1. トップ
  2. 恋愛
  3. 突然、彼に訪れた倦怠期を乗り切るためにはどうすればいい?

突然、彼に訪れた倦怠期を乗り切るためにはどうすればいい?

  • 2019.7.14
  • 5275 views

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

つきあって、1年あたりから、ちょっとした彼の倦怠期(イヤイヤ期)みたいなものが訪れることがあります。

例えば、「以前は優しかったのに、そっけなくなって機嫌が悪い」「LINEやデートの頻度が減った」「お洒落が手抜きになった」「デートに行っても、早く切り上げる」「私との会話中にスマホをイジることが増えた」など。

決して、あなたのことが嫌いになったわけではないんですけどね(苦笑)。

例えるなら、インフルエンザみたいな季節的病気だと思ってください。

今回は、その倦怠期を乗りこえる方法について解説します。

彼に訪れた倦怠期

1、倦怠期、なぜ、そうなるの?(彼に原因がある編)

倦怠期に入った原因は一つに限ったことではありません。

その彼を取り巻く環境に原因があるのか?彼女に原因があるのか?想定されるものをピックアップしてみました。

まずは、彼に原因がある場合に想定されるものを挙げてみます。

まずは、「一旦、頑張りすぎた自分に疲れちゃう」彼女を落とすために、もてる力以上のことをやる男性が陥ってしまいがちです。

よくしゃべったり、優しさアピールをしたりなど…。大体が日頃からやり慣れていないと、序盤で無理して息切れしちゃうんですよね。

あとは、仕事や彼女以外のプライベートで、悩みができて彼女のことに集中できなくなった。このふたつに大きく集約されます。

2、倦怠期、なぜ、そうなるの?(彼女に原因がある場合)

彼女に原因がある場合を、いくつか挙げてみます。

まずは、「彼女があまりにもラブラブを求めすぎる」。

永遠にラブラブを求められることが苦に感じない男性もいます。ただ、大半の男性は、つき合い序盤ならまだしも、ずっとラブラブを求め続けられることは得意じゃありません。

そこは相手を見て強弱を判断するべきだと思いますね。つぎに、「彼女感」を強く出してくることも。

もちろん彼女だから余韻のですが、彼が忙しくてもお構い無しに彼女だから最優先というのは、ちょっと違う気がします。

そういう姿を見ると、男性は冷めた目で見るようになるんです。

3、倦怠期の対処法

彼に訪れた倦怠期

倦怠期について言えることがあります。

彼氏、彼女、どちらに原因があるかは別として、こころの底から彼女を嫌いになったわけではありません。

こういう時ほど「何か最近冷たい」とか、余計な口は出さないことが一番。なぜ、彼が倦怠期に陥ったのか察してあげること。

そして、彼に原因があるなら、ほっといて一歩下がって健気にフォローすること。

もし、今回紹介した自分に落ち度がある場合は、自分のプライベートを充実させたりして、彼との距離を取り直してみるのもいいと思います。

最後に

ふと、冷めかけている彼。おそらく、表情やいつもの会話のちょっした、ぶっきらぼうさや、冷たさから感じることがあるんだと思います。

まずは、そう思わせる理由を自責の念で考えてみることが大事。

今回は紹介していない「他に好きな人ができたから」だとしても、それは彼のこころに隙を作った自分が悪いと思って下さい。

僕なら、そう思うようにしますけどね。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる