1. トップ
  2. レシピ
  3. 【回鍋肉の献立】ますますご飯が進む相性ぴったりの付け合わせ特集!

【回鍋肉の献立】ますますご飯が進む相性ぴったりの付け合わせ特集!

  • 2019.7.13
  • 10165 views

回鍋肉に合う献立をご紹介!

回鍋肉はキャベツやニンジン、豚肉を甘辛く炒めて白米と一緒に食べるのが美味しいですよね。しかし回鍋肉だけでは少し寂しい気がする、という時は献立を考えてみましょう。

付け合わせにもう一品欲しいときは、副菜や汁物など簡単にできる人気のメニューを紹介していきます。たっぷり栄養が取れるような献立を考えて、健康的なメニューにしてみてくださいね。

回鍋肉に合う献立《おかず》

大人気!レモン風味鮭マヨ

回鍋肉に合う献立として、付け合わせのおかずは魚を使ったものもおすすめです。焼き鮭をマヨネーズとレモンで和えて、少し酸味を足していきましょう。

鮭の皮は栄養が高いので、なるべく一緒にいただくようにしてみてください。皮をこんがりと焼いていけば気にならなくなりますよ。

回鍋肉とほんの少しのおかずの献立があるだけで、嬉しくなりますね。

鮭は塩気がなるべく少ないものを選ぶと良いでしょう。お弁当のおかずにもなるので重宝します。

椎茸のえび団子

しいたけにエビ団子を乗せた献立はいかがでしょうか。回鍋肉の付け合わせとしてあっさりした味付けなので、とてもよく合います。

出汁を効かせているので、優しい味わいになりエビの旨味としいたけの旨味がぎゅっと濃縮されています。

エビはなるべく歯ごたえを出すために、大きめにカットするのがポイント。

作ってから時間を少しおくことで、エビにしいたけの旨味が染み込んでとても美味しくなる献立になりますよ。

小松菜とハムのうまマヨ炒め

回鍋肉のおかずにあともう一品欲しい時は、小松菜とハムを使ったマヨ炒めの献立がおすすめです。

材料をすべて同じ長さにきりそろえることで、味に統一感が出てより美味しくなるポイントです。

ハムの塩気と野菜の甘み、マヨネーズの酸味で味のバランスが整った献立となります。回鍋肉に合わせても、味を邪魔することなくいただけるでしょう。

野菜は少し歯ごたえを残すように炒めてみてください。

はんぺんのとうもろこし揚げ

コーンがたっぷりとついた揚げはんぺんは、子供にも大人気のおかずです。回鍋肉に負けないくらいの美味しさで、普段の献立にも活用できます。

はんぺんを丸くしてたっぷりのコーンをつけることで、甘みが増して美味しい献立となりますよ。

回鍋肉と揚げ物で、食べ盛りのお子さんにも大喜び。たくさん作っておいて、翌日のお弁当の献立にしても良いですね。

コーン缶を消費したいときなどにも便利なメニューです。

小松菜とイカの中華風炒め

回鍋肉の付け合わせで、同じ中華同士という献立も良いのではないでしょうか。

時間をかけずに簡単にできるので、重宝するメニューです。味付けは酒とオイスターソースだけなので、シンプルイズベストです。

イカの消費に困ってしまったときなどにもおすすめの献立ですよ。

小松菜は炒めすぎないことがポイントです。イカの旨味もしっかりと出ているため、バランスの良い味わいとなります。

簡単!焼き厚揚げ

とても簡単にできるおかずで、回鍋肉の献立としてもってこいのメニューです。厚揚げはお酒のつまみにもなりますし、知っておけば重宝する献立になります。

薬味は生姜とネギで、お好みでポン酢か醤油であっさりといただきます。

回鍋肉の箸休めにもなり、栄養価も高いのでおすすめです。暑くてあまり食欲がないときでも便利ですよ。

厚揚げはトースターで焼くと簡単に仕上がるので、ぜひ試してみてください。

回鍋肉に合う献立《副菜》

ほうれん草としらすのごま油炒め

回鍋肉の副菜として、あともう一品欲しい時に便利な献立です。

副菜にはなるべく栄養がぎゅっと詰まったメニューが良いので、鉄分、カルシウムが摂れるほうれん草としらすがおすすめです。

またごま油で炒めているので香りもよく、食欲もそそります。お好みで輪切りにした唐辛子と一緒に炒めてピリ辛に仕上げてみてください。

しらすのほんのりとした塩気がとても美味しく、味を引き立ててくれる献立となります。

長芋のバタポンステーキ

回鍋肉の付け合わせに、人気で簡単な副菜はいかがですか?

長芋をバターで焼き、ポン酢で味付けをするだけなので、回鍋肉を作っている合間でも作れてしまう献立です。

副菜としても長芋は重宝する食材で、女性に必要な鉄分、カリウムなどがたっぷり含まれています。

そのほかにも食物繊維が豊富に含まれているので、回鍋肉と合わせると栄養バランスもバッチリ取れます。仕上げにネギをたっぷり散らしていただきましょう。

にんじんとツナの塩バターきんぴら

回鍋肉の副菜としてもう一品欲しい時は、ツナ缶を使った献立も良いでしょう。

人参は千切りにして、塩、バターで味付けをします。ツナの旨味と、鰹節、塩昆布も入っているので、味に深みが出て美味しくなりますよ。

こちらのメニューは副菜としていろいろな献立に合わせやすいので、たくさん作り置きして冷蔵庫に常備しておきましょう。

回鍋肉の箸休めとなりますが、たくさん食べすぎてしまいそうですね。

きゅうりと実山椒の浅漬け

あっさりしたきゅうりの浅漬けはとても人気があり、副菜として毎日食べたいくらいの献立です。回

鍋肉にももちろん合い、甘辛いタレの食事にさっぱりした浅漬けは箸休めになります。実山椒とミョウガをたっぷりかけていただくと、大人な味わいを楽しめます。

いつもきゅうりの浅漬けに飽きてしまった人は、少し変わった副菜にしてみるのも良いですね。

回鍋肉と浅漬けがあるだけで、心も大満足できる献立となるでしょう。

オクラのごまポン和え

オクラのゴマポン和えは、副菜としてもう一品欲しい時に簡単に作れる献立です。

茹でたオクラをゴマとポン酢で和えているので、とてもあっさりした副菜となります。ゴマは使う前にすりおろすと、香りが出るのでおすすめです。

回鍋肉にももちろん合いますし、お弁当のおかずとしても重宝する献立です。たくさん作って冷凍しておけば、献立に加えたい時にすぐに使えるので便利ですよ。

ちくわのカラフルバターコンソメ

ちくわとたっぷりのミックスベジタブルを使った副菜を献立に加えてみましょう。

とても簡単にできるので、回鍋肉と同時に作ることもできる献立です。副菜は簡単にできるものが便利なので、色々アレンジしてみるのも良いですね。

塩と顆粒コンソメを少し振って、味付けをするだけでもかなり美味しくなります。

ちくわに旨味が詰まっているので、ちくわを大量消費したい時に便利な献立になるでしょう。

回鍋肉に合う献立《汁物》

簡単♪キャベツナスープ

キャベツナスープはとても簡単で、人気のある汁物です。回鍋肉の献立に汁物がないと、寂しくなってしまいますね。

コンソメを使ったあっさり仕立てなので、回鍋肉のお供にいかがでしょうか。

キャベツの旨味とツナの塩気がちょうど良いバランスになって、美味しくいただける献立です。

じっくりと煮込むほど甘みが増していくので、回鍋肉を作っている時に煮込んでいきましょう。

本格オニオンスープ

コンソメスープから作る本格的な汁物は、回鍋肉とよく合う献立となります。汁物は回鍋肉に欠かせない献立なので、丁寧に作ってみましょう。

玉ねぎをじっくり煮込んでいくと甘みが出てくるので、コンソメにまろやかさがプラスされます。

コンソメスープは普段の献立にも合わせやすいので、レシピに加えてみてくださいね。

パセリは乾燥させたものでも良いですが、生のパセリを使うと香りもよく、美味しさが引き立ちます。

れんこんのとろみ卵のジンジャースープ

回鍋肉に合わせる汁物で、とろみがついたスープもおすすめです。レンコンと卵やパプリカなども入っているので、このスープだけでも栄養がが高くなります。

さらにジンジャーが入っているので、夏の冷房で冷え性気味な人にぴったりの汁物と言えるでしょう。

簡単にできるスープなので、回鍋肉の時だけではなく、忙しい朝食にも重宝します。

水溶き片栗粉は、水と片栗粉の割合が1:1にするのがポイントです。

桜えびとレタスのクリームスープ

桜海老とレタスのクリームスープは、とても優しい味わいなので回鍋肉の献立に加えてみてください。

まるで箸休めのような汁物になり、食べるとほっこりした気分になります。

このスープは生クリームを使用せず、kiriチーズを使用しているのでとろみがついているのです。

生クリームを購入すると消費が大変なので、とても便利な汁物でしょう。家にある牛乳などの材料で、簡単に作れてしまう献立です。

野菜とミックスビーンズのカレーチーズスープ

たっぷりのミックスビーンズのスープは、回鍋肉の栄養バランにぴったりな献立です。

野菜はジャガイモやニンジン、ズッキーニなどを使用しているので、たくさんの野菜が摂れます。

コンソメを使用して、カレー風味となっているので、味付け濃い回鍋肉とバランスが取れる汁物です。

ほんの少しチーズを加えることで濃厚さがプラスされて、とても美味しい汁物になりますよ。栄養価の高いミックスビーンズは積極的に取りたいものですね。

塩わかめスープ

回鍋肉に合わせる献立として、塩わかめスープはあっさり味なのでとても合う汁物です。

このスープはたっぷり入れたわかめとねぎ、塩麹、白ごまだけなので、簡単に仕上がります。

汁物としてはどのような献立にも合わせやすいので、ぜひ自分なりの味に仕上げてみましょう。

わかめはカロリーも少なく、食物繊維が豊富なのでダイエット中の人でも安心して食べられます。味噌汁も良いですが、たまには塩味のわかめスープも良いですね。

回鍋肉に合う献立を作ろう!

回鍋肉は栄養バランスもよくて、月に何度も食べたくなるものです。しかし一品料理だけだと寂しい気持ちになるので、たくさんの献立を考えていきましょう。

回鍋肉はお肉と野菜が入っているので、副菜や汁物、おかずなどは野菜をメインにしたものなどの献立で調整してみてくださいね。

こちらで紹介したメニューは普段の献立でも活用できるため、いろいろなアレンジを加えて自分なりに美味しくしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる