1. トップ
  2. メイク
  3. “センシュアル”な人になりたい……知的でヘルシーな美人になるための5か条

“センシュアル”な人になりたい……知的でヘルシーな美人になるための5か条

  • 2019.7.17
  • 14435 views

“センシュアル”って?セクシーともちょっと違うオトナな色気

セクシーともちょっと違うオトナな色気
出典:GODMake.

「センシュアル」という言葉の意味は、もともと「官能的」「肉感的」といったような意味。そう聞くとちょっと扇情的な、セクシーと大差ないような印象を受けるかもしれませんが、イメージとしては「セクシー」とはちょっと違います。

センシュアルな女性は、ただ色っぽいだけでなく、知性や気品、そしてヘルシーさがある女性。男性ウケが良さそうな露出の多いファッションをする、などのわかりやすい色気ではなく、内側から滲み出すような凛とした色気のある人を指す言葉なのです。

センシュアルな女性は、誰かに媚びるわけでもなく、自分のスタイルを持っている人。繊細で健康的な色気があるので、男性だけでなく、女性からも、性別を問わず惹きつける不思議な魅力があるものです。

日頃のちょっとした心がけで、そんな“センシュアル”な人に近づくことができます。さっそくチェックしていきましょう!

センシュアルな人になるための美意識&メイク5か条

新しい知識を吸収することを恐れない

新しい知識を吸収することを恐れない
出典:GODMake.

センシュアルな人は、知性的です。それは「学生時代勉強ができた」「仕事ができる」「学歴がある」といったものではなく、知的好奇心を常に持っていて学ぶことを忘れない、といった意味。

まずは自分が好きな分野の知識を伸ばしていくことから始めましょう。恐れずに、自分から新しい情報をどんどん吸収していくよう心がけます。

メイクでも、ファッションでも、仕事に必要な資格試験の勉強でも構いません。好きなもののために学ぶことを欠かさない女性は魅力的なものです。まずは本を読むことから始めてみるのがお手軽。できれば知識が偏らないように、今まで読んだことがなかったようなジャンルの本も読んでみると良いですね。

五感を研ぎ澄ませる

五感を研ぎ澄ませる
出典:GODMake.

センシュアルな人は知的で色っぽいだけでなく、ヘルシーな魅力を持っています。健康的な雰囲気を身にまとうためには、自分の五感に素直になること。五感で感じたものに素直になると、自分自身の感性に対してポジティブになれます。

「道端の花が可愛い」「雨上がりの匂いがする」「ランチに食べたパンがおいしい」……五感を研ぎ澄ませると、一見何の変哲もない日々に隠れたささやかな幸せに気づくことができて、毎日がちょっとだけ豊かになります。小さな幸せを集めていけば自然と柔らかな笑顔が増えて、周囲の人たちにヘルシーで柔らかな印象を与えることができるでしょう。

柔らかい物腰を心がける

柔らかい物腰を心がける
出典:GODMake.

センシュアルな女性には、知的な強さと柔らかいあたたかさが共存しています。しなやかで柔軟性のある思考を持っていて、人に接する時の物腰が柔らかい女性です。

ついつい意固地になってしまうこともあるのが当たり前。だけれど、いろいろな考え方の人たちと接して、いろいろな考えや個性を受け入れられる柔軟な思考を鍛えていきましょう。包容力があり、物腰が柔らかい女性はやっぱり魅力的なものです。

誰かに憧れ、うらやましいと思ってしまった時も、その「うらやましい」に素直になりましょう。「いいな」と思ったところを素直に参考にして、自分のものにしていけばいいのです。誰よりも自分が優しい気持ちでいられるように、日頃からちょっとだけ努力していくことが重要です。

メイクは「隠したいところだけを隠す」スタイルで

メイクは「隠したいところだけを隠す」スタイルで
出典:GODMake.

センシュアルな女性のメイクスタイルは、ナチュラルでヌーディなメイクが基本。何よりも重要なのがベースメイクです。センシュアルな表情を作るベースメイクのカギはツヤのある素肌感。隠したいところだけを丁寧に隠して、素肌のニュアンスを活かしていきましょう。

まず、下地を伸ばした素肌にコンシーラーを重ねていきます。目の下のクマやシミなど、気になる部分だけにコンシーラーを丁寧に伸ばしたら、ファンデーションは使わずにルースパウダーとハイライトをオン!

コンシーラーで隠したいところだけ隠せば、ファンデーションで全面的にカバーしてしまうよりも、よりナチュラルなツヤのある色っぽい肌に仕上がります。クリームタイプのハイライトを選べば、もっとうるおいのあるつややかな肌に。

目もと・口もとにはシアーな色味をプラス

目もと・口もとにはシアーな色味をプラス
出典:GODMake.

素肌感のあるツヤ肌をベースメイクで作ったら、ポイントメイクでも素肌のツヤ感を演出していきましょう。センシュアルな表情を演出するなら、あまりくっきりとしたアイメイクやマットなリップなどは避けるのが無難。涼しげで色っぽいシアーな色味をのせていくのがおすすめです。

目もとにはゴールド系のクリームアイシャドウと、ベージュ・ピンク系のシアーな質感のアイシャドウを重ねていきます。口もとにもシアーな色味のリップカラーを唇の中央にのせて、指でポンポンと叩くように伸ばしていくようにしましょう。唇の中央部分が濃く、端が薄くなるように仕上げれば、立体感のある色っぽい唇の完成です。

センシュアルな美人になるには?まずはメイクと考え方からチャレンジ

センシュアルな美人になるには?
出典:GODMake.

センシュアルな女性の魅力は、何より「魅力的な人になるために努力している姿」にあります。決して華やかな美人でなくても、人生を豊かにしようと努力する女性の姿は美しいものです。

まずは自分のできること、物事の考え方や毎日のメイクから変えていくのがおすすめです。「“センシュアルな美人”になりたい!」と頑張るあなたの姿は、きっともう充分にセンシュアルなはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる