1. トップ
  2. 恋愛
  3. 赤ちゃんは泣くのが仕事 !泣き声は「邪気を払い福を呼ぶ」【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第50話】

赤ちゃんは泣くのが仕事 !泣き声は「邪気を払い福を呼ぶ」【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第50話】

  • 2019.7.13
  • 19446 views

乳幼児(特に生後4ヶ月頃まで)の育児は過酷ですよね。今回はそんな大変な時期も心の持ちようで少し気が楽になったエピソードを描いてみました。


2時間おきに昼夜関係なくミルクを欲するので、睡眠時間もままならない。ストレスと過労で育児ノイローゼになりやすいのもこの頃が一番多いのでは?


毎日が必死で、最初の頃は楽しむ余裕すらない時もありました。


赤ちゃんの泣き声は「邪気を払い福を呼ぶ」と古くから言われており、実は縁起がいいのです。そういえば、赤ちゃんが泣くたび、新規の仕事が入ってきたような…。


母のちょっとした一言で随分気が楽になったのを覚えています。赤ちゃんは泣くのが仕事なんて言いますが、もしかしたら家の厄払いのため泣いてくれているのかもしれませんよ。


過酷な時期は生後4ヶ月まで。それを超えると本当にあっという間に大きくなります。あの小さな手、ミルクくさい頭皮、甲高い泣き声…。今となっては全てが懐かしい思い出です。

(柏原昇店)

元記事で読む
の記事をもっとみる