1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元旦那と街で偶然会いました。子どもを元旦那に会わすべき?再婚は?【ひとみしょうのお悩み解決】

元旦那と街で偶然会いました。子どもを元旦那に会わすべき?再婚は?【ひとみしょうのお悩み解決】

  • 2019.7.13
  • 23375 views

“【お便り募集】文筆家ひとみしょうさんにあなたのお悩み解決してもらいませんか?”にお悩みを送ってくれた方の中から、ピックアップしてひとみしょうさんが解決していきます。

〜「ダメ丸さん 38歳」のお悩み〜

こんばんわ、初めまして! 私は離婚して9年になるかな? 離婚してずっと元旦那とは連絡も取ってませんでしたが、1年半前くらいに街中でバッタリ遭遇しました。

10歳の娘が居ます。娘の周りも片親が多いので特には気にしてないのかな?みたいな感じです!

離婚してから娘は元旦那に会わせてません。会わせるべきか悩んでます。それとバッタリ合った日から何ヶ月かおきに元旦那に会うようになりました。

夜勤専門で働いてます。こっそり会社を休み、会っては食事して、ホテルで一泊して朝別れます。

〜ひとみしょうさんのお悩み解決コラム〜

以前、テレビで、10年間行方不明だった元旦那に、元妻が再会! みたいなのをやっていたのですが、その番組の後日談として「10年ぶりに会ったふたりは、番組内では当然涙を流すけれど、収録が終わったら、楽屋でふたりでなにを話していいのかわからずオロオロしている」というのを聞いたことがあります。

あなたの場合は、9年ぶりに元旦那と再会して、その後、一緒に食事をしたりホテルに泊まったりできているのだから、「それなりに恵まれた関係」なのかもしれないですね。

娘さんを元旦那に会わせるべきか?

娘さんを元旦那に会わせるべきか? とか、相談メールには書いていないけど、今後元旦那とどういう関係でいるのがいいのか、というのは、おそらくあなたと元旦那さんが、それぞれ自分の未来を(自分たちの未来を)どのように考えているのかがまっさきに問われる問題だろうと思います。他人が軽々しく「会わせたほうがいいんじゃない?」などと言える問題ではない。

なぜなら、この9年間、あなたはあなたなりの考えがあったゆえに、元旦那に娘さんを会わせてこなかったわけですよね。その9年間にも及ぶ、ある意味では非常に重たい(マジメな・真摯な)考えを、赤の他人がとやかく言うのは、すごく間違っている行為に思えるのです。

もっとも意地悪な答え

こうやって相談メールを寄せてくださったというのは、おそらく、元旦那さんと偶然街で遭遇したあと、元旦那さんとなんとなくうまくいっているから、今後もうまくいくであろう、であれば、娘さんのことも元旦那に会わせて、再婚してもいいかなと、ダメ丸さんは思っているけど、ひとみさんはどう思いますか? という相談でしょうか。

もしそうであるなら、思い出って美しく見えるよね――というのが、もっとも意地悪な(?)答えです。

9年の間に、元旦那にイヤなことをされた思い出とか、元旦那にイヤなことをした自分のイヤさ加減とか、そういうのがだいぶ薄まっているから、だから、思い出って美しく見えます。

だから、元旦那と再婚して、やっぱり合わなくて、また離婚した、という人がいるのです。反対に、9年の間に、お互いに人間的に成長して、いわば生まれ変わって、9年前とは別の人格をもつふたりが再婚してうまくいっている人もいますよね。

あなたの場合はどうなんでしょ? それはあなたにもわからないし、僕にもわからないことではないでしょうか。神のみぞ知ることではないでしょうか?

現実的な答え

ただ、ひとつ言えることは、バッタリ街で遭遇して、今で1年半くらいですよね。もう少し時間を置いてみてはどうでしょうか? というサゼッションは有効だろうと思います。

偶然に街で出会って、エッチして、なんとなく気持ちが元旦那の方になびいているわけですよね。それはそれでいいと思うんです。僕だって、元妻と街で偶然に会って、お互いに意気投合したらホテルに行くかもしれないですよ。そういう可能性は否定できない。なぜなら誰によらず、人の意志って、わりとやわらかくできているから。

しかし、あなたが自覚すべきは、人の親だということ、ただこの1点に尽きるはずです。あなたと元旦那さんが、どこのホテルでどんな食事をしようと、どんなに気持ちいいことをしようと、そんなのはオトナの自由ですよ。でも、それと子どものこととは、まったく無関係であるはずです。

だから、元旦那とのおいしい食事とか、気持ちいいセックスとか、そういう刺激がいったん落ち着いたあとで、ゆっくりと自分が置かれている立場を検討し、また、あなたの娘さんが置かれている立場を検討する、というのが大事なことではないかと思います。

というわけで、今すぐ結論を出すのではなく、いま熱くなっている気持ちが冷静さを取り戻した頃に、どうするのかを考えてみてはいかがでしょうか。

幸せを祈ります。

(ひとみしょう/作家)

元記事で読む
の記事をもっとみる