1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚男性が「奥さんから送られてくるとげんなりする」LINEとは

既婚男性が「奥さんから送られてくるとげんなりする」LINEとは

  • 2019.7.15
  • 84332 views

恋人の時は嬉しかったLINEも、最近はそれが原因でケンカになることがある……。

既婚者からたまに聞くグチです。

既婚男性には「奥さんからこれがくると、ちょっとテンション下がる」と思ってしまうLINEがあるよう。

身勝手なような、ちょっとわかるような……。どんなLINEが彼らをげんなりさせるのか、見てみましょう。

奥さんから送られてくるとげんなりするLINE

ご飯何食べる?

「うちは共働き。午後になると奥さんから『今日、ごはん何食べる?』ってLINEが来ます。

でも、食べたいものを返信すると、最近は『そのメニューだと材料がたりない。買ってきてくれるなら』とか『私はお肉の気分じゃない』ってダメ出しされることが多い。だったら聞かなきゃいいと思うんだけどな……?」(33歳・男性)

この質問に「何で聞くかな」と思ったことのある男性は結構いるようです。

夕食作りは、メニュー考案も面倒くさい仕事の一つ。せっかく作ったのに「これ、昼も食べたよ」といわれるのも困る。

なので、一応は「何か食べたいものある?」と聞くけど、希望通りにできるとは限らない……そんな奥さん側の事情が裏にあるようです。

「仕事中に夕食のことなんか考えないよ、帰れるかもわからないのに」「作ってくれてるだけ、何でもいいよ」という男性も多いのは事実。

もし聞きたいときは「ランチに何食べたか教えて、それ以外を作ります」「カレーか肉じゃが、どっちがいい?」などの

「閉じた質問」が、うんざり感を軽減するコツです。

何時に帰る?

「夕食の準備とか、いろいろあるのはわかるけど、午後の早い時間から『何時に帰る?』って聞かれても困るなあ。
仕事が読めない時もあるし、会社の帰りに寄りたいところがあるときもあるし」(28歳・男性)

いろいろ理由があるから聞くものですが、既婚男性からは、自分の感覚で区切りのいいところまで仕事ができて、会社帰りにはジムに寄ったり、気が向いたら飲みに行ったりする気ままさが懐かしいなんて声も。

こんなタイプの男性には“一週間のおおまかなスケジュールを聞いておく”“自分もマイペースで生活する”などがおすすめ。

彼の都合に合わせて色々してあげたい気持ちがあっても、本人が求めていないこともあります。

気ままな相手には気ままに接するのがストレスフリーに過ごすコツです。

朝から文句

奥さんから送られてくるとげんなりするLINEとは

自分が悪いんだけど、これから仕事なのに朝から文句をLINEしてくるところが嫌ですね。帰ってから言ってくればいいのに」(30歳・男性)

何度同じことを注意しても、同じ失敗をする旦那さんっているものです。

でも、これから仕事!というタイミングで奥さんから何かを指摘されると「テンションが下がる」という意見も。

ちゃんとやってくれれば済む話だし、帰ってから言えば言ったで「せっかく帰ってきたのに」とヘソを曲げることもありますが
「LINEでまで朝から何か小言を言う」のは、避けておいたほうが円満に過ごせそうです。

「独身だったら言われないのに」が、げんなりポイント

“受信するとげんなりするLINE”とは「独身の時はこんな細かいこと言われなかったのに……」という思わせるものがほとんど。

共同生活なんだから、げんなりしている場合じゃないはずなのですが、「細かいなあ」と感じさせてしまうLINEもあるはず。

ある程度ルール化する部分や、「お互い好きにやる」と割り切る部分など、すり合わせができてくれば、LINEで不愉快になることもなくなるでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる