1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】小物収納に便利!《キャンドゥ》仕切りトレーシリーズの活用アイデア

【連載】小物収納に便利!《キャンドゥ》仕切りトレーシリーズの活用アイデア

  • 2019.7.13
  • 18107 views

100円ショップには様々な小物収納用品がありますが、その中でもシンプルなデザインで使い回しやすくて便利なのが、キャンドゥなどで手に入る「仕切りトレー」シリーズです。

バリエーションも豊富で、家のいろんな場所で活躍してくれるこのシリーズ。今回は、そのシリーズの中でも特に使いやすい4型について活用アイデアをご紹介したいと思います。

今回ご紹介する「仕切りトレー」シリーズ4型

今回ご紹介するのは、「仕切りトレー」シリーズの中でも特に使いやすい4型。

左から順に、「2TRAY」「3TRAY」「3Tall」「10TRAY」の4タイプです。いずれも奥行が17.9cmと同じ長さなので、組み合わせて使っても便利ですよ。

ちなみに今回はキャンドゥで購入していますが、他のダイソーやセリアなど他の100円ショップでも売られているのを見かけるので、比較的入手しやすいアイテムです。

横から見るとこのような高さになっていて、「2TRAY」と「3TRAY」は中の仕切りの幅が違うだけで全く同じサイズ。積み重ねて使うことも可能です。

「3Tall」は少し高さがあって幅が薄め、「10TRAY」は高さが浅く、少し幅があるというサイズの違いになっています。

では、それぞれの型の収納アイデアについてご紹介したいと思います。

あらゆる場所の仕切りに大活躍!「2TRAY」の収納アイデア

まずはこちらの「2TRAY」タイプからご紹介します。

ケースの1マスの幅が8.7cmと比較的広めなので、入れるものを選ばずいろんな場所で仕切りとして活躍するアイテムです。

我が家では冷凍庫で仕切りとして並べて、箱物アイスをパッケージから出して収納するのに使っています。

箱に入ったままだとかさばってしまうのに加えて、中の在庫が見えづらく気づいたら中が空っぽ、ということが多いため、このケースを使って収納するととても便利です。

また、風邪を引いて処方薬を飲んでいる時などは、粉薬を紙袋から出して1包ずつ切り離し、このケースに収納してキッチンに置いておきます。

サイズ感が粉薬の横幅にぴったりなので収納しやすく、また複数の種類の薬が処方された時なども片方の仕切りに収納できるのでとても時短になっています。

ボトル類の仕切りに便利!「3TRAY」の収納アイデア

続いてはこちらの「3TRAY」タイプです。

ほぼ真四角に近いスペースが3つある形になっているため、ボトル類などの仕切りとして使うのに向いています。

例えば、こういったオイル差しを収納する時の仕切りとして使うのにもピッタリのサイズです。その他、マニキュアの除光液やスキンケア用の乳液・化粧水などのボトルを洗面所に立てて収納するのに便利です。

奥行が浅い鏡裏などの収納にも使いやすいサイズなので、いろんな場所で重宝します。

ちょっとしたすき間の立てる収納に!「3Tall」の収納アイデア

続いてはこちらの「3Tall」タイプです。

仕切りのピッチは「3TRAY」タイプと同じですが、幅がもっと薄いため、狭い隙間に何かを立てて収納したい場合などに便利なアイテムです。

例えば、お掃除に使うブラシやヘラ、洗濯機の糸くず用フィルターなど細々したものを洗面台下などのちょっとしたすき間に収納して置くのにもちょうどいいサイズです。

キッチンのシンク下引き出しなどに、お掃除道具やキッチンツールを立てておきたい時にも便利なサイズ感ですね。

細かいモノを仕切って収納するのに便利!「10TRAY」の収納アイデア

そして最後はこちらの「10TRAY」です。

今回ご紹介した中では一番高さが浅く、仕切りも細かくなっているため、なくしがちなピアスやリングなどのアクセサリー収納などにも向いているアイテムです。

小さいサイズのアロマオイルの瓶も収納することができるので、アロマディフューザーと一緒に収納ボックスに入れてまとめたりするのにもぴったりです。

その他、マニキュアのボトルも入れられるようなサイズなので、いろんなカラーを一緒にまとめると見た目にも可愛いのでオススメです。

まとめ

ゴチャついて見えがちな小物なども、シンプルなケースで仕切ってまとめてあげるだけでもかなりスッキリ見えますよね。

ぜひ収納したいモノのサイズに合ったケースを選んで試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる