1. トップ
  2. インテリア
  3. レトロな要素をアクセントに♪オシャレでノスタルジックなインテリアをご紹介

レトロな要素をアクセントに♪オシャレでノスタルジックなインテリアをご紹介

  • 2019.7.16
  • 14459 views

最近人気が高まりつつあるレトロ風インテリアは、古さの中に味わい深い魅力があります。

そこで今回は、レトロな要素をアクセントに、落ち着いた、ノスタルジックな雰囲気あふれるオシャレなインテリアをご紹介していきます。

もし、レトロ風なスタイルに興味がある人は、ぜひご覧になってください。

レトロな要素を取り入れたリビングルーム

懐かしさとヴィンテージな魅力あふれる憩いの場に

こちらのお部屋では、テーブルやソファ、照明器具などにレトロな要素を積極的に取り入れ、ノスタルジックな雰囲気を演出しています。

また、インテリアカラーを明るく、それでいて落ち着いた色合いにすることで、シックな魅力もアピールしています。

昭和レトロな雰囲気を演出したい人にオススメなのが、古き良き時代を思わせるちゃぶ台です。

こちらのインテリア例では、ちょっと小さめの、傷や色合いが味わい深いちゃぶ台を使い、ノスタルジックな中に愛らしさを感じさせる空間にしています。

レトロな中に物語を感じさせるお部屋にしたいのであれば、こちらのインテリア例を参考にしてみてはいかがでしょうか。

アイアンと古材の組み合わせが味わい深いテーブルをはじめ、ノスタルジックな気分を誘因するようなグッズをチョイス。

レイアウトにこだわることで、ストーリー性のあるリビングに仕上げています。

こちらのリビングルームでは、テーブルやキャビネットなどにユーズド感あふれるものをチョイスすることで、味わい深いレトロ感のある空間にしています。

また、観葉植物を上手く配置することで、重厚さがありながらも居心地の良い空間にしています。

レトロ風味のオシャレなダイニングルーム

ノスタルジックな気分の中で食事を楽しめる

レトロな要素を取り入れた古民家風のダイニングルームは、古き良き時代を思わせ、和やかな気分に浸りながら食事を楽しむことができます。

こちらのお部屋もそうしたノスタルジックな要素を積極的に取り入れ、落ち着いた、暖かみのある空間を演出しています。

こちらのダイニングルームでは、古材が持つ渋さを前面に出すことで、深い味わいのある空間を演出しています。

また、裸電球の照明や和かごなどの昭和レトロなグッズを積極的に取り入れることで、古き良き日本の和やかさも醸し出しています。

シャビーな要素やインダストリアルな雰囲気のグッズも、レトロな魅力を演出するのにオススメです。

こちらのダイニングルームでは、シャビーなチェアやホーローのシェードが印象的なペンダントライトなどをセンス良く取り入れています。

心地よいノスタルジックな空間を生み出しています。

こちらのインテリア例では、レトロなペンダントライトやトタンボックス、バスケットなど昭和風な要素を積極的に取り入れています。

また、インテリアカラーも落ち着いた色合いにすることで、居心地よくゆったりとした気分で食事を楽しめるようにしています。

キッチンもレトロに決めてノスタルジックな空気を演出

古き良き昭和レトロな要素を取り入れたキッチン

リビングやダイニングだけでなく、キッチンにもレトロ要素を取り入れたいという場合は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

60年代アメリカを思わせるペンダントライトをはじめ、壁面にはヴィンテージなポスターなどノスタルジックな気分を引き出すグッズで固めています。

トタンボックスや和かご、木製の食器などはレトロな雰囲気を演出するのにオススメです。

こちらのキッチンでも、そうしたレトロ風味のグッズを積極的に取り入れ、昔懐かしい昭和の風情漂う空間に仕上げています。

また、キッチンのインテリアカラーもレトロな雰囲気を演出するのに重要です。

和かごなどのグッズでまとめるだけでなく、少しく澄んだブルーのタイルをアクセントに使うことで、レトロ特有の深みのある、どこか懐かしい雰囲気を演出しています。

こちらのキッチンでは、トタンボックスなどのレトロなグッズを木目が味わい深い棚にディスプレイ収納して、よりノスタルジックなテーマ性のあるものにしています。

棚に置かれている雑貨類からは、どこか誇らし気な雰囲気が漂っていますね。

レトロ感のあるノスタルジックなワークスペース

古道具をセンスよくまとめた、オシャレな空間

こちらのワークスペースでは、デスクや周辺のグッズをアンティークな雰囲気のものでまとめ、レトロ特有の味わい深さを前面に押し出しています。

また、デスク側の壁面にはブラックのカラーガラスが使われ、鋭い光沢感がアクセントになっています。

和の雰囲気漂うこちらのインテリア例では、文机や黒電話、レトロなライトスタンドなどで昔懐かしい昭和の雰囲気を演出しています。

用いているグッズは最小限ながらも、日常から離れたノスタルジックな風情を生み出しています。

「レトロな雰囲気がありながらも、洗練された魅力ある空間にしたい」という人は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

古材とアイアンの組み合わせが渋いデスクや、ミッドセンチュリー特有のレトロモダンなチェアなどをセンス良く取り入れています。

スマートさとノスタルジックさが合わさったワークスペースに仕上げています。

こちらの子ども用ワークスペースでは、アンティークなチェアやデスクだけでなく、黒板などを用いてノスタルジックなスクールスタイルを演出しています。

また、カラフルなヘアゴムを壁面にディスプレイ収納してキュートさを加えることで、堅苦しさを和らげています。

テーマ性あふれるレトロなディスプレイ

見るだけでノスタルジックな気分に浸れる

お部屋のレトロ感をもっと高めたい時や、ノスタルジックなニュアンスを漂わせたいときは、ディスプレイにもこだわってみましょう。

和レトロな扇風機やドロワーボックスなどの古道具を並べてみるだけでも、ストリー性を感じさせるものに仕上がります。

まるで童話に出てきそうな、チャーミングなディスプレイにしてみたい人は、こちらをお手本にしてみてはいかがでしょうか。

アンティークな楽器のミニチュアにキュートな風車小屋、愛らしい羊とハリネズミの組み合わせ。

小さなころに読んだ絵本のような、懐かしく温かい雰囲気が漂っています。

渋いレトロな魅力あふれています。

アンティークな雰囲気の地球儀や古材特有の深みのある味わいのボックス、趣深い風合いの流木など、用いるグッズの数は少ないものの、テーマ性あふれるものに仕上げています。

まとめ

今回は、その趣深い雰囲気からインテリア好きを魅了してやまないレトロな要素を取り入れた、オシャレな空間演出例をご紹介いたしました。

古さの中に年季の入った味わいこそが、レトロなインテリアの魅力と言えます。

今回まとめたインテリア例を参考に、ノスタルジックで味わい深い空間づくりにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる