1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 宮本佳実の「#年収1000万円ガール」になるまで『会社や社内の人にバレずに起業・副業をする4つの方法』【第39回】

宮本佳実の「#年収1000万円ガール」になるまで『会社や社内の人にバレずに起業・副業をする4つの方法』【第39回】

  • 2019.7.11
  • 3561 views

起業・副業のネックは、会社の人にバレること!

こんばんは。ワークライフスタイリスト®の宮本佳実です。

私は女性の自由な働き方を推奨していて、そのためにはOLだって『起業・副業』をしてもいいということを講演や書籍でお伝えしています。その際によく質問にあがることと言えば、「会社や社内の人にばれずに起業・副業をする方法はありますか?」というもの。

副業が解禁になった会社が増えたとはいえ、まだまだ厳格な会社も多く“起業・副業はしたいけど、会社にはバレたくない……”という意見がとても多いのです。今回は実際に会社にバレずに起業・副業をした人たちへ総力取材を実施。そこで判明した具体的な方法をお伝えしたいと思います。

会社の人たちに知られるのが怖くて自分のなりたい未来に向かうことを躊躇するなんて、そんなもったいないことはありません。今を可愛く逞しく生きるためには、ほんのちょっとのコツが必要なのです。では、さっそくその方法を見てみましょう。

1.ビジネスネームで情報を発信!

多くの人が起業・副業をする際に利用するSNS。実はこのSNSが会社にバレる一番の原因になっているようです。せっかく工夫して自分のエネルギーを使い発信したSNSが、自分の会社での立場を悪くしてしまっては台無しです。それでは、実際に会社にバレないSNSの活用法を実践した人の経験を紹介しますね。

・Oさん 会社の人ともSNSが繋がっているので、アカウントを変えてビジネスネームで情報を発信しています。もちろん別アカウントのSNSでは、会社の人とは友達にはなりません。名前を変えるだけですが“もしも失敗しても実名じゃないから”という気持ちにもなれ、安心してエネルギーを注げます。

・Yさん 会社の人と繋がっているFacebookは使わず、ブログとインスタのみで発信。会社の人に気付かれやすいハッシュタグも使いません!

・Iさん 副業の活動をSNSに載せてもらう際に、私のことはタグ付けしないようにお願いをしています。それに自分の顔は積極的に出さないようにしています。

このように会社に在籍中のときは、ビジネスネームにする、顔を出さない、会社の人と繋がらない、または旧姓を使用するなど、みなさんいろいろと工夫をしているようです。

2.会社の人には一切言わない

会社で副業のことを話したとたん、あっという間に広まってしまった……という話を聞いたことがあります。実際に起業・副業経験者はどのような対策をしているのでしょうか?

・Mさん 会社で副業のことは絶対に言いません。以前同じ部の先輩が副業のことを話して、一気に広まってしまったのを見てしまいました。OLの世界は残業を除き、お給料はほぼ横並び。だから数万円でも副業で収入があるという話にはみんなとても敏感なのです。変なウワサの対象になるのを避けるためにも、会社での公言はぐっと我慢しています。

・Eさん 会社に黙って副業を始めて約2年。順調に売り上げを伸ばしていて、あと半年で会社を辞められるめどが立ちました。副業がうまく行っているとつい同僚に話したくなりますが、今の業務の手を抜いているように思われてしまうとトラブルの元! 会社を辞めるまでは絶対に口にしません。

会社の同僚には起業・副業のことは話さない、と決めて徹底している人がほとんどでした。横のつながりが太い会社では、一気に広まってしまう可能性があります。会社にバレたくないと思うなら、社内のだれにも言わない! 未来のビジョンを語り合える副業友達を会社外に作るのがオススメです。

3.仕事中に副業のことは一切しない!

会社にバレる原因で実は多いのが、業務中に作業しているのが見つかったというもの。今の業務の手を抜いていると思われてしまっては、あなたの評判も下がってしまいます。では、経験者の意見を見てみましょう。

・Nさん 副業の問い合わせや受注がSNSに届いても、業務中は返事をしません。そして絶対に会社のパソコンを使って副業のSNSは開きません。ランチタイム、または就業時間後になってから、まとめて返事をするようにしていました。

・Yさん 私の会社は副業解禁ですが、上司が仕事中の副業作業を徹底して禁止しています。とても厳しい会社なので自分が副業をしていると伝えると今後の仕事に響きそうな気がしたので「自分は副業せず、副業をしている友人のお手伝いをしている」というニュアンスで伝えています。

副業が軌道に乗ってくると、仕事中の合間についつい副業の作業をしたくなります。ですが、その気持ちをぐっと抑えて、業務中に副業の作業をしないことは徹底した方が良いという意見が大半でした。“ちょっとならバレない!”こんな軽い気持ちでも、案外周りの人は敏感です。業務と副業をきっちりと切り替えるのがオフィスでのマナーですね。

4.仕事と副業のモチベーションバランス

意外に多かった意見なのですが、副業を始めてから仕事の業績が上がったというもの! さっそくみなさんの経験談を見てみましょう。

・Tさん 今までルーティーンの作業にうんざりしていたのですが、終業後に始めた副業のおかげで毎日が楽しくなってきました。副業のおかげで今の仕事にもエネルギーを注げて、いかに自分が今まで力を出し惜しみしていたのかに気が付きました。

・Iさん 会社の業務で手を抜くと副業がバレる原因になりかねません。なので、今まで以上に会社での仕事は頑張っていました。おかげで集中して早く仕事を終わらせ、今までダラダラ過ごしていた時間を副業に充てていたら毎日にメリハリが生まれました。

副業をする=仕事の手を抜く、と思われがちですよね。それを避けるためにも、今まで以上に仕事もきっちりこなすことが社会人としても問われポイントです。会社と副業をきっちり分けることで自分の時間の使い方をコントロールしていくことは、起業してからは必要なスキルです。時間の使い方を学ぶいい機会と思って、ここはしっかりと線を引きましょう。

このように多くの女性が会社に在籍しながらも、起業・副業をしながら自分のなりたい未来の準備をしているのです。これをみたら“会社にバレたらどうしよう……”なんてもう言えませんね。あっ、取材時にこんな意見もありました。

・Kさん 本当は会社にバレたくはないのですが、もしバレたときは自分が有名になった証。と心に決めています!

とってもポジティブで勇気をもらえる意見だったので紹介させてもらいました。社会人として最低限のマナーとポイントさえ抑えれば、誰だってなりたい自分に近づけるチャンスがあるのです。工夫をしながら夢を実現させてきた女性たちの経験談から、みなさんも何かを学んでくれたら嬉しく思います。

目指せ!年収1000万円ガール♡

宮本佳実

宮本佳実さんの新刊

 (496503)

新刊「やっぱりお金もラクチンカンタンがうまくいく」
3月4日発売 ¥1400(税抜き)/KADOKAWA
宮本佳実さんの新刊が登場!今回はお金にクローズアップした注目の書籍です。
今から予約できます!

-PROFILE-【宮本佳実】ワークライフスタイリスト...

インタビュー・文/西村真紀

元記事で読む
の記事をもっとみる