1. トップ
  2. 恋愛
  3. これだけは気を付けたい!社内恋愛で失敗しないための注意点と成功のコツ

これだけは気を付けたい!社内恋愛で失敗しないための注意点と成功のコツ

  • 2019.7.14
  • 16118 views

毎日仕事をしていると、職場で好きな人ができても不思議ではないですよね。

家と職場の行き来だけになりやすく、職場で過ごす時間のほうが長かったりすると、毎日顔を合わせる相手に好意を抱いても、それは自然なことかもしれません。

そんな社内恋愛で失敗しないための注意点と、社内恋愛を成功させるコツについて紹介します。

社内恋愛で注意すべき点とは?

社内恋愛はちょっとしたことでもすぐに噂になってしまい、一気に広がってしまうというリスクがあります。社内恋愛をする上で、どういったところに注意したらいいのでしょうか。一緒にチェックをしていきましょう。

(1) 特別対応はしない

好きな人から頼まれた仕事は率先して行うのに、他の人から頼まれた仕事は嫌々引き受けたり後回しにするというような、あからさまな特別対応はしないようにしましょう。

職場にいる以上、仕事と恋愛はしっかり切り離して仕事に打ち込めるように、心がけることが大切です。仕事を一生懸命やることでアピールにもなりますし、周りからも評価を得られて好感を持ってもらえるようになります。

好きな人に対してだけ特別な対応をしてしまうと、噂されてしまったり、恋を邪魔される可能性も十分あるので注意が必要です。

(2) 周りの人に話をしない

好きな人が職場にいたとしても、周りにそのことを話したりしないようにしましょう。信頼できる人であったとしても、どこで誰が聞いているかわかりませんし、どこからか周りに広がってしまうということも考えられます。

社内恋愛を禁止しているような職場では、ますます気まずい雰囲気になってしまう可能性もあるので、職場に好きな人がいるということに関しては、言わないでいたほうが賢明です。

(3) 二人きりでいるところを見られないようにする

二人きりでいるところを目撃されてしまうと、そこから一気に噂が広がってしまう場合があります。これは社内だけではなく、社外でも同じことが言えます。職場の近くで二人だけで食事をしていたとか、一緒に出勤してきたというところを目撃されてしまう可能性が高いのです。

他の人に知られたくないというのであれば、二人きりでいるところを見られてしまうことがないように、周りに注意をする必要があります。

社内恋愛が上手にいくコツとは?

ここからは、どうしたら社内恋愛を上手に進めていくことができるのか、そのコツについて紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1) メリハリをつける

たとえ付き合っていたとしても、あだ名で呼んだり雑談をしたりしないで、しっかりと職場では仕事に打ち込むように心がけましょう。残業をしていて人が少なくなってきた時などは、気が緩んでしまいますが、そういう時こそ要注意です。

仕事とプライベートのメリハリをつけて、職場では仕事に打ち込みましょう。どんなことにも一生懸命であると、周りからも信頼されて、社内恋愛も上手に進めていくことができるようになります。

(2) 誰に対しても同じように接する

好きな人にだけ態度を変えてしまいがちですが、職場では誰に対しても平等に接しましょう。あいさつも笑顔ですることで、好感を得られるようになりますし、どんな人に対してもきちんとした態度ができるということで、評価にもつながるようになります。

誰に対しても笑顔を絶やさずに接することができると、周りからも怪しまれることはなく済みますので、ぜひ実践していきましょう。

(3) 仕事の相談をする

好きな人と話がしたいと思ったら、仕事の相談を持ちかけてみましょう。仕事の話であれば、周りに人がいたとしても話をすることができますし、怪しまれるといったことはないでしょう。仕事に対しても熱心に取り組んでいるということが伝わって、ますます好感度がアップしていきます。

あまり質問しすぎてしまうと迷惑をかけてしまうことになるので、相手の状況を考えて適度に相談に乗ってもらえるように行動していきましょう。

社内恋愛のコツをつかんで上手に仲を深めていこう

社内恋愛は周りの人たちの目を気にしてしまうと、なかなかアプローチすることも難しく思えてしまいますが、仕事を通じてアピールすることで、周りからの評価や信頼を受けながら、社内恋愛を楽しむことができるようになります。

仕事に打ち込みながら、積極的に仕事を通じて距離を縮めていくように心がけていきましょう。

社内恋愛のコツをつかむことによって、メリハリをつけて仕事も恋愛も楽しむことができるようになりますので、ぜひ社内恋愛のコツをつかんで、仲を深めていってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる