1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いちばん好きな人と結婚したいって、贅沢な希望なの?」〜婚活で好きな人に出会えない!

「いちばん好きな人と結婚したいって、贅沢な希望なの?」〜婚活で好きな人に出会えない!

  • 2019.7.17
  • 6886 views
 (516998)

今までも何度かお答えしている、「好きな人が出来ない」問題。
今日もお悩みが来ているから紹介するわね。

Q.35歳介護士です。私はまともに誰かと付き合ったことがありません。

色んな婚活をしてますが、どこか気持ちが入りません。誰と会っても同じに見えるんです。皆は「35歳にもなって何言ってるの(笑)?」「結婚は安定がいちばん」とか言ってきます。「結婚は2番目に好きな人とするといい」とも聞きますが、私には2番目なんてありません。いちばん好きな人以外はただの人に見えます。片思いは何回かあります。今も気になる人がいます。
35歳でいちばん好きな人と付き合って、結婚したい、ってダメなのでしょうか…?(ふかし饅頭)

***

こうやって、頭と心がバラバラになってる人って多いわよね。

頭=私はもう35歳。誰か相手をみつけて結婚しなくちゃ「いけない」。
恋がしたいなんて言ってる場合じゃないんだ。

心=あの人気になる! 仲良くなりたいな〜。

頭=いやいや、私なんて相手にされるわけないし。婚活して早く相手をみつけなきゃ。

心=は〜。燃えるような恋がしたい!!

―これじゃあアクセルとブレーキを同時に踏み込んでるようなもん。
右脳と左脳が別々の方向を向いてるんだもん、前に進めるワケ、ないわよね?

願いが叶うとか、目標を達成するのにいちばん必要なものって何か、知ってる?

それは運とか実力とかじゃなく、「自分の意思」よ。


目標到達するためには、自分がそれを心から欲してないと本気でがんばれないでしょ?

ご自分で書いているように、本当の望みは「いちばん好きな人と結婚したい」ということ。だから結婚のために相手を探すという、ある意味打算的に見える婚活には気が乗らないんじゃないかしら。

それとね。

世の中には、2種類のタイプが存在します。
 (517044)

前者だとしたら、条件とか結婚とかよりまず、「自分が好きになれるかどうか」。
これが幸せな恋をするための最優先事項となります。

つまり「ふかし饅頭」さんは恋する気持ちを大切にしたい恋愛体質。
「心」先行型のタイプが、「頭」の言うことに従って条件で相手を選ぼうとすると、
こういうチグハグな現象が生まれます。

だから周りが勝手に押し付けた、「2番目の人と結婚するのが幸せだよ」なんて価値観は、
今すぐ捨ててね。

「いちばん好きな人以外は、ただの人にしか見えない」。
これも正常な状態だから安心して。

それに「ふかし饅頭」さんは、目の前に気になる人が居るのよね?
ってことは、恋する感受性も豊かだし、素敵な人と出会える運にも環境にも恵まれてる。

どんな相手だかわからないけど、その人が既婚者じゃないなら、まずはその相手と距離を縮めてみたらどうかしら。世間話をしてみる。食事に行ってみる。

そうやって動いてみると、「気になる人」がいちばん好きになるかもしれないし、もしくは「意外とたいして魅力ないな」って興味がなくなるかもしれない。

恋愛って、そうやって相手と関わって行って、初めてわかるもの。
頭でごちゃごちゃシュミレートしたり考えてても、何も始まらないのよ。

だから先生は、自分や相手の気持ちがわからなくなったときは、とにかく動いてみることにしています。

 (517045)

―相手のことを知って、自分のことも知ってもらう努力をする。
相性が良ければ仲良くなれるし、うまく行かないときもある。

だけどそうしていろんな相手と関わって行くうちに、男性との距離の取り方や
コミュニケーション、そして合う相手と合わない相手が、なんとなくわかるようになってくる。

これを覚えるのに35歳っていう年齢なんて関係ないわよ。

とりあえず、今すぐ「頭」のブレーキから足を外してみて。


「結婚しなきゃ」っていう義務感から解放されたら、元々恋愛体質である「ふかし饅頭」さんの恋愛センサーは、どんどん精度が上がって行くはず。

文面から察するに、「ふかし饅頭」さんは、割と人目を気にしちゃうところがあるのかしら。
でも人目なんて気にしてたら、いちばん好きな相手と大恋愛なんて出来ないよ?

どうせなら、自分がかっこ悪くなっちゃうくらい、好きになった相手にとことんホレ抜いてみるっていう喜びを経験してもらいたいな、って、同じ恋愛体質である先生は思います。
今まで怖がって構えていた自分のリミッターを外してみると、意外と、すっごく楽しいかもよ(笑)。

「結婚」は、その先のこと。

まずはもっと、自分の「心」を解放してみてね♡


じゃあ、次の授業までに宿題やっておいてね! 本日はこれにて解散っ!!

\みんなからの恋愛お悩みを絶賛募集中よ!/

お名前(ハンドルネーム可)とお悩み内容を受け付けているわ。ぜひ、わたしに相談してね。

バツイチ先生プロフィール

突然with onlineに現れた謎のバツイチ女性ライター。 年齢はヒ・ミ・ツ♡ 大好きな夫と幸せな結婚生活を13年間送ったのち、まさかの離婚。そんな手痛い経験から、ありとあらゆる恋愛本やカウンセリング、スピリチュアルルールを試しまくった過去を持ち、ほんとうの愛やハッピーになれるための恋愛、結婚について考察を重ねる。「結婚を安心するための目的にしない」、「恋愛にマニュアルなんていらない!」という信念のもと、みんなの恋愛・婚活のお悩みを一度愛に破れたバツイチならではの視点から、一緒に考えて行きます!

イラスト/yumika

元記事で読む
の記事をもっとみる