1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「相席屋」って実際出会えるの?合コン・街コンと比較してみた

「相席屋」って実際出会えるの?合コン・街コンと比較してみた

  • 2019.7.14
  • 31360 views

婚活サービスには様々なものがありますが、相席屋もその一つです。利用する前に、まずは合コンや街コンとの違いを知っておきましょう。

料金の違い

料金についてですが、相席屋の場合は女性の飲食代が無料です。飲食代は全て男性が支払うという料金システムです。

街コンの場合は事前に参加費を支払う必要があります。

男性の参加費と女性の参加費は異なることが多く、女性の参加費は安く設定されているのが一般的です。

合コンは個人的に行われるものであるため、割り勘になることもありますし、男性側が支払ってくれることもあります。女性に支払いを求めてくる男性はケチである可能性が高いですので、気をつけた方が良いかもしれませんね。

ルールの違い

相席屋のルールとしては、友達2人以上で利用する、相席した相手に失礼なことを言わない、乾杯をして自己紹介をする、お酒の強要をしないなどがありますので、事前にチェックしておきましょう。

相席屋は、男性が主体なので苦手なタイプの男性と相席することになってしまっても、すぐに席替えをするのは難しいかもしれません。堪えられない場合は、お手洗いに行くふりをしてスタッフの人に席替えをお願いするといいでしょう。

街コンや合コンにはこれといったルールは設けられていません。自由度の高さが魅力と言えるでしょう。

時間の違い

相席屋に時間制限はありません。男性の場合は時間の経過とともに料金が発生しますが、女性の場合は無料なので理想の男性に出会えるまでお店に居続けることも可能です。

街コンの場合は開始時間と終了時間が決まっており、その中で自由に行動することが出来ます。

合コンの場合は開始時間だけが決められおり、流れで二次会に行ったりするというスタイルが主流です。

出会い方の違い

相席屋は店舗型の出会いサービスであるため、その場のノリでフラっと立ち寄って気軽に出会えるという魅力があります。

街コンだと事前に申し込みが必要になりますし、合コンだと事前のセッティングが必要になります。

フランクな出会いを求めているなら、相席屋は絶好の場所ではないでしょうか。相席屋は全国各地に店舗を構えています。まずは、自分が住んでいる地域の店舗を探してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる