ダル~い「梅雨バテ」におさらば!不調をリセットをする旬な食材とは?

undefined
Cover image by Getty Images

梅雨時期のトラブルは、旬食材「とうもろこし」でリセット

今年は7月に入っても梅雨明けが遅れ、ジメジメとした雨模様が続く日々。梅雨の時期は、汗はかいていても、湿度が高いために汗が蒸発せず、熱を逃がせなくり、身体に熱がこもってしまいます。また一方で、汗をかいて、体内の水はどんどんと外に出ていってしまうため、脱水症状になってしまうことも。さらに梅雨の時期は、気温と湿度の変化により、からだと心がうまく適応できず、副交感神経よりも交感神経が高くなるために、頭痛や疲れを感じる「梅雨バテ」状態になりやすいのです。

そんな「梅雨バテ」を乗り切るためには、心身をリラックスして過ごしたりすることも大切です。また、旬の食材は、美味しいだけでなく、その時期の不調を緩和してくれる栄養がたくさん含まれているため、夏に旬を迎える「とうもろこし」を補給して、カラダをリセットしてあげることがおススメです。

とうもろこしの梅雨バテ効果

疲労回復とイライラ防止

とうもろこしに含まれている栄養のひとつに、「ビタミンB1」が多く含まれています。この「ビタミンB1」は、全身にエネルギーを行き渡らせる働きがあり、不足するとイライラしてしまったりと脳にも影響する為、梅雨時期は、積極的に栄養を補給して、「疲労を回復する」、「神経機能を正常に保つ」ことが大切です。

「ビタミンB1」は、水溶性のビタミンですがでんぷん層に包まれており、熱を加えても栄養が失われにくい性質のため、茹でてよし、焼いてよし、スープにしてもよし◎!今が旬なとうもろこしを美味しく調理して、積極的に摂り入れていきましょう。

飲む、とうもろこし「コーン茶」

簡単に、日常的にとうもろこしを摂るのにおススメなのが、飲むとうもろこしこと「コーン茶」です。コーン茶とは、とうもろこしの実を乾燥させてから、炒ってお茶にしたもの。コーン茶には、むくみを改善する「カリウム」を豊富に含むため、塩分を体外に排出したり、利尿を促してくれます。老廃物を体外に排出することにより、からだのむくみをスッキリと解消する効果が期待できます。また、コーン茶は、鉄分などのミネラル類も豊富に含むため、貧血予防など女性に嬉しい効果が期待できます。

愛飲しているのは、手軽に飲めるティーバッグタイプのがんこ茶家の「とうもろこしのつぶとひげ茶」です。コーン茶は、香ばしさとほんのりと甘みのある優しい風味で飲みやすく、カフェインが入っていないため、日常的に飲むにもオススメです。ホットにして、からだの内側からじんわりと温め、リラックスした時間を過ごすのにも最適なお茶です。

おすすめは「とうもろこしのつぶとひげ茶」
ほっこり温まる「とうもろこしのつぶとひげ茶」
からだスッキリ「とうもろこしのつぶとひげ」

廃棄野菜が生まれ変わる!とうもろこしアート

先日、神奈川県綾瀬市の今井農園さんの畑が水路トラブルに遭い、とうもろこし6000本が捨てられてしまいそうに・・・!そこで、青山ファーマーズマーケットにて、廃棄野菜をアートなディスプレイに生まれ変わる企画が実施されました。今井農家さんの畑から根っこごと切って、運ばれてきた大量の廃棄野菜となるとうもろこし。植物や花で空間を装飾するフラワーアーティストの「密林東京」さんが手掛けることにより、植物がもつダイナミックさと美しさを兼ね備えた、アートなとうもろこしディスプレイが完成されました。廃棄野菜となるとうもろこしから、五感で楽しむ「とうもろこしのアートな世界」へと広がったのです。

廃棄野菜からアートなディスプレイへ
廃棄食材からアートなディスプレイへ
とうもろこしアート
とうもろこしアート

どんな形や状態であっても、食材が持つ色や、形、触感、香り、味わいなど「五感」を使って感じることで、晴れ晴れとした気持ちのいい気分になることが出来るのですね。梅雨時期の憂鬱さも、からだと感情をリセットして、夏を元気に迎えていきましょう!

ライター/佐藤舞
豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。