どこまでも付いて行きます♡男が惹かれる「年上女性の特徴」4つ

年上女性のいいところは、男性がちょっとわがままを言ったり、すねてみたりと、少しだけ子どもの心に戻りやすいところ。

彼が無邪気に笑う顔が可愛いと感じる女性も多く、そんな女性は年下の男性と相性がいいことが多いです。

今回は男性が惹かれる年上女性の特徴を4つ、男性目線も交えて解説していきます。

(1)相談できる

『年上の女性は相談したら的確な答えが返ってきそうで頼れる』(28歳/IT)

人生経験が豊富な分、相談をしやすいと感じる男性が多いようです。

受験のこと、就職活動のこと、仕事のことなど自分より先にさまざまな経験を積んだ彼女に聞きたいことはたくさんあるでしょう。

同性の知人や友人にはプライドや体面があって聞きにくいことでも、年上女性なら聞きやすいことも。

男性から相談を持ちかけられたら、ご自身の経験も踏またアドバイスをしてあげましょう。

(2)頑張らなくていい

『ムリに頑張らなくても優しく受け入れてくれる余裕がいい』(27歳/コンサル)

たとえばデートでスムーズにエスコートできなかったり、何か失敗をしてしまった時でも、年上女性なら等身大の自分が見せやすいと感じる傾向があるようです。

「頼りないなぁ」「しっかりしてよ」と思われることに対して、男性はとくにプレッシャーを感じるのだそう。

ムリして頑張らなくても、ありのままの自分を受け入れてもらえる年上女性となら、彼もリラックスして一緒にいることができるでしょう。

(3)包容力がある

『色々なことを許してくれる包容力が凄く魅力』(26歳/営業)

ちょっとしたわがままなら「しょうがないんだから」とおおめに見てもらえるのも年上女性の魅力です。

体調が悪かったり、疲れていたりして、ついわがままを言ってしまうことは誰にでもあります。
心のどこかで「彼女なら許してくれる」という甘えは、あなたに気を許している証です。

そんなときは大らかな気持ちで彼を受けとめてあげてください。

(4)甘えさせてくれる

『存分に甘えさせてくれる年上の彼女が凄く好きです』(31歳/企画)

やはり年齢を考えた時、男性は年上女性に対して、弱いところを見せやすく「甘えやすい」と感じるようです。

膝枕やいいこいいこをおねだりしたりと、普段外では見せない、彼の可愛いところもたくさん見ることができるのも女性にとっては嬉しいところです。


気をつけたい点は、年上だからといって上から目線にならないこと。
男性はアドバイスが欲しくて相談している時と、ただ話を聞いて同調してほしいだけのときがあります。

男性の自尊心を保ちつつ、サポートすることができれば、年上女性の魅力はさらに高まるでしょう。

しかし男性は、女性の母性に惹かれる一方、男として女性から頼られたり弱いところを見せてほしいという思いもあります。

そんなときは気丈に振る舞ったり強がったりせず、男性に素直に甘えてみましょう。

(恋愛jp編集部)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。