1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「やめなさい!」で潰したくない子どもの好奇心。だけど見守る親もつらいよ【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第31話】

「やめなさい!」で潰したくない子どもの好奇心。だけど見守る親もつらいよ【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第31話】

  • 2019.7.10
  • 25800 views

入学以来の緊張もちょっとずつほぐれ、登下校にも慣れてきた初めての雨の午後、息子は「大満足」で帰宅した。

■小学生の子どもを持つ親が避けられない洗礼?



という話の流れで、夫に「ところで雨水と泥んこの誘惑は、子ども時分に誰しも通る道なのかな?」と話すと、



■心も体も成長する息子に親ができることは



と、きっぱり。

でも私は知っている、夫は泥水への関心は薄いが実は「高い所にすぐ登る系男子」であったことを。しかも夫の「高い所」エピソードは親目線にはどれもこれも肝を冷やすものばかりであることを…。

ズブぬれ息子の泥長ぐつなんて、「これから起こるであろうイロイロ」に比べたら、へみたいなもんだろうなと思います。

就学前、「おとなの目の届く範囲で」のびのびと育ってきた息子も、ちょっとずつおとなの目を盗んで(良くも悪くも)外へ外へと心と体を向けていく…これが成長なんだと理解しているつもりですが、つい反射的に「危ないからやめなさい!」と言葉が出てしまいます。

「ヒヤヒヤしながらも、(本当に危ないときにはきちんと注意できるように)見守っていく」と切り替えないといけないと思いつつ、どうかケガのないようにと願う日々です。

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる