝えたいことはあるでしょうが、緊張して上手く言えるか分からないという方は、この言葉だけでも充分だと思います。ただし、彼の目を真っ直ぐ見て伝えることを忘れないようにしてくださいね。

自然な感じで言いたいなら、「年をとっても○○君とずっと一緒にいたいな。」と伝えるのもおすすめ。

思い出の場所できれいな景色を見ながら、彼の耳元で囁いてみるのもいいですね。また、こちらだと横に並んだままで言っても違和感がないセリフなので、恥ずかしくて彼の顔を見ていられない!という方にも向いていますよ。

女性の方が年上であったり、引っ張っていく姉御肌タイプであったりするなら、「私があなたを幸せにします。」というセリフもおすすめ。

こんなかっこいいこと言われたら、結婚に対して自信がなかった男性も一生この人についていきたい!と思えてくるはずです。

色々不安はあるだろうけれど、私がついているから大丈夫!という、女性ならではの芯の通った強い気持ちを彼に伝えてみましょう。

まとめ

逆プロポーズを成功させるためには、彼の心にきちんと伝わるように素直な気持ちを言葉や行動に表すことが大事です。

男性の中には「プロポーズは自分からしたかったな。」とか「結婚はまだ不安があるな。」ということを思う人もいるかもしれませんが、彼とこれからも一緒にいたい!結婚したい!という気持ちを伝えることは何も悪いことではありません。

気持ちを込めた心からの言葉は、2人の未来を輝かしいものにしてくれると思います。勇気を出して、ぜひ逆プロポーズを成功させてくださいね。

元記事を読む