1. トップ
  2. レシピ
  3. 食卓を華やかに! ボリューム満点でジューシー 「パプリカの肉詰め」

食卓を華やかに! ボリューム満点でジューシー 「パプリカの肉詰め」

  • 2019.7.15
  • 1205 views

メイン料理がカラフルだと、食卓も一気に華やかになりますよね。今回は、子供たちの大好きなハンバーグと、パプリカの彩りと形の可愛さの両方をイイとこ取りしたレシピです。

疲労回復や肌荒れ防止に効果があると言われているビタミンCがとても豊富なパプリカ。実は、ピーマンの2倍以上も含まれています。また、色によっても栄養素に違いがあります。赤は赤唐辛子にも含まれているカプサイシンが含まれており、脂肪燃焼に効果があるそうです。他にも、黄色はビタミンCが他よりもさらに多く、オレンジは赤と黄色の両方の栄養素をバランスよく持っています。

今回のレシピは赤と黄色だけですが、オレンジのパプリカも手に入れば、ぜひ、一緒に取り入れたいですね。

■パプリカの肉詰め

調理時間 20分 1人分 389kcal

レシピ制作:横田 真未



<材料 2人分>
パプリカ(黄、赤) 各1個

豚ひき肉 200g
玉ネギ(みじん切り) 1/4個分
バター 5g
パン粉 大さじ2
卵 1/2~1個
塩コショウ 適量
ナツメグ 適量
小麦粉 大さじ1
サラダ油 小さじ2
ケチャップ 適量

<作り方>
1、パプリカはヘタを切り落として種を取り、横半分に切る。玉ネギは耐熱容器に入れてバターをのせ、ラップをかけて電子レンジで1分加熱し、粗熱を取ってから他の<タネ>の材料と混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。



2、パプリカの内側に薄く小麦粉を振り、<タネ>を詰める。フライパンにサラダ油を中火で熱し、蓋をして肉詰めを焼く。両面焼き色がついたら器に盛り、ケチャップをかける。



ボリュームもあり、彩りもキレイ、取り分けもしやすいので、おもてなしごはんにもピッタリです。

(株式会社マミーゴー)

元記事を読む