1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 引き出しが変わる♪【無印・セリア・IKEA】の折り畳み式仕切りケースを使いこなそう

引き出しが変わる♪【無印・セリア・IKEA】の折り畳み式仕切りケースを使いこなそう

  • 2019.7.11
  • 27721 views

もっと早く使えばよかった!引き出しが変わる♪と話題になっている、折り畳み式の仕切りケース。

今回は、無印良品やセリア、そしてIKEAの仕切りケースにフォーカスして、そのアイテムと使いこなし例をご紹介させていただきます。

引き出しが変わる!折り畳み式仕切りケースを使いこなそう

折り畳み式の仕切りケースって!?
通気性がある不織布(ふしょくふ)製

折り畳める仕切りケースは不織布製のものが多く、カラーも清潔感あふれるホワイトがメイン!まず、引き出しにセットしてみると、中が明るくなるのがうれしいポイント♪

また、不織布は、折り畳んでも痕が付きにくく通気性もあるので、引き出し収納にぴったりなアイテムと言えるんです。

どんな引き出しにもシンデレラフィットしてしまう♡

不織布の仕切りケースのもう一つの特徴は、あらゆるサイズの引出しにシンデレラフイットしてまう事♪高さが合わない場合、上部を折れば、サイズに合わせる事が可能。

幅も、やわらかな材質の不織布だからこそ、硬質なケースと違い、ある程度の融通を効かせながら、セットしていく事が出来るんです。

無印・セリア・IKEAの折り畳み式仕切りケース

無印良品
高さが変えられる仕切りケース

ポリプロピレン収納ケースのパーツとして販売されている、無印良品の不織布製仕切りケースは、目にもまばゆい真っ白なデザイン。

こちらは高さを変えられるタイプを使って、ポリプロピレン収納ケースの中を仕切っている様子です。

高さを変えられる不織布仕切りケースの種類は、小・中・大の3パターン。

それぞれが2枚入りになっており、高さと奥行は同サイズ、幅のサイズのみが違うので、3つを組み合わせて使う事が出来るんです。

仕切りケースをセットした引き出しの中をちょっと拝見♪衣類のサイズによって、仕切りケースの幅を選び、あとは引き出しの中にフィットしていくだけで、見た目も清々しい引き出し収納が仕上がります。

オフシーズンのアイテムを収納する場合、ご覧のように、畳んだ衣類をリボンで結んでみると広がらず、便利で大人可愛い収納シーンとなりますね。

4仕切りケース

無印良品の不織布仕切りケースには、4仕切りになっているタイプもあり、こちらは高さが変えられない仕様となっています。

サイズは、小・中・大の2パターンがあり、小は靴下やランジェリーなどの小物アイテムに、中はアンダーシャツなどかさばらないアイテムに、そして大は、カットソーのトップスやレギンスなどの収納に適しています。

12仕切りケース

写真右が、ハンカチや靴下、ランジェリーなどの小物が得意な、12個の仕切りがついたタイプです。

衣類だけではなく、引き出し内の仕切りケースとして、家中のあらゆるものの収納に役立ちそうなデザインです。

こちらは、ショップから購入してきた状態の不織布仕切りケース・12仕切りです。

どの仕切りケースも、使わないときは初期の状態のように折りたたみ、コンパクトに収納しておくことが出来ますよ。

セリア
整理収納仕切りケース

セリアの仕切りケースは、靴下用、ハンカチ用、下着用の他にフリーサイズもあり、発売と同時に大人気商品となっているアイテムです。

上部を折り返して高さ調節

奥行きが同じなので、組み合わせて使う事が可能♪無印良品の仕切りケース同様、真っ白なカラーが人気のポイントとなっています。

上部を外側に折り返して高さの調節が出来るので、どんな深さの引出しにもフィットする優れものです。

ベビーのケア用品にも最適

仕切りケースは衣類だけではなく、家中のあらゆるアイテムの収納に利用できます。

例えば、ベビーのケアアイテム、オムツやおしりふきは、ハンカチ用のサイズにジャストフィットして使う事が出来ますよ。

自立させてそのまま使用

仕切りケースは、収納するアイテムを中に入れる事でしっかりと自立♪引き出しの中だけではなく、ご覧のように、空いたすき間にセットして使う事も可能です。

イケア
SKUBB/スクッブのボックス6点セット

驚くほどリーズナブルな価格がうれしい、イケアからの、SKUBB/スクッブシリーズ ボックス6点セット♪こちらは、ボックスをジャストフィットさせた、引き出しの中の状態です。

ボックスのセット内容は、大・中・小の3つのサイズが、それぞれ2つずつ入っているという、使い勝手の良い組み合わせです。

ダイソーの仕切り板をプラス

様々なサイズがあるスクッブですが、ダイソーの仕切り版を併用すれば、さらに細かく仕切る事が出来ますよ。

アレンジ後のスクッブはこちらです。さらに細かく仕切る事で取り出しやすく、ひと目見て在庫管理もしやすい状態になりました。

ぜひ、仕切りケースを使いこなして♪

無印・100均・IKEAの折り畳み式仕切りケースのご紹介、いかがでしたでしょうか。

よろしかったらみなさまもぜひ、開ける度にうれしくなってしまう、仕切りケースでの引き出し収納にトライしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる