1. トップ
  2. レシピ
  3. 【刺身の献立】新鮮な魚と合わせて食べたい絶品の副菜・汁物まとめ!

【刺身の献立】新鮮な魚と合わせて食べたい絶品の副菜・汁物まとめ!

  • 2019.7.14
  • 17692 views

刺身に合う献立をご紹介!

刺身に合う献立は意外と難しく感じることがありますよね。

献立に刺身を入れてみたものの、もう一品欲しい時に困ってしまいます。刺身は手軽に食卓に並べられるものです。刺身だけでは栄養が偏ってしまうので、栄養バランスを考えて副菜や付け合わせにレシピを提案していきます。

和食で簡単にできるものを見ていきましょう。刺身と相性の良い献立をたくさん紹介していきますので、自分のお気に入りを見つけてみてくださいね!

刺身に合う献立《おかず》

鶏肉と厚揚げのコク旨チリマヨ炒め

刺身に合う献立のおかずは、刺身とのバランスを考える必要があります。

刺身と合う献立のおかずとして、厚揚げと鶏肉のチリマヨ炒めが合います。もう一品何か付け合わせが欲しい時に役立つ料理です。

厚揚げと鶏肉をマヨネーズで味付けをすることで、濃厚に仕上がるメニューです。

コチュジャンなどで少しピリ辛にしていただきましょう。簡単にできるのでおすすめです。

ごはんがもりもりすすむ!豚バラ味噌大根

刺身はあっさりした食べ物が多いので、少しこってり系を持ってくることもできますね。簡単に刺身に合う献立を作りたい時に便利なメニューです。

刺身のあっさりした味わいに、出汁が効いて味が染み込んでいる大根はよく合う献立となるでしょう。

副菜としても活躍できる料理なので、もう一品付け合わせとしていかがでしょうか。仕上げにゆで卵でボリューム感を出してください。

お好み焼き風の豚肉巻き

刺身の添え物としての献立は、メインにもなるくらいの豪華さでもOKです。豪華な晩ご飯にもなりますし、後もう少しボリュームが欲しい時に便利なレシピです。

刺身に合う献立として、好きな具材を豚肉で巻いてソースなどで味付けした料理が合います。

刺身だけでは少し寂しいので、ボリュームのある豚肉料理を作ってみましょう。

仕上げに鰹節や紅ショウガを乗せて味のバランスを整えます。目玉焼きを巻いても美味しいですよ。

茄子と豚バラの挟み蒸し焼き

フライパンでパパッと作れる簡単おかずです。あっさりしていて、刺身にも合う献立なのでおすすめです。

ナスに切り込みを入れて豚バラ肉を挟み焼色をつけ、白だしで煮込む料理です。

刺身の献立ではないときでも、もう一品欲しい時に重宝しますよ。

甘辛味噌でアスパラの肉巻き

甘辛く焼いた肉巻きは、刺身のお供として活躍できるおかずです。刺身と合う献立を考える時には、簡単にできるも料理がおすすめです。

もう一品欲しい時やお弁当のおかずなどで活躍できるメニューでしょう。子供にも喜ばれる一品です。

仕上げに白ごまを散らして完成です。アスパラは少し歯ごたえを残して茹でておくことがポイントです。

刺身に合う献立《副菜》

オクラと夏野菜のナムル

刺身に合う献立として副菜は、あともう一品欲しい時に重宝します。作り置きも可能なレシピなので、たくさん作ってお弁当献立に加えるのも良いですね。

副菜となると栄養バランスを考えた献立が必要ですね。夏は新鮮な野菜がたくさん出回るので、サラダなどでいただきましょう。

オクラとプチトマトをごま油と塩で味付けをするだけの簡単なレシピです。刺身に合う献立としても活躍できますし、美容にも良いのでおすすめです。

無限に食べられてしまう料理なので、たくさん作って常備菜として冷蔵庫に保存するのも良いですね。

ごぼうの甘酢焼き

副菜は簡単にできるものが理想なので、素早くパパッと作って栄養バランスをとりましょう。

副菜として刺身に合う献立は、食物繊維が豊富なごぼうがおすすめです。刺身とおかずで、もう一品欲しい時に便利な副菜です。

フライパンで、ごぼうを甘辛く炒めるだけのメニューなのでとても簡単ですよ。

仕上げに白ごまをたっぷりかけていただきます。お酢は刺身ともよく合うので、お酢を少し多めにしても良いですよ。

菜の花とちくわと切り干し大根のマヨぽん炒め

副菜に刺身の付け合わせとして、菜の花とちくわのマヨポン和えはいかがでしょうか。副菜は栄養バランスがあるものを献立にするのがおすすめです。

菜の花を茹でて切り干し大根を水で戻し、ちくわとマヨポンを和えるだけの簡単料理です。

刺身の献立でもう一品欲しい時や、お弁当のおかずなどにも重宝します。

豆腐でふんわり手作りがんも

副菜としてもう一品付け合わせの献立を考える時に、手作りがんもはいかがですか?豆腐で柔らかいがんもは、刺身との相性も抜群です。

たくさん作り置きをして、冷凍庫で保存もできる料理です。

ひじきもたっぷり入っているので、刺身との栄養バランスも取れますね。できたての熱々がんもは癖になる美味しさです。

にんじんとコーンのバターしょうゆ炒め

刺身はたんぱく質や鉄分が豊富なのですが、食物繊維が不足してしまいます。

野菜をたっぷり使う副菜の料理です。副菜は簡単にできる料理の方が良いですね。

