1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋の果物を使ったレシピ24選♪旬のフルーツを美味しく食べるアレンジをご紹介!

秋の果物を使ったレシピ24選♪旬のフルーツを美味しく食べるアレンジをご紹介!

  • 2019.7.16
  • 16821 views

秋の果物を使ったレシピをご紹介♪

9月から11月にかけて秋の果実が実り、たくさんの種類の果物が出てくる季節です。秋の果実は甘くなり、ちょうど良い食べ頃となるでしょう。

秋にはたくさんの美味しい食材が出てきて、ついつい食欲が出てしまいます。せっかく甘い果物が出ているので、この秋の季節にたくさんの果物を食べていきましょう。

スイーツだけではなく、種類によってはサラダにできるものや、トーストに乗せたりとアレンジも効きますよ!

秋が旬の果物《りんご》を使ったレシピ

焼きりんごフレンチトースト

9月、10月、11月ごろに焼きりんごにして甘みをグッと引き出してみましょう。

フレンチトーストは柔らかので、それに合わせてりんごも柔らかく焼いていくのがポイント。

固くなったパンに牛乳を浸せば、とても美味しいレシピになります。

果物のりんごは、オーブンなどで焼くと簡単に柔らかくなりますよ。あまり蜂蜜をかけなくても十分に甘さが足りる料理になるでしょう。

パイならぬアップルパンパイ

秋の果物を使って、お菓子も外せないレシピです。果物のりんごを使って、アップルパイではなくパン生地で作ってみてはいかがでしょうか。

パイにするとバターをたっぷり使うので、カロリーが高くなってしまいます。

ですがパン生地にすることで、カロリーも抑えられて女子も安心して食べられます。秋にはりんごの果物でいろいろなレシピを作ってみましょう。

りんごの種類はどのようなものでもOKですよ。

りんごと紅茶のパウンドケーキ

秋におすすめなのは、りんごの果物を使ったパウンドケーキではないでしょうか。

りんごを焼くと甘みも増してとても美味しくなります。そこに紅茶の茶葉を少し入れることで、香りも良いスイーツになります。

秋の味覚に紅茶とりんごで合わせてみてください。

紅茶の種類はどのようなものでも良いですが、特にアールグレイなどは香りも良いのでおすすめです。

甘さも抑えてたっぷりの秋の果物をおやつや朝食にいただきましょう。

豚とりんごのびっくりグラタン

初秋はたくさんの果物が出てきて、その中でも9月に出てくるりんごは料理にも使える便利な果物です。

豚肉とりんごを入れて、ブルーチーズを入れて焼くだけの簡単な料理です。朝食にも簡単にできて、栄養も摂れるためとてもおすすめです。

香り付けにローズマリーを乗せて焼いても良いですね。果物の甘みと豚肉が意外とよく合うので、ぜひ試してみてくださいね。

パンと一緒に食べても良いですね。

秋の味覚!タルトタタン

秋の9月と10月には果物のりんごが多く出回り、値段も安く手に入ります。

りんごを大量に購入したときは、たっぷりの果物を使ってタルトタタンにしましょう。

10個以上りんごの果物を使うこともあり、見ているだけでも幸せになります。

秋になるとこのレシピが待ち遠しくなりますね。まるでお店で食べるような味わいとなります。

食事のあとのスイーツとしても活用できますね。果物の食感も残っているので、満足できるレシピになります。

秋に嬉しいりんごとヨーグルトのサラダ

秋の実りとして果物のりんごは、サラダのドレッシングのような役割も果たしてくれます。

ヨーグルトと少し甘めの果物は相性が良く、サラダの上にたっぷりとかけてモリモリいただきましょう。

レタスやレンコンチップスなど、自分の好きなサラダを作ってみてください。

さっぱりとして食べられるサラダなので、少し味付けが濃い食事にも良く合いますよ。

トマトを加えると酸味が足されて、ヨーグルトにもよく合います。

秋が旬の果物《ぶどう》を使ったレシピ

巨峰たっぷり!カスタードプリン

巨峰は秋の果物として有名ですよね。特に大粒のものは初秋の9月頃にたくさん出回り、美味しい果物の巨峰が食べられます。

このレシピも巨峰をたっぷりと使って、プリンの甘さと合わせていただいましょう。

手作りのカスタードプリンは、子供も大好きなスイーツです。巨峰の皮を一つずつ向きながら、美味しく作ってください。

飾りつけとしてセルフィーユなどをトッピングして、おしゃれにいただくレシピです。

シャインマスカットのレアチーズタルト

シャインマスカットは種がなくて、皮もそのまま食べられるのであっという間に人気になった秋の果物です。

シャインマスカットをきれいに盛り付けていくと、食べるのがもったいないくらいのスイーツになります。

秋にはぶどうの種類がたくさん出てきて、それぞれの食べ頃が変わってきます。

スーパーに並んでいるぶどうを見分けて、美味しいぶどうの果物でスイーツを作りましょう。

薄いグリーンがとてもきれいですよね。レアチーズの酸味と合わせていただきましょう。

初秋にぴったり!ぶどうゼリー

初秋のまだ少し残暑がある季節には、ぶどうの果物ゼリーでさっぱりといただきましょう。

見た目もきれいで、おもてなしのときにもぴったりのレシピです。ぶどうは皮まで食べられるものを丸々使い、贅沢に果物をいただきましょう。

こってりした食事のあとにこのデザートが出てくると、嬉しくなりますよね。カロリーもそれほどないので、女子でも安心して食べられるレシピでしょう。

カルピスと100%グレープジュースの寒天

グレープジュースと、秋の果物ぶどうを使ったゼリーはいかがですか?

カルピスとぶどうの果物を合わせているので、大満足のスイーツになります。

子供も大好物なレシピで、あっという間になくなってしまいますね。カルピスも寒天と合わせて固めていきます。

また100%のグレープジュースを使っているので、果物のぶどうの果実とも面白いくらいに合うでしょう。

盛り付けも可愛くすると、女子ウケもしますね。

秋の味覚!モーニングサラダ

サラダにも秋の味覚をたっぷりと入れていきましょう。サラダにかぼちゃや、果物のぶどうを入れて味のアクセントにつなげます。

きゅうりも飾り切りをしていて、見た目もとてもおしゃれに見えますよ。

好きな野菜をたっぷりと使って、お好みのドレシングでどうぞ。ぶどうの種類は、かぼちゃに合わせて甘めのものがおすすめです。

この一皿だけでもお腹が満たされるレシピになるでしょう。

フルーツたっぷり!オープンサンド

9月、10月、11月にではじめる果物のぶどうは、食パンに乗せても美味しい果物です。

ぶどうは皮まで食べられるものを選び、イチジクと一緒にいただきましょう。

下にはクリームチーズを敷いて、少し酸味を足しています。いちじくの甘みもあり、朝食におすすめのレシピです。

見た目もかわいいので、インスタ映えもしますね。いちじくとぶどうの果物は、美容にも良いので秋の時期にはたっぷり食べたいものです。

秋が旬の果物《梨》を使ったレシピ

梨スイーツトースト

甘い梨をトーストに乗せて、スイーツ代わりにしませんか?梨は秋に出回りはじめ、水分と甘みのバランスが良い果物です。

梨を甘くコンポートにしても良いですね。スナック菓子や甘いものを食べるのであれば、このスイーツトーストを食べるようにしてみてください。

また、遅く起きた休日のブランチメニューとしても最適ですね。シナモンをかけて味に変化をつけてみても良いでしょう。

秋にはこれ!梨パフェヨーグルト

秋には果物の梨を使ったスイーツも良いですね。梨をバラのように見立てて作るパフェは、心が豊かになってきます。

フルーツグラノーラを少しかけて、美味しくいただきましょう。生クリームではなくヨーグルトを使っているので、とてもヘルシーなスイーツになります。

薄く切った梨はとても食べやすく、皮まで美味しくいただけます。ダイエットをしていて、甘いものをセーブしている人でもこちらのレシピはおすすめですよ。

たっぷりの秋をどうぞ!梨トースト

秋の果物を使って、朝の優雅な時間を過ごしましょう。こんがりと焼けたトーストの上に、たっぷりの肉厚な梨を乗せていただくレシピです。

梨は他の果物に比べてそれほど甘くはないのですが、ほんのりとした甘さがくせになる人も多いです。

梨はデザートだけではなく、立派な食事としても活用できますよ。

お好きなサラダを添えて、ブランチでいただいても良いですね。梨はなるべく厚めに切るのがポイントです。

梨のキャラメリゼとマスカルポーネ

梨のキャラメリゼを作って、サンドイッチに挟んでみましょう。

秋には果物の梨がたくさん出回るので、美味しい梨がたくさんいただけます。

砂糖を焼くととろとろになるので、梨と混ぜ合わせて作っていくだけの簡単なレシピです。

食パンでも良いですが、おしゃれ感が出るのはクロワッサンですよね。クロワッサンは少しだけ焼くと、出来立てのような食感に仕上がります。

朝食はパン党という人にぴったりのレシピではないでしょうか。

梨とももハムのサンドイッチ

果物の梨の果実をたっぷり使ったサンドイッチはいかがでしょうか。

メロンと生ハムが合うように、梨とハムも相性は抜群です。梨は少し大きめに切り、食感を大切にしてください。

クロワッサンは柔らかいままいただくのが良いでしょう。なぜか秋に作りたくなるレシピなので、今のうちにたくさん作って食べておきましょう。

果物の梨の良さをそのまま引き出せる料理なので、試してみてくださいね。

秋に食べたい梨入りコールスロー

初秋の9月頃からいろいろな種類の梨が出てきて、選ぶのに困ってしまいますね。

こちらのレシピはどのような梨でも合わせやすいので、梨を買ったら試したくなります。

果物の梨は水分もたっぷり含まれていて、キャベツに合わせても違和感がなくいただけます。

かいわれなど少し辛味のある野菜を入れてアクセントにすると、バランスの取れた味わいになります。

お弁当のおかずにもなるので、たっぷり作って保存しておきましょう。

秋が旬の果物《柿》を使ったレシピ

柿とクリームチーズでフルーツサンド

秋真っ盛りの10月11月が旬の柿は、フルーツサンドにしても美味しくいただける果物です。

たっぷりのホイップクリームを塗って、美味しくいただきましょう。

柿は熟しているとかなり甘くなるので、お好みの熟し具合でいただくのも良いですね。

スーパーで美味しい果物を見分けるのは難しいですよね。なるべく柿はヘタが緑色で、身にぴったり付いているものを選びましょう。

またハリやツヤがあるものが、甘くて美味しい柿ということになります。

秋の宝石箱!柿タルト

秋の果物の柿をこれでもかというくらいに使ったタルトは、柿の美味しさを十分に引き出したお菓子です。

秋になると柿も安く手に入り、ついついたくさん購入してしまいます。

柿の皮むきと種取りが大変ですが、その苦労を忘れてしまうくらい美味しいレシピです。

タルトは出来合いのものを使っても良いですよ。ハロウィンのパーティーなどにも重宝するスイーツですね。

秋だけの特別なお菓子を、贅沢に作ってみましょう。

柿のフルーツロールケーキ

たくさんの秋のフルーツを使ったロールケーキは、女子にも大人気のスイーツです。

たっぷりの生クリームと、キウイやりんご、柿を使って巻いていきます。

生クリームは少し甘めに作ると、果物の甘みが引き立って美味しくなりますよ。

ロールケーキは少し肌寒くなってきたときに、なぜか食べたくなるスイーツですよね。

トッピングの果物は同じ大きさに切るときれいに見えます。

柿とブルーチーズのサラダ

程よい甘さになった柿の果物は、サラダにもよく合うレシピです。柿とブルーチーズもよく合い、一度食べてみるとまた作りたくなる料理でしょう。

柿のきれいな色がサラダのグリーンの色に、よく映えます。また、ブルーチーズが苦手という人は、違うチーズでもOKです。

秋にはたっぷりの柿を食べられるレシピで、美味しくいただいていきましょう。

食欲の秋!柿とかぶの生ハムマリネ

10月から11月にかけて柿がとても良い状態でスーパーに出回ります。柿の果実が程よく熟しはじめ、マリネにしても美味しくいただけます。

生ハムの塩気と柿の甘さがマッチして、お箸が止まらなくなってしまいます。

そこにかぶの優しい味わいが入ってくれば、意外な組み合わせで驚きます。

好きなハーブを添えておしゃれに秋を楽しみましょう。

完熟柿とパセリのマリネ

柿の出荷は10月〜11月となり、11月ごろに柿が食べ頃を迎えます。マリネにすると味のバランスが取れて美味しくなります。

おもてなしやイベントのときなどに活用できますね。日持ちもするため、少し多めに作って冷蔵庫に保管しておきましょう。

小腹が空いたときに、おやつとしてちょこっといただけます。生のパセリをたっぷり使ったレシピは、健康にも良いですね。

秋の果物を使って旬を味わおう!

たくさんの果実を使ったレシピは、秋に美味しく食べられるので嬉しいですよね。そのままフルーツとしても良いですが、少し果物にアレンジを加えて旬を味わってみてください。

秋には食べたい果物がたくさん出てくるので、自分のお好みのものをチョイスして作りましょう。果物は美容に良いので、毎日の食卓に少しずつ加えてみても良いですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる