1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEだけでわかる!付き合ってから豹変するモラハラ男の特徴

LINEだけでわかる!付き合ってから豹変するモラハラ男の特徴

  • 2019.7.16
  • 27957 views

こんにちは、トイアンナです。

モラハラ男と付き合うと自尊心をズタズタにされ、後遺症は年単位。だから、モラハラ男とは付き合わないに限ります。

とはいえ、モラハラ男だって「こんにちは~! モラハラ男です!」とは自己紹介してくれません。

むしろ付き合う前はあなたに尽くしてくれるマメな男性なこともしばしば。モラハラ男と本気の誠実男子、どうやったら見抜けるの……?

というわけで今回は、モラハラ男を経験しつくした私が、LINEだけで見破れる“モラハラ文法”をお伝えします。

これらのフレーズを多用する男はまずモラハラとみて構いませんので、暗記しておきましょう。

付き合ってから豹変する男のLINE

可愛がる、甘やかす、~させる

もし彼があなたのことを「可愛がる」「甘やかす」といった表現をしたり、「本を読ませる」「マナーを身に着けさせる」といった「~させる」文法で説明したらモラハラ度高め。

彼にとってあなたは格下なので、ペットのように従わせるものとみています。

このままでは友達や親に見せても恥ずかしい

たとえ対象があなたでなくとも「~なんて、友達や親には恥ずかしくて見せられない」といった表現はモラハラ特有です。

モラハラは周囲の評価を第一にしており、そのために彼女をも利用します。

あなたがこんなことをいう彼と付き合ったら、友人や親に見せても恥ずかしくないよう“教育”されることでしょう。

愛があるから叱るんだ、愛がなければ怒る価値もない

怒りは“自分が正しい”という感情のこと。

愛情から怒るなんてことはありません。

それを「愛があるから」と言い訳に使う人は危険です。

付き合ってからも愛をダシにして存分に自分の正しさを主張してくるでしょう。

厳しいことをいうのもあいつのためなんだ

付き合ってから豹変する男のLINE

しかしその人は「別に厳しくしなくてもいい」のです。優しく褒めてのばすこともできるのに、あえて厳しくしているのはその人の好みにすぎません。

それを「あいつのため」と相手のせいにする人間と付き合えば、「お前のために厳しくしてやってるんだ」と怒りの的にされることでしょう。

モラハラフレーズを使う彼からは今すぐ逃げよう

このようにLINEで普段彼が使う言葉遣いからもモラハラ度を検知することは可能です。

特に、彼がバカにしている相手について語るとき、どういう言葉を選ぶか見てください。

そこで上記のフレーズを使う彼は、将来あなたへも同じ態度を取ることでしょう。さあ、モラハラ男からは走って逃げて!今すぐに!

(トイアンナ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる