1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 神経科学者が直伝! 遅刻しないための3のアドバイス

神経科学者が直伝! 遅刻しないための3のアドバイス

  • 2019.7.16
  • 2800 views

どうやったら遅刻をやめられるだろう……。そう思ったことは?

朝から猛ダッシュして、額に汗を垂らしながら会議に遅刻するのは、誰であろうといい気分ではない。自分のストレスが溜まるだけでなく、周りまで苛立たせてしまうこともある。だけど、時間通りに物事を進めるのが病的に困難な場合は、解決に導くステップを一つずつ踏んでみるといい。

今回は、『The Source: Open Your Mind, Change Your Life』を執筆した神経科学者のタラ・スワート医師が、遅刻をしない彼女の秘密をシェアしてくれた。このアドバイスを参考にして、「遅刻魔」の汚名を返上しよう。

永久に遅刻魔を卒業する方法

1. 観察する

約束に遅れるたびに、遅刻してどんな気分になったか、遅刻したことが残りの1日にどのように影響したのか、忘れないように日記やアプリに書き留めておこう。

2. 言葉だけではなく、感情と結びつける

単に「もう遅刻はしない」と言うだけでは、脳のオートパイロット機能を書き換えることはできない。

時間通りに間に合ったときは、どんな気分になる?

もう遅刻したくないと思うのはどうして? 遅刻するたびに抱く罪悪感に、さすがにウンザリしたから? せっかくの1日を、無用のパニックで無駄にしたくないから?

一度、しっかり自分の感情を整理してみて。

3. 意識を強める

新しい習慣を身に付けるには、とにかく実践を重ねよう。あなたの個人的で正直なモチベーションを、マントラに変えてみるといい。例えば、「時間に余裕を持って到着します。気分爽快で、会議の準備も万全です」というふうに。起きる時間なのに、もう少しだけベッドにいたいと思ってしまったときは、このマントラを繰り返し唱えてみよう。

また、予定がある日は、「15分のバッファ時間(余裕を持つための時間)」を設けてみて。時間にゆとりを持って過ごすことで実際にどう感じたか、書き留めておくことも忘れずに!

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Claudia Canavan Translation: Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる