1. トップ
  2. 恋愛
  3. ほかの子と比較ばかりで苦しい…ネットと本に依存した新米ママ時代【子育て楽じゃありません 第31話】

ほかの子と比較ばかりで苦しい…ネットと本に依存した新米ママ時代【子育て楽じゃありません 第31話】

  • 2019.7.13
  • 2259 views

息子が生まれてから、この小さな『生き物』をどう育てるのか、そればかりを毎日考えてすごしてきました。

■比較ばかりしていたあの頃


息子の日々の成長に喜びを感じながらも、まわりと少しでも成長に違いを感じるとすごく不安になり、ネットや本で情報をかき集めていました。


なんで他の子はあんなに寝るのに、わたしの子は寝ないの?

なんでこの子はいつまでも、寝がえりできないの??

なんで、なんで?


ネットで調べては自分の育て方になにか問題があるんじゃないか、もっといい方法があるんじゃないかと自問自答を繰り返していました。

結局、まわりの子と成長の早さが違うのは当たり前のことと気づけたのは、子育てに余裕ができてからでした。

■それぞれ違って当たり前!


体が大きい子、小さい子。

しゃべるのが早い子、遅い子。

人の成長のスピードはそれぞれ違います。

ネットや本の情報は、すべての子に当てはまるとは限りません。

特に子育てに関しては、人間相手なので正解が人によって違うこともあります。

すべてを鵜呑みにするのではなく、参考程度に見るのが1番だと思います。

情報に振り回されず、自分の子育てのやり方をこれからも探していきたいです。

(おにぎり2525)

元記事で読む
の記事をもっとみる