1. トップ
  2. レシピ
  3. アボカドの人気レシピまとめ!レパートリーが広がるアイデア料理を一挙大公開♪

アボカドの人気レシピまとめ!レパートリーが広がるアイデア料理を一挙大公開♪

  • 2019.7.14
  • 52629 views

アボカドの人気レシピをご紹介!

アボカドを使った人気レシピを一挙大公開!簡単にできるアボカドを使った人気レシピは定番の副菜サラダとしてはもちろん、加熱や炒めたおつまみやメイン料理にもなるのでバラエティに富んだレシピを楽しめます。

今回はそんなアボカドの人気レシピをクローズアップして、参考になるアイデアおかず、おつまみ&メインからお弁当レシピを15選ご紹介します。炒めてもそのままでも美味しいアボカドレシピ、ぜひ参考にして下さいね。

アボカドの人気レシピ《前菜・サラダ》

お弁当にも!エビ・アボカド・ブロッコリーのサラダ

加熱したエビとブロッコリー、ゆで卵とアボカドを混ぜたオリジナルの簡単人気サラダ。

味付けはマヨネーズをベースとした濃厚さにレモン汁も加えてさっぱり感もプラス。

トーストにのせて一緒に食べると簡単な朝食シーンにも◎。

彩りの良い見た目と美味しい味のアボカドレシピは、もう一品欲しい副菜やお弁当のおかずとしても人気のあるレシピです。

おしゃれな見た目でパーティーシーンのおかずとしてもおすすめです。

簡単おしゃれ!アボカドディップ

柔らかいアボカドをマッシュした加熱や炒めなくてもできる簡単おかず、アボカドのディップ。

おつまみからおかず、パーティーシーンまで幅広く使える簡単で人気のレシピです。

洋風なイメージのあるアボカドのディップを韓国海苔に巻いて頂く新しいスタイルです。和食がメインのシーンから洋食まで合わせやすさも人気のポイントに。

加熱や炒めずに簡単にできるので時間がない時にもおすすめ。サンドイッチのお弁当に添えても◎。

お弁当にも!アボカドとベビーキウイのサラダ

続いても加熱や炒めずに簡単にできるおかず、アボカドとベビーキウイのアレンジサラダレシピです。

メインから副菜、お弁当のおかずやおつまみにもなる人気のアボカドですが、フルーツと和えてデザートのようにしても◎。

朝食やランチシーンからパーティーシーンまで、様々なシーンで使える炒めない簡単なレシピ。

サイドにはごぼうサラダを添えてバランスの良いおしゃれなテーブルシーンの完成です。

簡単おしゃれ!アボカドキウイのパクチーサラダ

続いては市販のキッシュがメインのワンプレートに添えたアボカドレシピです。

アボカドとパクチー、キウイとライムを混ぜたアレンジサラダは、フレッシュな色合いで美味しさが伝わりますね。

加熱や炒めずにできるサラダレシピは、朝食やランチタイムそしてお弁当の副菜にピッタリ。

デザートのようでありながらも、パクチーを添えることで新しい味わいを楽しめます。色あざやかな緑の色合いがカフェのようなワンプレートのアクセントに。

簡単にできる!フレッシュなアボカドサラダ

加熱や炒めずにもう一品欲しい時に使える人気のおかず、アボカドのサラダ。

新鮮なサラダにアボカドを加えるだけでも食べ応えがぐんとアップします。アボカドはお好みの形でスライスして完成。

ポーチドエッグのせの焼きカレーの副菜として添えたアボカドサラダは、簡単にできるおしゃれなサラダなので、お友達とのおうちランチのサラダとしてもおすすめです。

アボカドの人気レシピ《おつまみ》

簡単おつまみ!わさび醤油のアボたま

アボカドの種の部分に卵黄をのせてわさび醤油で頂くオリジナルのレシピは、簡単にできるおしゃれな人気おつまみレシピです。

加熱や炒める必要がないので、おつまみを作る時間がない時でもサッと作ることができる手軽さもポイントに。

卵黄が苦手な方でもアボカドのまろやかな甘みは一緒になっているので、トライしやすそうです。わさび醤油はお好みで塩などにチェンジしても◎。

お弁当にも!照り焼きチキンとアボカド

お弁当のおかずとしてもおすすめの人気おつまみレシピ、照り焼きチキンとアボカドのマヨソースがけ。

フライパンで炒めて加熱した鶏もも肉を、スライスしたアボカドと混ぜて和洋が一緒になったアレンジレシピです。

豚肉でアレンジしても美味しそうですね。仕上げにマヨネーズベースのオリジナルドレッシングをかけてボリューミーな仕上がりに。

子供から大人まで人気のあるご飯にもよく合う、お弁当にもおすすめのおかずの完成。

夏のおつまみに!アボカドとトマトの和サラダ

夏のおつまみとしてピッタリな、わさび醤油ドレッシングで食べるスタイルが人気のアボカドとトマトの和サラダ。

加熱や炒めずにできる簡単おかずなので、時間がない時にもサッと作れます。ゴロゴロにカットしたトマトとアボカドの彩りの良い見た目で美味しさもアップ。

仕上げに刻み海苔をのせると、和の味わいが一段と増して味のアクセントにもなります。

簡単おかず!緑黄色野菜とアボカドのツナ和え

甘みのあるきざみ玉ねぎドレッシングをかけて食べる緑黄色野菜とアボカドのツナ和えは、おつまみとしてはもちろん子供にも人気のレシピです。

美味しいアボカドに相性抜群のトマトとツナ、そしてほうれん草も加えて栄養価もアップした仕上がりに。

オリジナルのドレッシングは電子レンジで加熱しているので簡単にできる手軽さも◎。夏のお弁当やもう一品欲しい時にも便利なレシピです。

濃厚な旨味!アボカドチーズ焼き

アボカドの皮をそのまま活用したアレンジレシピは、ベーコンとチーズそしてマヨネーズをかけてトースターで加熱した濃厚な人気レシピです。

おつまみとしてはもちろん、子供でも食べやすいアボカド料理。アボカドの皮を器がわりに使っているので洗い物が少なくて済むという嬉しい一面も。

簡単に出来ながらも見た目もおしゃれでパーティーメニューとしてもおすすめの一品です。

アボカドの人気レシピ《メイン》

簡単!アボたま和風カルボラーナうどん

見た目も美味しそうなアボカドを使ったメインレシピ、炒めずにできる人気のアボたま和風カルボうどん。

パスタの代わりに冷凍うどんを使ってカルボナーラ味で味付けた、和洋のバランスが絶妙なレシピです。

アボカドの種の部分に添えた卵黄をうどんに絡めて食べると美味しさが倍増します。冷凍うどんは電子レンジで加熱して作るので簡単にできる手軽さもポイントに。

一皿で食べ応えもあるので、一人ランチにもおすすめです。

お弁当にも!アボカドサーモン&クリチサンド

お弁当やピクニックシーンにもおすすめの人気アボカドレシピは、アボカドとサーモンそしてクリームチーズを挟んだサンドイッチです。

サーモンを生ハムにチェンジしても美味しそうなレシピ。簡単に食べられる手軽さだけでなく満足感もあるので、ボリューム感が欲しいランチタイムにもピッタリです。

カットした断面図からも美味しさが伝わってきますね。

簡単!アボカドとエビとたまごホットサンド

朝食やランチシーン、パーティシーンまで対応できるおしゃれな人気のアボカドサンド。

エビと半熟ゆで卵も入ったホットサンドは、具材がたっぷりと詰まって食べ応えのある仕上がりに。

チーズを加えても美味しそうなホットサンドは柔らかいアボカドの食感とゆで卵、そしてプリプリとしたエビの食感が一緒になって贅沢感を味わえます。

お弁当にもなるカフェにいるような気分を味わえるおしゃれなレシピです。

簡単カフェごはん①!アボカド丼

火を使わずに加熱や炒めずにできる人気の丼レシピは、夏のランチのメインメニューとしてもおすすめです。

白いご飯が隠れるほどにたっぷりとのせた、スライスしたアボカド。サイドにはしらすやアサツキも添えてさっぱりとした和の丼メニューです。

見た目がおしゃれなのでカフェメニューのような仕上がりに。時間がない時にでも作ることができる簡単なアレンジレシピです。

簡単カフェごはん②!納豆とアボカドのやっこ丼

続いてのアボカドを使ったカフェごはんは、納豆と豆腐、そして海苔を加えた時短でできる簡単人気の丼メニューです。加熱や炒めずに出来上がる簡単なアボカドレシピ。

おかずなしでも食べ応えがあり、火を使わずにできるので夏バテしている時にもおすすめのメインメニューです。

仕上げにすりゴマとポン酢をかけて食べるスタイルで、さっぱりと食べられますね。

アボカドの人気レシピを作ろう♪

今回は、幅広い年齢層に人気のあるアボカドを使った人気レシピををクローズアップして参考になるアイデアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

簡単にもう一品欲しい時にも使えるアボカドは、加熱や炒めものそしてお弁当のおかずとしてもアレンジが効く頼れる食材です。

パーティーにも映える和洋どちらとも相性が良いアボカドを使った人気レシピのレパートリーを、ぜひ増やしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる