1. トップ
  2. ヘア
  3. 白髪カバーもボリューム不足も解決!「分け目なし」ショートヘア

白髪カバーもボリューム不足も解決!「分け目なし」ショートヘア

  • 2019.7.18
  • 9985 views

40代にさしかかると髪にコシがなくなる、白髪が目立つ…など悩みが尽きません。そんな髪悩みに応えてくれるのが、ACQUA aoyamaのディレクター、伊藤和明さん。

「つぶれやすいトップのボリュームを補いながら白髪をカバーするなら、分け目をつくらないノーパートがおすすめ。前髪を伸ばすとどうしても分け目がつきやすくなるので、短めにすること。トップを切り込んで、ペタッと寝ないようなカットラインをつくっておけば、ご自身でもスタイリングしやすくなると思います」(伊藤さん)

そのプロ技をさっそく拝見!

【お悩み】すぐに伸びてくる白髪が目立たないスタイルになりたい!

ショート代表:有田優子さん(48歳/会社員)のお悩みを解消するには…

■髪型:トップはふんわり、襟足はキュッと引き締めたメリハリスタイル

完成
サイド
バック
有田さんのHAIR CHART
  1. やわらかさ(柔→硬) ★★
  2. ボリューム(少→多) ★★
  3. 髪の太さ (細→太) ★★
  4. うるおい (乾→潤) ★
  5. 白髪の量 (多→少) ★

白髪が全体の5割ほどある有田さんの髪。「生えぎわの白髪を隠そうとして前髪を伸ばすと、どうしても分け目がついてしまいます。前髪は短めにして、つむじを中心にノーパートのスタイルにすると、白髪が目立たなくなります」(伊藤さん)

■スタイリング:ワックスを揉み込み、襟足を抑えるだけの簡単スタイリング

「トップを切り込んでいるので、スタイリングの手間はそんなにかかりません。襟足を抑えるのも、タオルを利用すれば時間も短縮できます」(伊藤さん)

スタイリング前
■1:乾いたタオルを首に巻き付け、襟足を抑える
軽く巻き付ければOK。スタイリング、メイクが終わる頃には襟足の髪はタイトに。
■2:かためのワックスを両手の平に広げ、トップの髪を揉み込みながらなじませる
根元から立ち上げるように髪を揉み込むこと。
■3:前髪だけくしでとかしつける
前髪を斜め方向にとかしつけ、スタイルにメリハリをつける。
<老け見えをくい止めるポイント3か条>
  1. 白髪を目立たせないためには、前髪は短めにして分け目をつけない
  2. トップはふんわり立たせ、襟足は引き締めてシルエットにメリハリをつける
  3. スタイリング剤はオイル系ではなくワックスを使う

「オイル系のスタイリング剤は髪がペタッとしがち。ふわっと立たせるには、髪をごわつかせるようなハード系のマットワックスがおすすめです」(伊藤さん)

ACQUA aoyama ディレクター・伊藤和明さん。朝のジョギングが日課。「ゆっくりしたペースで、だいたい50分くらい走っています」

問い合わせ先

ACQUA aoyama
住所/東京都港区南青山4-20-20
TEL:03-3478-3131
営業時間:平日11:00~21:00 土10:00~19:00 日・祝日10:00~18:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は火曜定休)

実力派スタイリストが数多く在籍。ひとりひとりの髪悩みや髪質、骨格に合わせてスタイルを提案してくれる。
元記事を読む