「え~?またそうめん~??」母の報われなさがすごい夏の定番が歓声メニューに変身

【4コマで見る】苦労の割に不評…!そうめんの報われない感がすごい
KADOKAWA

【4コマで見る】苦労の割に不評…!そうめんの報われない感がすごい

KADOKAWA

どうも皆様こんにちは!!いよいよ今年もやってきましたね~あっつい夏が!!

夏と言えば、我が家ではそうめんやうどんが

食卓に上る率がめっちゃくちゃ高いです。

特に夏休みなんかは『昼ご飯と言えばそうめん』。

暑くてもツルッと食べられて、しかも茹でる時間も短く

パパッと出せちゃう。

なので結構頻繁に(むしろ毎日(笑))出すんですが…

『え~?またそうめん~??』

これですよ…。

やっぱり続くと飽きるんですよね。(そらな)

そんな我が家にピッタリのレシピ!!

なんといつも食べてるそうめんがアレンジ出来ちゃうって?!

そうめんをアレンジするという発想自体が皆無だったのでビックリ!!

しかもめちゃくちゃ美味しそう~♡

《豆腐と梅の黒ごまそうめん》

【材料】(2人分)

そうめん…3束

もめん豆腐…1/2丁(ペーパータオルで包み約5分おく)

梅干し…大2個

青じそ…4~5枚

ごまだれ

・黒すりごま…大さじ3

・ごま油…大さじ1 1/2

めんつゆ(ストレート)…1/2カップ

【作り方】

1、ボウルにごまだれの材料を混ぜる。鍋に湯を沸かし、そうめんを約2分ゆでる。ざるにあけて冷水で洗い、水けをよくきる。

2、1のボウルにそうめんを加えてあえる。豆腐は一口大に、梅干しは粗くちぎって加え、あえる。器に盛ってめんつゆをかけ、しそをちぎって散らす。

豆腐でタンパク質も取れるし、梅干しの酸味がさっぱりしていて暑くて食欲がないときでもツルッと食べられる!

豆腐は手でちぎって入れるだけなので

包丁を使わず楽ちん♪大人は青じそ、子ども達には海苔で作りました。

『うわ~!!なにこれ!!そうめん?!』

とビックリな子ども達。

初めてのそうめんアレンジでしたが

みんなあっという間に完食~!!

他にも色んな麺アレンジが載っていたので

今年の夏はマンネリ打破出来そうです♪

作=ホリカン(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
楽して可愛いコーデ♡この夏は「サロペ・オールインワン」を着こなそう!
暑さでうだる夏は、楽ちんスタイルが基本。今回は、楽ちんアイテムの王道、サロペットやオールインワンを使ったコーデをご紹介。 嬉しいセール価格のアイテムもピックアップしました!残り少ない夏のおでかけコーデの参考に、ぜひチェックして下さいね♪
folk
夏の必須アイテム♡「キャップ」を使った大人カジュアルコーデ20選
大人カジュアルなコーディネートは、こなれ感があることでよりおしゃれに見えます。 コーディネートにこなれ感を出す簡単な方法は、小物をプラスすることなんです。 今回は夏の必需品である「キャップ」を使った、おしゃれな大人カジュアルコーデをご紹介します♡
folk
今年の夏はぜひ行ってみて♡カップルにオススメの夏祭りはこれ!
今年の夏はぜひ行ってみて♡カップルにオススメの夏祭りはこれ!
Grapps
夏を感じるディスプレイを楽しみたい♡「シェル(貝殻)」を使ったアイデア10選
夏を感じさせるアイテムはいろいろありますが、シェル(貝殻)もその一つです。今回は、シェルを取り入れたディスプレイアイデアを10種類ご紹介していきましょう。手軽に取り入れられるアイデアばかりですので、是非参考にしてみてください。
folk
夏の大人ブラウス・シャツ特集♡30代女子にピッタリなおすすめアイテムはコレ!
夏の大人スタイルに欠かせないブラウス・シャツ♪今回は、30代からの大人女子にピッタリなブラウスコーデをご紹介します。さらりと着れて、シンプルなコーディネートを上品に格上げしてくれるブラウス・シャツは、大人女子にはマストなアイテム♡この夏にも大活躍してくれること間違いなしです!
folk
ロングヘアで夏を乗り切りたい女子必見!アップスタイルで涼しげなアレンジ7選♡
蒸し暑い夏は、なるべく涼しいヘアスタイルにして過ごしたいもの。首に髪が張り付いて邪魔だと思った経験ありませんか?だけど可愛いヘアアレンジってなかなか思いつきませんよね。そこで「どうせだったら皆に褒められたい!」と考えている女子にオススメ♡ 夏を乗り切るロングヘアさん向けのアップスタイルをご紹介します。
myreco
一枚で着映え完了!暑い夏も楽チンな「ワンピースコーデ」15選
暑い夏でもゆったりと着られて楽チンなワンピース。もちろん、準備も時短できるから、忙しい朝やコーデに迷った日に頼りたいですよね。そこで今回は、簡単に着映えできちゃう、夏にピッタリなワンピースコーデをいくつかまとめてご紹介したいと思います。ぜひ、最後までチェックして、毎日の着こなしの参考にしてみてくださいね。
folk
今欲しい【GU】のホワイトアイテムで夏を乗り切ろう♪大人女子コーデ特集
今年の夏はいつもよりもさらに暑くなりそうな予感。見た目だけでも涼し気にして暑い夏も乗り切りたいですよね!今から夏の準備をしておけば今年の夏コーデは心配いりません♪今回ご紹介するのは取り入れやすいプチプラなGUのホワイトアイテムです。おしゃれさんの真似をしておしゃれに素敵な大人女子コーデを完成させましょう♡
folk
おしゃれに見えて歩きやすい!夏のおでかけにおすすめのぺたんこサンダル7選
暑い夏は、足元が涼しげなサンダルを履くことが多くなりますよね。ヒールのあるサンダルはスタイルがよく見えますが、長く歩くと足が疲れるので、たくさん歩くおでかけには不向き。そんな時は長時間歩いても疲れにくい、ぺたんこサンダルがおすすめです♪今回は、歩きやすくておしゃれなぺたんこサンダルを7点ご紹介。いろんなテイストのものを紹介しますので、ぜひ参考にしてください♡
myreco
エアコン・日焼け対策も♡一枚あると便利な夏の「羽織りもの」
夏にあると便利なアイテムと言えば、さっと羽織れるアイテム。カーディガンや薄手のシャツなどを一枚バッグに入れておけば、エアコンや日焼け対策に使えます。 今回はそんな使える羽織りアイテムをご紹介。ぜひご覧ください♡
folk
夏のマストアイテム扇風機!インテリアに馴染む置き方を色別に紹介
夏のマストアイテムのひとつ扇風機。でも扇風機があると生活感が出てしまう…と気になっている方もいるのではないでしょうか? 今回は、インテリアにも馴染む扇風機の置き方を、扇風機の色別に紹介します。あなたのお部屋に扇風機を置く場合の参考にしてくださいね。
folk
夏のIvorishはフレンチトースト×ひんやりトマトジュレ♩渋谷店限定でオトクな平日ランチもスタート!
フレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」に、夏限定メニューが登場! 7月21日(日)より国内3店舗にて提供がスタートします♪ アイボリッシュ夏限定メニューをチェック この夏、アイボリッシュに登場するのは、フレンチトースト×トマトの冷製スイーツジュレソースの『スイートマルゲリータ』(1,600円税別) フレンチトーストには、ふんわりもっちり焼き上げたブリオッシ
isuta
夏はやっぱりスカート♡大人女子におすすめのスカート&着こなし術まとめ
夏は、旅行やバーベキュー、お祭りなど、イベントが盛りだくさん。夏らしい色合いやお気に入りの柄のスカートで、そんな季節をとことん楽しみたいですね。今回は、着回ししやすく、暑い夏にもぴったりなおすすめスカートをご紹介します。
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。