人参とコーンをバターで炒めると、甘みが増して美味しい副菜となります。刺身と合わせても邪魔にならない献立で、付け合わせとしては最高の料理です。

人参は油と一緒に摂ることで、栄養の吸収を助けてくれます。刺身と合わせるのであれば、ほんの少しブラックペッパーをかけるのがおすすめ。

刺身に合う献立《汁物》

鶏肉入り!具だくさん味噌けんちん

もう一品欲しい時に味噌汁は役に立つメニューですよね。野菜がたっぷり入った具沢山の味噌汁は、それだけでも幸せになる料理です。

刺身との相性も抜群の献立で、ザ・和食という感じがします。刺身定食でも味噌汁が必ずついてくるので、合わないはずがありません。

刺身の献立だけではなく、味噌汁は毎日の食卓に欠かせないものです。出汁も手作りするとより一層美味しさが感じられます。

ポタージュスープ

刺身に合う献立で、汁物は欠かせない料理です。温かい汁物は心も体も大満足の献立となるでしょう。

ポタージュスープと刺身は意外な組み合わせですが、優しい味わいでよく合う献立です。

刺身の美味しさを邪魔しないものは、ニンジンやレンコンなどを使用した優しい味付けのスープが一番です。

ほんのりとオリーブオイルを垂らして、香りづけしていきましょう。

簡単わかめスープ

たっぷりの野菜と好きな出汁を入れて、コトコト煮込んでいくだけなのでとても簡単にもう一品追加できます。

刺身がさっぱりしている時は、少し塩分の効いたわかめスープも合う料理です。もう一品欲しい時に簡単に作れて、献立も考えやすいですね。

輪切りにしたネギをたっぷり入れて、中華だしでいただくのも良いでしょう。

本格いわしのつみれ汁

いわしのつみれ汁も、刺身にあう献立の中に加えてみてはいかがですか?もう一品欲しい時に、栄養満点の汁物なのでおすすめ料理です。

刺身といわしのつみれが合わないはずはないので、魚料理として食卓に並べてみてください。味噌汁にしても美味しいメニューです。

ありものでごろごろスープ

刺身の献立にもう一品欲しい時は、冷蔵庫にある野菜をスープにしてみるのも良いでしょう。

早く使わないと傷んでしまう野菜などをたっぷり入れて、コンソメでじっくり煮込んでみてください。

ハムやソーセージを加えると、塩気と旨味が出てきて美味しくなりますよ。刺身の献立として簡単にできるので、おすすめの料理です。

刺身に合う献立《ご飯物》

キノコたっぷりのだしパックリゾット

刺身に合う献立で白ご飯でも合いますが、少し味気ないのでアレンジを加えてみましょう。

煮干しの出汁パックを使って、簡単にリゾットを作ってみませんか?

リゾットと刺身という不思議な組み合わせの献立と思われますが、出汁で作るので当然刺身にも合います。

きのこの旨味がぎゅっと詰まり、お米に出汁の旨味が染み込んでいるので病みつきになりますね。

焼肉太巻き

刺身とご飯物は相性抜群ですので、食欲がモリモリ湧いてきますよ。

ゆかりであっさり仕上げた焼き肉太巻きレシピは、夏にぴったりの簡単料理です。韓国のキンパのような料理で、好きな具材を巻いてみましょう。

刺身に合う献立としても当然合いますし、お弁当に詰めても喜ばれます。ゆかりのしそ風味が、刺身とも相性が抜群です。

鮭の炊き込みご飯

炊き込みご飯は簡単にできて美味しい料理なので、刺身の献立以外のときでも作っても良いですね。

生物の刺身と焼いた鮭はよく合うメニューです。仕上げにいくらをたくさん散らして、刺身と一緒に豪快にいただきましょう。

大葉を散らすと香りもよく、とても味わい深くなる献立となります。いくらのプチプチ感もたまりませんね。

レンコンとカボチャの炊き込みごはん

刺身の献立に食物繊維が入っていると、栄養バランスもバッチリです。

レンコンとかぼちゃなどの根菜類には食物繊維が豊富に含まれているので、刺身の献立以外でも積極的に摂っていきましょう。

出汁と醤油の風味がとても美味しく、お刺身とよく合う献立です。根菜類はほんのり甘く感じるので、ご飯ともよく合います。

サバ缶でお手軽ズボラ炊き込みご飯

鯖缶は簡単にできるレシピの代表格ですね。鯖缶を丸々炊飯器に入れて炊き込むだけで、刺身に合う献立として十分に成り立ちます。

刺身につける醤油と、少し甘辛い鯖の炊き込みご飯がよく合い、ご飯と刺身が交互に進んでしまう献立となるでしょう。

仕上げにたっぷりの大葉を乗せて、大胆に混ぜていただく料理です。

刺身に合う献立を作ろう!

刺身に合う献立はたくさんあり、意外とどのような料理でも合うことがわかりますね。新鮮な刺身が手に入ったら、早速献立を立ててレシピを考えていきましょう。

刺身に合う献立は簡単なので、月に数回刺身の献立も良いのではないでしょうか。栄養バランスを考えながら、もう一品刺身と合うレシピで楽しく食卓を囲んでください。

また、刺身によって脂が乗っているものや味が淡白なものがあるので、それに合わせた献立を作るのも大切ですよ!

刺身があっさりしていたら、少しこってり系のレシピにも合いますし、脂が乗っている刺身の場合は副菜に力を入れてみるなどアレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる