浮き花でみずみずしく華やかに!新感覚のフラワーアレンジを楽しむ

「浮き花」とは花の部分だけをカットし、水を入れた容器に浮かせるように飾るフラワーアレンジメント。

使用する容器は花瓶ではなく、ボウルのような浅めのものを使います。

好きなお花を浮かせるだけなので、簡単にできるフラワーアレンジメントとして、密かに人気を集めています。

今回はそんな浮き花の事例をまとめてご紹介していきます。

浮き花を一輪で楽しむ

一輪の花を用いた浮き花は、空間にさりげない華やかさがプラスされこれ一つでもおしゃれ度がアップします。

ガラスの器を用いた浮き花は、大きめのピンクの花を用いて、空間にワンポイントをプラス。

涼し気な風合いとキュートなテイストも出で、ほんのり華やかさがあります。

ガラス製の花瓶を用いた浮き花は、小さめの花を用いてほんのりと華やかさが出ています。

水をたっぷり使用することで涼しさもアップし、暑い時期のフラワーアレンジメントにも最適です。

いろいろな生花で楽しむ浮き花

浮き花は一輪よりも複数の花を用いれば、華やかさがアップします。

ビオラなどを用いた浮き花は、紫を基調にしたシックで華やかな仕上がりに。

ガラス製の器を用いているので、涼し気で洗練されている風合いもあります。

色とりどりのビオラを用いた浮き花は、丸みのあるガラスの器を用いて優しい風合いに。

程よいカラフルさがありつつもほっこりとしたテイストがあり、玄関や食卓に飾りやすいフキ花になっています。

ダリアを中心に、ビオラなどを組み合わせた浮き花は、葉の部分もうまく組み合わせて彩り豊かな仕上がりに。

統一感のある色彩と花の配置のバランスがしっかりしているので、華やかなワンポイントをお部屋にプラスできます。

ボウルを活用した浮き花

ガラス容器を用いた浮き花は清涼感がありますが、ボウルを用いるとカジュアルでキュートな印象になります。

白のボウルにアジサイの花を浮き花にしたこちらは、ブルーカラーと白で爽やかな印象に。

アジサイのボリューム感もあるので、空間にワンポイントがしっかりプラスされています。違う色の味わいと組み合わせて、カラフル感もしっかりあります。

グリーンで楽しむ浮き花

植物を浮き花スタイルで飾ると、観葉植物とは違った斬新な風合いになります。

ボウル型のガラス容器に植物を浮かせるように飾ったこちらは、デザートなどを置いた食卓のワンポイントに。

フルーツの色と相まってカラフルな色彩にまとまっており、食卓を華やかにまとめています。

小ぶりの容器に水を入れて植物を浮かべたこちらは、さりげないナチュラル感をプラスしています。

ダイニングテーブルに置いて、食卓をほんのり爽やかなスペースに仕上げています。

ボウルタイプのガラス容器に浮かばせるように飾った植物は、ラフな風合いを感じるナチュラルな仕上がりに。

花と違って気軽にアレンジでき、庭の植物などでも簡単に作れます。

浮き花をたくさん飾る

浮き花は一つ飾れば空間のワンポイントになりますが、たくさん用いることでより華やかになります。ブルー系の花を用いた浮き花は、清涼感と上品な風合いに。

ツルをうまく活用することで、サイズの違う器を用いた浮き花が一つの作品にまとまっています。

椅子にさりげなく置いて、華やかな中にも落ち着いたスペースを作っています。

まとめ

浮き花は生け花などとは違う、新しいタイプのフラワーアレンジメント。

水に花を浮かせるだけなので、気軽にアレンジができるので、これを機会にチャレンジしてみるのもいいですね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。