1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】コーヒーのある暮らし。コーヒーアイテムの収納と飾り方

【連載】コーヒーのある暮らし。コーヒーアイテムの収納と飾り方

  • 2019.7.10
  • 20950 views

少し前までは飲めなかったのですが、近頃我が家ではなくてはならないものになったコーヒー。

コーヒーの良し悪しはわかりませんが、自分の好みの味も少しずつ分かってきました。

今回は、我が家のコーヒーアイテムとその収納についてご紹介いたします!

コーヒーアイテムの収納場所

我が家のコーヒーアイテム収納場所はアイランドキッチンのリビング側の棚です。

もともとは白だったのですが、コーヒーアイテムの無骨な感じに合わせて、コンクリート調の壁紙を貼りました。

アイテム紹介

抽出器具

左から、水出し用のアイスコーヒーサーバー(イワキ)、コーヒードリッパー&サーバー(KINTO)、コーヒープレス(Stelton)です。

さまざまな抽出法でコーヒーを楽しんでいます。最近はもっぱらアイスコーヒーです♪

Steltonのコーヒープレスは冬場に使うバキュームジャグと同じデザインのものを買いました。

夏はアイスコーヒーサーバーが活躍

コーヒー豆に水を注ぎ、待つこと2時間。おいしいアイスコーヒーの出来上がりです。

冷水でゆっくり抽出するので、雑味がなくすっきりとした味わいです。

サーバーもシンプルで素敵なデザイン。ただそこにあるだけで、絵になりますね。

コーヒー豆

コーヒー豆は野田琺瑯のキャニスター「TUTU」に保存しています。

光を通さず、またしっかり蓋が閉まるので重宝しています。真っ白ボディでインテリア性も高いですよ!

豆はさまざまなお店で抽出方法に応じた豆をオーダーしているので、抽出方法別に分けています。

琺瑯キャニスターの横はセリアのボックスを置いています。

コーヒーフィルターなどを収納するものですが、我が家では一杯用のドリップコーヒーを入れています。

一杯用は時間がないときも美味しいコーヒーが飲めるので重宝しています。

東北のコーヒー屋さんから取り寄せているこだわりのコーヒーです♪

夫婦そろって大きなマグカップで飲むので、普段がぶがぶ飲む用にIKEAのコーヒーを。

真空パックされていて、とっても安いのに美味しいですよ!

その他

コーヒーフィルターや計量スプーン、エスプレッソ用のショットグラスです。

計量スプーンはHAYのもので、持ち手がクリップになっているので便利ですよ!

まとめ

コーヒーアイテムは、老舗メーカーやさまざまなメーカー、また北欧ブランドからもたくさん出ています。

おしゃれなコーヒーアイテムをそろえるだけでも楽しいですよ。

我が家が次に狙っているのは、グラインダー。

今は時間がなくて挽いてある豆を買ってますが、いつかは挽きたてのコーヒーを味わえたらなと思っています♪

元記事で読む
の記事をもっとみる