1. トップ
  2. 恋愛
  3. 調査で判明!今ドキ女子に「恋人ができない」のは●●に興味がないから!?

調査で判明!今ドキ女子に「恋人ができない」のは●●に興味がないから!?

  • 2015.3.25
  • 6595 views

女子同士で盛り上がるネタといえば、やっぱり恋バナ。合コンで知り合った男性とのマル秘エピソードやずっと憧れていたカレの変な癖……。

「もう恋愛運なさすぎて、笑うしかないでしょ?」「理想の男性って一体どこにいるのよ!」「友人といる方がずっと楽しいし、なんだか一生独身でいる気がする……」

実はあなたが結婚できない理由は、あなた自身にあるのかも!? 今回は、『日本法規情報株式会社』が行った調査結果を参考にしつつ、今ドキ女子が結婚できない理由を解明しちゃいましょう!

 

 

今ドキ女子は“結婚に興味がない”ってホント!?

『日本法規情報株式会社』が20~50代の女性の方を対象に行った「女性の恋愛観に関する意識調査」によると……なんと、結婚に興味のない女性が増えていることが判明したんです!

「男性と交際もないし、男性と交際したいとも思わない」と回答した女性を対象に、その理由をたずねてみると、「結婚に興味がないから」(33%)と答えた女性が最も多いという結果に。

そのワケは、「結婚して家政婦のようになるのが嫌だ」「子どもを育てる自信がない」「今の生活が充実していて楽しいので、結婚して生活を変えたくない」「他人と同居するのが苦痛だ」など、まるで既婚女性たちの愚痴を聞いているような意見ばかり……!

どうやら婚期が遅れている理由は、結婚に対する“マイナスイメージ”が大きく関係しているようです。

 

恋愛に興味があっても結婚できないワケ

「でも、私は別に結婚したくないわけじゃないけど……」って思いましたか?

今回の調査では、異性に興味がありながらも恋愛できない女性が多いことも判明したんです。

「男性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と回答した女性を対象に、その理由を聞いたところ、「誘い方が分からない」(19%)、「恋愛で傷つくのが怖い」(16%)、「男性との付き合いが怖いから」(16%)、「ルックスに自信がない」(15%)など、恋愛に臆病になっている女性が増えていることが分かったのです。

恋愛にマイナスイメージを抱いてしまい、積極性を持てないでいる傾向があるようですね。心当たりのある女性もいるのでは?

また、ここで注目したのは、「SNSでの疑似恋愛で満足している」「恋愛ドラマを観ていたり、恋愛ゲームをしている方が傷つかないし、楽」という回答が多かったこと。疑似恋愛にハマってしまうと、リアルな恋愛から離れてしまう傾向があるのかもしれませんね。

 

いつも「彼氏が欲しい」「結婚したい」と口にしつつも、恋愛や結婚に対して前向きになれていない人もいるのでは? ネガティブなことを考えていると、うまくいくものもダメになっちゃいます。

もう少しポジティブな思いをもって、恋愛と向き合ってみてください!

 

【参考】

※ 女性の恋愛観に関する意識調査 – 日本法規情報株式会社

 

の記事をもっとみる