1. トップ
  2. レシピ
  3. 鶏むね肉でヘルシー&高たんぱく!「ピリ辛手作りサラダチキン」

鶏むね肉でヘルシー&高たんぱく!「ピリ辛手作りサラダチキン」

  • 2019.7.11
  • 26455 views
ピリ辛手作りサラダチキン

ピリ辛手作りサラダチキン

【材料】(作りやすい分量)
・鶏むね肉…300g
・にんにく(すりおろし)…小さじ1/2

・酒…大さじ1
・豆板醤…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1

【作り方】
(1)材料をすべて料理用の耐熱ビニール袋へ入れ、よくもみ込む。
(2)(1)の袋の口をしっかりしばってたっぷり沸かしたお湯の中に入れ、とろ火で2分加熱したら火を止めて、そのまま40分置く。
(3)お湯からとり出し、袋のまま冷蔵庫で冷やせばできあがり。好みの厚さに切って食べましょう。

《レシピポイント》
・火を止め、低温調理するため、カンタンなのにしっとりおいしく仕上がります。
・冷蔵で3日、冷凍で2週間保存可能です。
・温め直す必要がなく、冷たいままでもおいしい作り置きだから夏にぴったりです!
・細かくほぐしてバンバンジー風サラダにしてもおいしく食べられます。

《鶏むね肉のおすすめポイント》
低糖質なだけでなく高たんぱく質の鶏むね肉は、ダイエット中の筋力低下を防いでくれます。美しくキレイにやせたい人には特におすすめです! さらに、鶏むね肉にはダイエット中にうれしいビタミンB群も豊富。体の代謝を上げて、ダイエットをサポートしてくれますよ。

《おすすめアレンジレシピ》
豆板醤のかわりに「カレー粉」を使えば、食欲がでるカレー味に! 「ゆずこしょう」を使えば、スパイシーな味に。「バジル」を使えば香りのよいハーブ味に。味を変えれば、飽きずに続けられます。自分好みに、オリジナルの味つけを探してみるのも楽しいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる