結婚式お呼ばれの髪型【ロングヘア】特集!簡単にできるセルフアレンジ術

ロングヘアの方におすすめしたい結婚式に最適な髪型を特集します。

ロングヘアのアレンジスタイルは、セルフでもやりやすい長さがあります。その利点を活かす様に、アレンジの髪型を練習してみるのもいいと思います。

そこで今回は結婚式にも使えて、セルフでもできるアレンジ術をご紹介させて頂きます。

簡単にできるものから、少し手間をかけて華やかさをアップさせたものまで幅広くご紹介致しますので、是非参考にしてください。

結婚式におすすめのロングの髪型《ポニーテールヘアアレンジ》

ゆるふわポニーテール

ゆるふわポニーテールはセルフでも簡単にできつつ、結婚式の髪型にも使えるロングヘアの髪型です。

大きくカールをつかて巻いた髪の毛を一つにまとめただけのまとめ髪ですが、ルーズに崩して動きを出せば大人っぽい華やかな仕上がりになるでしょう。

結婚式などのお呼ばれスタイルに、自分でアレンジできる髪型の中でポニーテールは人気があります。

アップスタイルと違い崩れないので長時間でも安心できるでしょう。

パーティーなどでは、髪飾りをつけて大人っぽいおしゃれをするのも可愛いです。

ワンレングス×ポニーテール

ワンレングスのロングヘアも、ポニーテールにアレンジすることで重さを感じさせないアレンジスタイルになります。

まとめる位置を高めにすることで、可愛いだけじゃなくかっこいい雰囲気になり、結婚式の髪型としても華やかな仕上がりになってくれるでしょう。

黒髪波ウェーブ×ポニーテール

黒髪ロングヘアのポニーテールは立体的な動きが出にくいので、結婚式などの髪型にするには波巻きウェーブにしてからまとめるといいでしょう。

柔らかい浮遊感が表現できて、黒髪でも華やかさのあるアレンジスタイルになってくれます。

波巻きウェーブのローポニーで表面の髪の毛にルーズな動きを付け加えたなら、サイドの髪の毛を編み込んでメリハリをつけると結婚式やパーティーでも使える華やかな髪型になります。

ゴールドの髪飾りを添えたりして、大人っぽい雰囲気を出しましょう。

黒髪ロング×ローポニーテール

お団子とポニーテールを組み合わせたアレンジスタイルは黒髪でもインパクトがあり、結婚式の髪型として好まれる髪型です。

やり方は意外と簡単で全部の髪の毛でお団子を作ったあと、毛先を動かすだけ。

全体的に髪の毛を引っ張ってふわふわに作るのがポイントです。

玉ねぎアレンジ×ポニーテール

玉ねぎアレンジとロングポニーテールの組み合わせは、結婚式の場でも一段とおしゃれで可愛い髪型にしてくれます。

トップの方で髪の毛を止めて、落ちてくる髪の毛を玉ねぎアレンジ。セルフでもやりやすいです。

結婚式におすすめのロングの髪型《編み下ろしヘアアレンジ》

編み下ろしアレンジ

尻尾をそのままコテで巻いて動きを出すのではなく、毛先まで編み込み編み下ろしにアレンジした髪型です。

結婚式の様な華やかな場所にもぴったりで、セルフでも簡単にできるアレンジスタイルです。

編み下ろしをセルフでやってみたら、結婚式の髪型になる様に髪飾りをつけてみましょう。

華やかな雰囲気を後押ししてくれるアイテムなので、使い勝手がかなりいいでしょう。

サイド編み下ろしアレンジ

ロングのポニーテールをサイドに持ってきた髪型。片方のサイドに持ってくることで後ろに下ろすよりも大人っぽい仕上がりになります。

かつ髪飾りをプラスすると、アピールポイントが明確にわかり華やかさもアップします。

ロングのサイドポニーテールは、面長さんも小顔に見せれる効果があります。

そのまま真下に下ろすと縦長の感じが出てしまいますが、サイドの流すことで横にボリュームが生まれてくれるからです。

結婚式などでは大きめなピアスをつけたりするといいでしょう。

編み下ろし×ハイポニーテール

結婚式などでアレンジスタイルをアピールしたい時、ポニーテールを高い位置で作ったりするのもおすすめです。

ロングヘアなので、高いだけでインパクトも生まれます。

そこから編み込みをして散らすだけで、周りから見てもおしゃれでかっこいい髪型になってくれるでしょう。

編み下ろし×ローポニーテール

トップから大きめに編み込んでいき、少しずつ細かい編み込みに。

トップの編み込みを大きく崩していき、毛先にいくほど崩す事を止める事でメリハリのある華やかな結婚式ヘアにしましょう。

低い位置で作る編み込みのローポーニーテールは、髪飾りなどと合わせると結婚式にも似合う華やかな髪型に。

高い位置で作ることでポニーテールがポイントになりますが、低い位置だとさりげない髪飾りが好感度をアップさせてくれますよ。

波生ウェーブ×編み下ろし

編み込みを作る時、結婚式などの華やかな雰囲気とマッチする様に崩した感じが出せると華やかさもアップします。

きつく編み込みすぎると崩すのが難しくなるので、ゆったりと編み込んでいきましょう。

くるりんぱ×編み下ろし

ロングヘアで崩れない様なアレンジスタイルにするには、くるりんぱを使った髪型がおすすめです。

特に何回も重ねて作る連続くるりんぱは、見た目も豪華になり、結婚式でも髪型として華やかさをアピールしてくれます。

前髪や顔まわりの髪の毛はそのまま下ろして後れ毛として作っておくと、後ろにまとめた髪の毛は崩さなくても華やかさのある髪型になります。

くるりんぱをしてゴールドのアクセサリーで華やかさをプラスすれば、大人っぽい結婚式スタイルに。

玉ねぎアレンジ×編み下ろし

髪飾りの間の一つを玉ねぎアレンジにした、ロングヘアの髪型。

一つだけ作った玉ねぎが、結婚式の場でもさりげないおしゃれさと可愛さをアピールしてくれます。

主役の邪魔をせずに可愛くできるのもメリットです。

上品ヘアアクセサリー×編み下ろし

ロングヘアを一つにまとめて編み下ろしをした髪型です。

普段なら十分可愛い髪型ですが、結婚式に出るのならパールのアクセサリーを散りばめたりして華やかさをプラスするといいでしょう。

ロングヘアをくるりんぱしてまとめた髪型で、結婚式の華やかな雰囲気に合う様にさりげなく髪飾りをつけましょう。

髪の毛を崩さなくても、一つつけるだけで華やかさが増してくれます。

アンダー部分でワンレンをくるりんぱした、ロングヘアのポニーテールアレンジ。

結婚式などの華やかな場所での髪型としてルーズ感を出してあげると、雰囲気もぴったりです。

くるりんぱした毛先をねじって編み込み、髪の毛を引っ張り出してルーズ感を出すと大人っぽい可愛い仕上がりになるでしょう。

黒髪×編みおろし

黒髪のロングヘアを毛先までしっかりと編み込み、編み下ろしにアレンジしたポニーテール。

きつく編み込みをせずに、ゆるく編み込みをしていくことで柔らかさが生まれます。

セルフでもしやすい結婚式の髪型として覚えておいて損はありません。

結婚式におすすめのロングの髪型《ハーフアップヘアアレンジ》

ゆるふわハーフアップ

ロングレングスのハーフアップスタイルは、まとめ髪に比べて動きをしっかりと出せる髪型になってくれます。

結婚式などの場所でも十分に華やかさを出せて、自分でも簡単にできるでしょう。

表面のまとめた部分をくるりんぱして、下ろした髪の毛のリボンでアクセント。

ロングレングスなので、アンダーの髪の毛をしっかりと巻いてふわふわにすれば、結婚式らしい華やかさたっぷりの髪型にシフトできます。

暗髪×お団子×ハーフアップ

黒髪ロングのハーフアップならお団子にすることで重さを無くし、結婚式などの華やかな場所でもお似合いの髪型に。

後れ毛を使って抜け感をプラスするのがおすすめです。

お団子アレンジ×ハーフアップ

可愛い髪飾りをお団子部分いつけることで、アピール部分にメリハリをつけたロングヘアのアレンジスタイルが完成。

結婚式の髪型としてさりげないポイントとして、髪飾りを活用しましょう。

ロングヘアを結婚式などでに似合う様にセルフでアレンジしたいなら、お団子の髪型がおすすめです。

崩したりしなくても、アンダーの髪の毛を巻くだけでも華やかさを出してくれるからです。

ヘアアクセサリー×ハーフアップ

ロングレングスのハーフアップの定番はお団子ですが、結婚式などの髪型として華やかさをプラスするのならヘアアクセサリーがセルフでもできて簡単です。

ゴールド系をつけて優雅な髪型にしましょう。

ロングヘアにハイライトを入れておくだけで、結婚式にぴったりの豪華な髪型になってくれます。

ハイライトを入れているなら、それの邪魔をしない様な黒系のアクセサリーをつけるといいでしょう。

編み込み×ハーフアップ

自分でもできる結婚式に使えるロングヘアのアレンジスタイル。

表面の髪の毛を2段に分けて編み込みをして、最後に尻尾をくるりんぱしています。

アンダーの髪の毛はそのまま下ろすのではなく、ゆったりとした波ウェーブにするのがマスト。

長めの前髪に抜け感を出して、表面の髪の毛を編み込んだロングヘアの髪型です。

カジュアルなパーティーにも使えるアレンジスタイルなので、どんなシーンでも使えるでしょう。

結婚式におすすめのロングの髪型《シニヨンヘアアレンジ》

ルーズシニヨン

ロングヘアの毛先をしっかりとまとめたシニヨンは、崩れない様にしっかりと土台にピンを打ちましょう。

表面の髪の毛を崩したり、後れ毛も巻くことで結婚式にもぴったりの髪型になります。

ロングヘアをシニヨンにまとめた髪型ですが、まとめた毛先を左右にずらすことでポイントのあるおしゃれな髪型になります。

結婚式お呼ばれヘアとして華やかさも出てくれますよ。

編み込み×シニヨン

シニヨンにまとめる髪の毛を編み込みでまとめることで、崩れにくい髪型に仕上がります。

編み込むことで崩しやすくなるので、全体のふんわりとした雰囲気と合わせる様にルーズに崩すのがおすすめです。

自分でロングヘアをシニヨンにする時の心配点は、崩れないかどうかです。

一つにまとめた髪の毛をくるりんぱしたらそれを土台として、そこに編み込んだ髪の毛をピン留めするといいでしょう。

後れ毛×シニヨン

きっちりとまとまって上品な雰囲気を出してくれるシニヨンですが、結婚式などの髪型とするなら後れ毛などを出したりするのもいいでしょう。

ロングヘアでも、顔まわりに後れ毛を出せる様にカットしておくのがおすすめです。

顔まわりだけではなく、耳後ろやみつえりから後れ毛を出したロングヘアのシニヨン。

きっちりするのも大人っぽいですが、ルーズ感を出すと結婚式にもお似合いの髪型になるでしょう。

くるりんぱ×シニヨン

自分でもできるアレンジスタイルにするなら、時短も大切な要素になりますよ。

髪の毛をくるりんぱしてから、余った髪の毛をまとめることで簡単結婚式ヘアが完成しますね。

ロングヘアをくるりんぱして余った髪の毛をまとめる。

それだけで結婚式にぴったりの華やかな髪型になってくれます。

リボンをさりげなくつけて、大人可愛い髪型にしましょう。

黒髪×シニヨン

黒髪ロングはペタっとした印象にならない様に、シニヨンでボリュームを出した髪型にするといいでしょう。

結婚式などではシニヨン部分を崩してボリュームを出すのがおすすめです。

黒髪ロングのシニヨンは、結婚式などにぴったりの髪型です。

さらに華やかさを出せる様にパール系のアクセサリーをさりげなくつけて、大人っぽい雰囲気を出してみるのもおすすめです。

ヘアアクセサリー×シニヨン

上品な印象を出してくれるシニヨンなので、あまり崩したくないという方もいるでしょう。

そんな場合はシニヨン部分にアクセサリーをつけると、結婚式らしい華やかで上品な髪型になってくれますよ。

ロングヘアのシニヨンで、ヘアアクセサリーをつけた華やかな結婚式スタイル。

カジュアル感もあるので二次会やパーティーにも使える髪型です。

結婚式におすすめのロングの髪型《フィッシュボーンヘアアレンジ》

フィッシュボーン×ポニーテール

フィッシュボーンを使うことで、周りと差をつけた結婚式スタイルにできます。

くるりんぱしてスタート地点を決めたら、そこからフィッシュボーンをプラス。

さらに大きく崩すことで可愛い髪型になります。

ロングヘアをフィッシュボーンにすることで、インパクトのある華やかな髪型になり結婚式スタイルとして似合ってくれます。

フィッシュボーンを崩しすぎず、ゴールドアクセサリーなどを使うのもおすすめです。

黒髪×サイドフィッシュボーン

黒髪ロングのフィッシュボーンアレンジは、動きが見えずらくてもおしゃれな仕上がりに。

アウトラインを崩すことがポイントで、抜け感を出す様にアレンジすると◎です。

フィッシュボーンとポニーテールを組み合わせた黒髪ロングのアレンジスタイル。

サイドの髪の毛をフィッシュボーンしてまとめましょう。

黒髪に三つ編みは定番ですが、フィッシュボーンで新しいおしゃれを楽しめますよ。

ヘアアクセサリー×フィッシュボーン

ロングヘアの表面の髪の毛をルーズに崩して、サイドの髪の毛をフィッシュボーンで編み込んだ華やかスタイル。

結婚式らしく髪飾りをつける時も、フィッシュボーンのインパクトを邪魔しない様にさりげなくつけましょう。

結婚式の髪型としてアピールするのに向いているフィッシュボーンアレンジ。

ポニーテールの尻尾部分をフィッシュボーンにすることで、シンプルだからこそ注目度も高くなります。

小さい髪飾りで、フィッシュボーンを主役にしてみましょう。

結婚式におすすめのロングの髪型を参考にしよう!

いかがでしたか?ロングヘアにおすすめの結婚式に最適な髪型をご紹介しました。

ロングヘアのアレンジスタイルは、やりたいことがたくさんできるヘアスタイルです。

特に結婚式ではおしゃれな髪型にしたいと思うので、参考になること間違いと思います。ぜひチャレンジしてください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
結婚に失敗したと思う理由・原因とは?後悔している人に知ってほしい15のこと
お付き合いを始めた頃は、相手の嫌なところなんて見つからないほど相手に惚れ込んでいたのに…。結婚をして数年が経つ頃、誰だって時に『この結婚は失敗だったかも』と感じることもありますよね。相手との状況次第で熱が冷めたり燃え上がったりするのが夫婦ですが、後悔ばかりが先走り『結婚は失敗だった』と悲観している人は注意が必要です。
folk
恋を楽しみたい私。結婚を意識している彼。どうすりゃうまくいく?【ひとみしょうのお悩み解決】
恋を楽しみたい私。結婚を意識している彼。どうすりゃうまくいく?【ひとみしょうのお悩み解決】
Grapps
今が一番幸せ!既婚女性が結婚を決めたポイント
既婚女性に結婚を決めたポイントについて聞いたところ、性格が合う、思いやりがある、誠実、収入……など定番の条件が挙がりました。 少数派の意見の中に、ちょっと意外だけどこれは真理かも……!と思われる理由があることに気がつきま...
愛カツ
+トレンドでお洒落先取り。秋口まで映える【セミロング~ロングヘア】スタイル作りのポイント
スタイリングやアレンジで雰囲気を自在にコントロールできる【セミロング~ロングヘア】。ちょこっとの変化でも上手にトレンドを盛り込めば、よりお洒落に映えるスタイルに仕上がります。そこで今回は今はもちろん“秋口まで映える”スタイル作りのコツを紹介します。 ▶︎なりたいイメージの参考に。セミ…
beauty news tokyo
婚活がうまくいかない女性必見!結婚で妥協すべきところ・してはダメなところ
婚活がうまくいかない女性必見!結婚で妥協すべきところ・してはダメなところ
Grapps
男子が「結婚はやっぱりやめよう」と考えてしまう女子の特徴
大好きな彼との結婚を意識し始めたのに、彼の態度が変わってきてしまった…。 女子が多くの不安を感じてしまうシチュエーションです。 そこで今回は、そんなシチュエーションにならないように、男子が「やっぱりこの子との結婚やめよう...
愛カツ
「価値観の違い」で別れる前に!結婚前に合わせておくべき3つの考え方
「価値観の違い」で別れる前に!結婚前に合わせておくべき3つの考え方
Grapps
プロポーズGET!! 結婚を意識させるスーパー裏技・4つ
付き合いが長くなると、結婚も意識しますよね。 理想は、やっぱり彼からのプロポーズ!でも、彼氏が結婚を考えてくれているのかどうか、ときおり不安になるもの。 結婚を意識させるためには、どんなテクニックを使えるでしょう?自身に...
愛カツ
ダラダラ同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴9パターン
好きな人と寝食を共にできる「同棲」は楽しいものですが、ゴールインに至ることなく別れると、再スタートが大変になってしまうのも事実でしょう。そこで今回は、10代から20代の独身女性500名に聞いたアンケートを参考に「ダラダラ同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
【対策発見】この夏、ロングヘアを傷めずにどう乗り切るか
【Fromエディター】この時期、母が必ずぼそっと言うのが「あなたが生まれた日も相当暑かったわ」。夏休みのど真ん中、海のそばで生まれてますのでどん...
GINGERweb
男子が「結婚を意識した相手にだけとる態度」3選
長く付き合えば付き合うほど、彼は結婚のこと考えてくれているのかな、私たちの未来ってどうなるんだろう……。と不安になることも増えるでしょう。 かといって「結婚のことどう考えてるの?」なんてストレートに聞いちゃうと、まるで結...
愛カツ
結婚前提で「愛される女子」になるための3ステップ
就職して数年も経つと、やはり「結婚」を意識しますよね。 今回は結婚前提で「愛される女子」になるための方法について考えてみましょう。 どんな女子が結婚前提で愛される」のか、「次に付き合う人と結婚したいな」と思っている人のヒ...
愛カツ
バツイチ男性と付き合う時の心得9つ!恋愛&結婚の前に知っておきたいこと
恋愛に年齢や立場なんて関係ありません。例え相手がバツイチ男性であっても、好きになる気持ちはどうする事も出来ないものですよね。ですが、アラフォー同士でもバツイチ男性と付き合う事は、普通の恋愛よりも少し難しさを感じるでしょう。今回は、初婚女性がバツイチ男性と付き合う時や結婚を意識した時に大切にしたい心得を9つご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。