1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもや赤ちゃんのアイテムを上手に収納☆【3COINS・無印etc.】で揃えちゃおう!

子どもや赤ちゃんのアイテムを上手に収納☆【3COINS・無印etc.】で揃えちゃおう!

  • 2019.7.16
  • 39383 views

子どもや赤ちゃんのアイテムはあっという間に増えてしまい、細々した物が多くなりますよね。

収納方法に頭を悩ませることがありますが、今回はプチプラアイテムを活用した収納方法をご紹介します。

子ども・赤ちゃんアイテムの収納はプチプラで賢く!

ファスナーメッシュケース【ダイソー】

かるたなどのカード入れの収納に便利なファスナーメッシュケース。

こちらは、かるたを取り札と読み札の2つに分けて収納しています。

散らばってしまいがちなカード類を楽に収納ができますよ。

ファスナーケースB4【ダイソー】

パズル遊びの収納にファスナーケースがピッタリ。

ファスナーがL字になっているので、パズルの出し入れがしやすいので、お子さまが自分で片付けをすることも出きちゃいますね。

フックが付いているので、壁などに掛けて収納出来ます。

スクエアランドリーバスケット【ダイソー】

ぬいぐるみの収納は置き場所を取ってしまうので収納に困る方が多いと思います。

そんな時は、スクエアランドリーバスケットが助けてくれます。大きいぬいぐるみたちもスッキリ収納が出きちゃいます。

ボトル型ペンケース【セリア】

こちらのボトル型のペンケースは口が広いのでお子さまでも出し入れがしやすいですよ。

中身が見える透明ボトルなので欲しいペンなどが見つけやすいですね。蓋付きなので持ち歩きにとても便利です。

A4ワイドケース【セリア】

プラレールの収納は、A4サイズのワイドケースが大活躍。

ケースの中にポイポイ入れて収納できるのでお子さまと一緒に片付けができますね。

中身が見えるので車両のスイッチが入って動いてしまってもわかりやすいです。

INDEX POCKET FILE【3COINS】

こちらは、3COINSのA4サイズのジャバラ式ケースです。

7ポケットもあるので幼稚園や小学校の書類やプリントをまとめて見やすく収納することが出きますよ。

ピンクカラーが可愛くお子さま用として揃えると喜ばれますね。

リーサトルプ【IKEA】

おむつなどの赤ちゃんセットをイケアのバスケットにまとめて収納してみてはいかがでしょうか?

取っ手付きのバスケットなので持ち運びが出きるところが便利です。スチールメッシュで通気性があるので衛生的で安心です。

ポリプロピレン引出式横ワイド薄型・ポリプロピレン引出式横ワイド薄型【無印良品】

中に入っている文房具が薄く透けて見えるように無印良品のアイテムを活用したそうですよ。

カラーボックスにも、ピッタリと引出が収納されていて賢い方法ですね。無印良品のケースは頑丈なので子どもにも安心して使えます。

自立収納できるキャリーケースA4【無印良品】

こちらのご家庭ではこどもちゃれんじの付録を無印良品の自立できるキャリーケースに収納。

他にもお絵かきセットなどを収納し姉妹で使い分けているそうです。片付けも1人でやっているそうで、お子さまの道具箱に最適です。

やわらかポリエチレンケース・小サイズ【無印良品】

こちらのご家庭では、粘土遊びや砂遊びの収納は無印良品のポリエチレンケースの小サイズを活用。

蓋を閉じても中の砂が漏れることがなく収納が出きるようです。容器が柔らかくなっているので手などを傷付ける心配がありませんよ。

まとめ

プチプラアイテムを活用した、おもちゃなどの収納方法はいかがでしたか?

お子さまが1人でも片付けができるようなアイデアなどがありましたね。よろしければ参考にしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる