1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納下手脱出!暮らしを整える【無印・ニトリ・イケアetc】のアイテム

収納下手脱出!暮らしを整える【無印・ニトリ・イケアetc】のアイテム

  • 2019.7.13
  • 31933 views

Instagramでも絶大な人気を誇る【無印・ニトリ・イケア・100均】の、暮らしを整えるための収納グッズを紹介させてただきます。

使いやすい収納グッズばかりなので、家の中の収納に役立てていきましょう。素敵なアイデアが満載なので、ぜひ最後までご覧くださいね。

おすすめの収納グッズで暮らしを整えよう!

掛け布団収納には

シーズンオフの掛け布団の収納法は悩んでしまいますが、こちらは無印の掛けふとん用収納袋を使っています。

コンパクトに掛け布団を収納することができるので使い勝手も良さそうですね。シングルからクイーンサイズの掛け布団まで収納できますよ。

洗面台収納には

洗面台の収納には無印のファイルボックスやアクリル仕切りスタンドなどを使っています。アクリル仕切りスタンドにハンガーを立てて収納しているところが素敵ですね。

またファイルボックスにはストック類を収納することで、生活感を隠せるのでおすすめ。

子供の文房具収納には

子供の文房具を収納するには自立できるキャリーケースを使って収納しています。

文房具をそのまま入れるのではなく、デスク内整理トレーやペンボックスを使うことで、きちんと整理整頓することができますね。自由に持ち運びできるところが魅力。

カトラリー収納には

カトラリー類の収納には無印の整理ボックスを使って収納しています。収納力をUPさせるために整理ボックスを2段重ねているので、収納スペースが十分ない方はぜひ取り入れましょう。

美しく整理整頓された空間は気持ちがいいですね。

季節の飾り物収納には

兜やひな人形、クリスマスなど季節の飾り物は1年に1回しか使わないものですが、長く使うためにもきれいな状態で保管しておきたいですよね。

そこでダイソーの押し入れシートやランドリーバッグなど不織布の袋を使って保管しましょう。見た目も美しくすっきり収納することができますよ。

スタディスペース収納には

スタディスペースは無印の小物収納ボックスや収納ケース、ファイルボックスなど無印三昧!

筆記用具は小物収納ボックス、収納ケースには書類やお便り、ファイルボックスには教科書というように収納したいものに合った収納ケースを選びましょう。

上着掛け&靴収納には

上着掛けと靴収納にはイケアのハンガーラックとテレビボードを使っています。セット販売されているかのようなフィット感が素晴らしいですね。

シンプルなデザインなので、目立たずすっきり馴染んでくれています。

キッチン収納には

キッチンの収納は本当に大変なのですが、無印のファイルボックスやダイソーの収納ケースを使って収納しているそうです。

料理本や掃除グッズ、消耗品などを収納していますが、きちんと分けられているので、どこに何が入っているのかすぐに分かりますね。

おもちゃ収納には

子供のトミカやプラレールの収納にはポリプロピレンケースを使っているそうです。半透明タイプの収納ケースなので、中身を確認しやすいというメリットが。

ラベリングするなどして工夫してあげれば、子供でもきちんとお片付けができるようになります。

リビング収納には

リビングの収納には無印、ニトリ、セリアの収納グッズを使っているそうです。

いろいろな収納ケースを使っていても乱れて見えないのは、横並びの収納ケースが揃っているから。統一感を出すことですっきり見えますね。

まとめ

今回は無印・ニトリ・イケア・100均でつくる、tomachia(@tomachia)さんの収納アイデアを紹介させていただきました。収納というのは奥が深く、なかなかゴールが見えないもの。

どうやって収納すれば良いのか分からないという方は、まず収納上手な方の収納アイデアを取り入れていきましょう。そうすることで自分や家族みんなが使いやすい収納というのが見えてくるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる