1. トップ
  2. グルメ
  3. フルーツでキレイを叶えよう♡スムージーやスイーツなどおすすめアレンジ20選

フルーツでキレイを叶えよう♡スムージーやスイーツなどおすすめアレンジ20選

  • 2019.7.15
  • 6240 views

ビタミンやミネラルなど様々な栄養素を含む果物は、水分補給や体調維持などに役立ち、健康や美容などのためにも日々取り入れたいですよね。

今回は、スムージーやゼリーなど、フルーツを使用したアレンジメニューをご紹介します。

日々の食事からおやつ時間、特別なテーブルシーンなどにおすすめな様々なメニューが登場しますので、ぜひご覧ください♪

フルーツのアレンジメニュー20選♪

スムージー
ビジュアライズなカラーリング

パッションカラーが目を引くスムージーは、カットしたフルーツの断面を貼り付けることで個性的なルックスを強調させ、立体感も加えています。

フルーツの甘さとハイセンスなビジュアルの両方を堪能できますね。

グリーンスムージー

ビタミンやミネラルなどが豊富で、朝食にぴったりなグリーンスムージーです。

こちらのレシピでは、小松菜・セロリ・パセリ・リンゴ・キウイ・オレンジを使用されています。

ヘルシーで美容にも利くフルーツ&野菜がミックスされているので、朝食の定番としてぴったりです。

2層のグラデーション

爽やかな2層の配色のスムージーは、パイナップル、バナナ、パクチーが含まれ、独特な風味を利かせた大人の味わいに。

輪切りのキウイとミントをトッピングし、リッチな雰囲気に仕上げているのもポイントです。

ゼリー
八朔シロップ

ゼリーに使用されているのは、フレッシュな八朔をシロップにしてゼリーで、スクエアの容器が果肉の色味と質感をエレガントな表情に導きます。

果実が豊富でビタミンCもたっぷりで、ジューシーさが溢れるテイストも魅力です。

さくらんぼのグラススイーツ

喉ごしの良いゼリーとさくらんぼのマリアージュが楽しめる、ガーリッシュな配色のグラススイーツ。

さくらんぼの透明ゼリーの上にクラッシュゼリーをのせ、鮮やかな色合いと涼し気な雰囲気を叶えます。

色鮮やかなフルーツ

こちらはイチゴ、グリーンシードレス、マンゴー、ブルーベリーを白ワインゼリーで包み込み、ミルクブランマンジェとのまろやかな味わいを楽しめます。

グラスを並べるとカラフルな配色が引き立ちますね。

レモン
マフィン

レモンピールを生地に練り込み、表面にはレモンのスライスをトッピングしたレモンマフィンは、甘酸っぱい風味とふんわりとした食感がポイント。

上品なアイシングが見た目にも可愛く、プレゼントとしても喜ばれますね。

レモンバター

トーストやパンケーキなど、様々な食材と相性が良いレモンバター。

こちらはレモンバターをクレープに塗り、それをミルクレープのように重ね、レモンの酸味とバターの風味の絶妙なバランスを味わえる仕上がりに。

レモンバターはトーストやヨーグルトなどとも好相性です。

メロン
フルーツポンチ

メロンを丸ごと使った贅沢なフルーツポンチは、インパクト抜群でホームパーティーにも最適なメニュー。

シュワシュワなサイダーの炭酸とフルーツの甘味を満喫できるので、暑い季節にぴったりですね。

カエル

カエルをモチーフにしたフルーツの盛り合わせは、ユーモラスなルックスなのでキッズも喜びそうですよね。

作り方の工程はシンプルで、メロンをカットしてくり抜いた後、ブルーベリーやバナナなどでカエルの表情を加え、フルーツを盛り付ければ出来上がりです。

美味しいメロンを手に入れた時やシーズンイベントなどに、試してみてはいかがでしょう。

カルパッチョ

こちらはサッパリとした味わいのスズキに、イチゴ&イチゴソースをブレンドしたカルパッチョです。

ソースとオリーブオイルも相性抜群で、スズキの美味しさを一層引き立てます。

ランダムに散らされたイチゴの発色がきれいで、レストランメニューのような一皿ですね。

フルーツサラダ
リンゴ&ベーコンをメインに

デザート感覚で楽しめるのが、野菜とフルーツのサラダです。

こちらはリンゴの甘味とベーコンの塩気の対照的なテイストが絶妙な味わいで、スクエアのプレートを用いてアート作品のように仕上げています。

トマトポタージュも加えれば、野菜の栄養をたっぷり摂ることができる食卓が完成です。

チーズ

チーズはフルーツとも相性良く、いろいろなチーズとの組み合わせを試すのも楽しいかもしれません♪

こちらはクリーミーでやわらかなカマンベールチーズと、桃や無花果などのフルーツをミックスさせています。

チーズを含めると、ランチやディナーなど幅広いシーンに使えます。

トースト

こちらは芳醇な香りのブラッドオレンジのシロップ煮と、様々な食材にマッチするクリームチーズのトーストです。

個性的なオレンジのカッティングと、エッジの利いたレイアウトが素敵ですね。

パンケーキ

フレッシュなフルーツは、ふわふわのパンケーキのトッピングとしても活躍します。

シンプルな生地に彩りを添えることができ、ジューシーな甘味をプラスできるため味わい深くもなります。

ピザ

こちらはレンジ調理したブラックベリーシロップを、ピザ生地とベリーソーダに取り入れた、華やかなベリー尽くしのテーブルシーンです。

鮮やかなカラーリングがテーブルに華やかさをもたらしています。

クリームチーズ&ピザチーズの濃厚なテイストで、食べ応えを意識したレシピも魅力的。

ケーキ
チーズケーキ

オーストラリアンマンゴーが使用されたチーズケーキは、ココナッツクリームやローカカオバターなどが含まれ、まろやかな口当たりと奥深い風味が味わえます。

キウイやパッションフルーツなどのデコレーションで彩りを加えれば、トロピカルな気分がアップしますね。

パウンドケーキ

金柑の甘露煮を入れたアールグレイ風味のパウンドケーキは、しっとりした生地と爽やかな香りが大人の気分をもたらします。

お茶の時間を優雅に過ごしたい時に、最適なスイーツですね。

タルト
リースタルト

サラダやスイーツに用いれば特別感を演出できるのが、食用花のエディブルフラワーです。

こちらはリースタルトに用いて、色鮮やかなでゴージャスな雰囲気に仕上げていますね。

華やかさ溢れる見た目なので、様々なお祝いのシーンにも似合うスイーツです。

フルーツタルト

こちらはサクサクのタルト生地に、クリームとフルーツを贅沢に盛り付けたタルトです。

色とりどりのフルーツを盛り付けているため、様々なフルーツの栄養を摂れるのも◎。

旬のフルーツを豊富に使うことができるため、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、フルーツをアレンジした様々なメニューをご紹介しましたが、スムージーの材料にしたりサラダに織り交ぜるなどした、多彩なメニューが登場しましたね。

ぜひ日頃からスイーツを取り入れ、健康意識の高いライフスタイルに役立ててみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる