1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼のここがどうしても嫌!」別れるか悩んだ時チェックすべきポイントとは?

「彼のここがどうしても嫌!」別れるか悩んだ時チェックすべきポイントとは?

  • 2019.7.16
  • 3116 views

付き合いが長くなっていくと、相手の嫌な部分も見えてきますよね。付き合っている彼氏のどうしても無理な部分が見えてしまったら、別れを考えてしまうこともあるでしょう。

まだ好きな気持ちと嫌という気持ちの狭間で、別れるべきか悩んでしまった時にチェックするべきポイントをご紹介していきます。

嫌な部分が直るかどうか

彼氏の嫌な部分はどんなところですか?その嫌なところについて彼氏と真剣に話をしてみて、今後それが直るかどうかを見極めてください。彼氏の考えを聞いて、二人の関係をどうするべきか判断すると良いでしょう。彼が「もう絶対にしない」と言うのであればすぐに別れる必要はないのですが、もし開き直って全く直すつもりがないようなら、新しい恋愛を考える時期なのかもしれません。

とにかく、「嫌だ」という意思表示をはっきりしてみる必要があります。

彼氏からの愛情が感じられるか

普段から彼氏の愛情を感じられていますか。愛情表現は言葉だけを見るのではなく、今までの行動にも表れているのでよく思い返してみましょう。落ち込んでいる時は一緒に居てくれたり、あなたが嬉しい時は一緒に喜んでくれたりするなど、些細なところにも愛情が隠れていますよ。

こんなふうに彼氏の良いところを思い出すことで、嫌なところも受け入れられるようになるかもしれません。逆に今まで愛情が感じられなかったという場合は、このまま付き合っていくとどんどん嫌な部分ばかりが目につくようになってしまう可能性があるので別れるべきタイミングかも。

マンネリ気味の可能性はないか

もしかしたら、彼氏との交際期間が長くなってきてマンネリ気味だった可能性もあります。マンネリ気味だと少しのことで彼氏にイライラしてしまったり、ケンカが多くなってしまいます。この場合、これからそのマンネリを解消できるかが関係を続けられるかの重要なポイントになります。

彼と少し合う頻度を減らすことでお互いの必要性を確かめる、些細な不満も話し合って解決する、付き合いたてのときに行った場所でもう一度デートしてみるなど、マンネリ解消のために努力してみましょう。付き合いが長くなるほど情も生まれてくるため、本当に彼氏を愛しているのか自分の気持ちを確かめることも必要ですよ。

人生設計を考えてみる

もし今の彼氏とこのまま付き合っていったら、どんな人生になっていくのかを考えてみましょう。人によっては、これから結婚や出産などを考えている場合もありますよね。そうなった時に、彼氏と結婚したいと思えるか、結婚して幸せに過ごせそうかどうかを具体的に想像することが大切です。お互い嫌な部分を改善しながら彼氏とずっと一緒に過ごしていきたいと思えたなら、すぐに別れるべきではないでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる